ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

アイーダmy楽。そしてありがとうMBS

2005-02-20 23:59:07 | 舞台関係
19日のソワレがあっしのアイーダmy楽でした。
思えば、2003年12月21日に大阪にて開幕。
あまりに今迄の場面構成・展開と違うので、初日の幕間では「あたし、この作品はこの1回しか見ないかも…」と思ったものでした。しかしね、2幕を観終えた時に、1幕に配されてた伏線に気付かされたんですね。奥の深い作品や!ってね。前言撤回。一気にハマりましたわ。
今迄のあっしは基本的に、演技をする人→歌う人→踊る人…という順番に目が動く人だったのです。要は、物語の中心人物しか見れないタイプ…。でもね、アイーダはちと違ったんですね。初めっから、アンサンブルに注目大だったのです。あっし的にはあり得ない舞台の見方なんですね、これって
あっしに、新たな観劇感覚を与えたアイーダ。
そのアイーダも京都・東京と控えつつも、20日に大阪千秋楽を迎えました。MBS劇場を四季さんが使う最後の日となりました。
19日ソワレ。あっしに取って、2つのお別れの日だった訳ですね。

1幕の初めの方は、実は『BIGER BIZ』を引きずって、なかなか物語に入り込めなかったのです。でもね、徐々に古代エジプトに引きずり込まれました。
ヌビア人の嘆き、エジプトの栄華。ひし。ひし。と伝わってくる、役者さんの勢い。
観て行くウチに、物語に浸りつつ、沢山の思い出も蘇ります。
今、この舞台では演じていないけれども、森川さんのアムネリス、美範さん・石倉さんのネヘブカ、阿久津さん・友石さんのラダメス、山添さん・中嶋さんのメレブ、飯野さんのゾーザー、ファラオの岡本さん、アンサンブルの方々…。全部全部がアイーダに積み重なって、感じることができるんですよね。ちょっと切なくもありましたが、温かい時間でした。
お疲れさま、アイーダ。少し休んだら、すぐに京都だね。それから、東京…
素敵な作品と出会えて嬉しいな。アイーダ、出会ってくれてありがとうね。

客席を出る時に、劇場を振り返った。
CATSから通いはじめた、この劇場。
猫の時は、あの辺とこの辺に良く座ったな~。
コンタクトではあそこらへん…
異国ではそこんトコ。いっぱい泣いて、いっぱい考えたよな…
夢醒めでは、泣き腫らした目で観たなぁ。ここ、ここ、ここなんよ
そして、アイーダでは…この場所。あっしが大好きなこの場所。お世話になったな。
沢山の作品とあっしを繋いでくれた劇場。
沢山の友達と出会わせてくれた劇場。
ありがとう、ありがとう、ありがと~~~う

新・劇場になっても、素敵な作品を私たちに見せて下さいね。

帰りに京ちゃまと二人打ち上げをした
注文しすぎて、満腹になった
そして今回の写真はパステル・カフェのチョコレートあっさりメの甘さで美味しいけれど、あっし的にはもちっとがっつりした味でもオッケ~よ~(byアムネリス風)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (あコ)
2005-02-21 15:36:55
my楽、ご一緒できて良かったですわ

だって、ひー様と私は同志

楽しいことも悲しいことも嬉しいことも、いろいろあった大阪MBS劇場だったね。



それにしても

チョコレートめっちゃ美味そう~
返信する
だろ? (ひー)
2005-02-21 21:53:57
美味しそうではなく、事実、美味しかったのだ

このチョコはある人にあげたんですがね、一度も食べた事がなかったので、自分の分も買ったのですよ。正解でしたわ。自分の分を買って



こちらこそmy楽では、同士あコ媛とご一緒できて、嬉しゅうございましたわ
返信する
おつかれさま☆その2 ()
2005-02-21 23:43:46
様々な思いが飛び交ったそれぞれのアイーダmy楽、ご一緒できてよかったです

それから、打ち上げも、ありがとうね。

旨かった~

残ってしまったのもったいなかったなぁ~と、昨日一日中、悔やんでました(←食い意地張りすぎ



次はまた、ゆっくり呑んで食べましょうね~♪

返信する
こちらそこ^^ (ひー)
2005-02-22 01:11:38
一緒に過ごす時間を持てるのって、うれしいよね~

淋しいけど、楽しい時間を過ごせてホントよかった



ほいで、あれは注文しすぎたね。。。

次回はもっと時間にゆとりを持って、のんびりじっくり食べましょう~
返信する

コメントを投稿