ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

オイラを形成しているひとつ

2013-06-07 13:04:29 | 問わず語り(マンガ・本・アニメネタ)
今までいろんな漫画を読んできておりますが、一番自分に影響を与えた漫画ってなんだろうと、ふと考えました。
なんでそんなことを考えたかって言うと、いつも読んで着るブログにコメントするときによく思い出す漫画があるからなんです。


小山田いく先生の「スクラップ・ブック」


とにかく、どのお話も大好きで、どのキャラクターも大好きだった。
(でも一番好きなのはイチノ\(//∇//)\ 次点マサイチロー)

中でも記憶に残っているのは氷面鏡(ひもかがみ)のお話。
いい意味でなんですが、突き通せば嘘も誠って感じかな。(あ、違う?)

神話や星座に興味を持ったのもこの漫画からだし、今まで全く未知の世界だった信州を知ったのもこの漫画でした。
ま、実際、まだ信州にちゃんと行ったことはないんですけれどね。
常盤木に落ち葉の頃があるとか全く知らなかったし、信州の山と関西の山の違いなんて思いも及ばなかった。
いろんな言葉もこの漫画で知った。(いまだにここから引っ張り出すこと多いし^^;)


多分、感性とか考え方とか、、、今のオイラのベースを作った大きな要素であることは間違いない。

今でも大好きな11冊。



久々に本棚の奥から引っ張り出して読もうかな。
もうすっかりボロボロなんだけど^^;





人気ブログランキングへ
↑ どうやら復刻ドットコムで復刻してたらしい・・・しかし既にそれさえも絶版状態。。。今しがた1、2巻を注文したので、残りの3、4巻をのんびり探すことにしたそんなオイラに情報及びポチよろしく☆
*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・* >



携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

コメントを投稿