ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

ペリカンロード

2005-06-14 01:46:10 | 問わず語り(マンガ・本・アニメネタ)
知ってる人なんて、いないだろうなぁ。。。
むかしむかし、大昔に好きだったマンガです(もちろん、今でも好きです)


主人公は渡辺憲一くん。ガリ勉で気の弱い男の子。しかし、カルーチャのリーダー。
彼にまとわり着く友達がしげるくん。憲ちゃんの無二の友達。
いかにもな巨体、いかにもな人情派の清水君に憲ちゃんに憧れた小さい小さい一衣くん以上4人がカルーチャのメンバー。

憲ちゃんトコに下宿してる、ペリカンエキスプレスのお姉さん。かな子さん。憲ちゃんの憧れのお姉さん。
憲ちゃんを好きな、えみ子
えみ子のいとこのユニ子ちゃん

そして、憲ちゃんに大きな影響を与えたヤチさん
ヤチさんに心酔するFHHのメンバー。その中でも最もヤチさんに憧れたのがサチマキ

高校生の走り屋(けっして暴走族とは呼びたくない。彼等は純粋に走る事を好んでいたので。。。まぁ、してることは暴走族と同じだったんだけど。)の友情・成長物語りってトコロでしょうか。
結構、話がいろんなトコロに飛んでいくので、スジ自体は解り難く、作者が何を目指して描いていらしたのか良く解らないんだけど
とにかくね、バイク乗って、カッコイイマンガだったのだ。
私が一番好きだったのがマキだったんだよね。キャラ的にはシゲルとかヤチさんとかの方が絶対好みなんだけど。。。それでも一人だけ上げよ、って言われたら、マキだな。
多分、物語の中で一番成長してたからかもしれない。もしくは、一番一途だったからかも。。。

全部で10巻くらいまであったんだけど、ヤチさんが出なくなってから面白さが半減したなぁ。

これ、読んでた頃は、バイクに憧れたんだけど~
結局、『免許』と名の付くものとは縁遠いな。車の免許も持ってないし  
しかも、逆に車オンチやし、バイクもカッコイイとは思うけど、詳しくは解らないしぃ~ 機械オンチやし


なんだか懐かしいので、引っぱり出して読んでみよう~
今読んでみてもマキがすきだろうか?それとも別の誰かを気に入るのだろうか。
イマドキの子はきっとこんな男臭い、ベタイマンガ読まないんだろうなぁ。。。

・・・しかし・・・黄色く変色した紙が、歴史を物語るわん




ちなみに憲ちゃんのチーム名・カルーチャってね、ゴキゴキちゃんって意味なのよ~トホホ・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりマキ (ひー)
2005-06-17 11:32:24
ただ今、ペリカンロード読み返している中。

やっぱりマキがいい

シゲルも清水くんもサチもヤチさんも良いけれど・・・・・



結論:やっぱりマキやな
返信する
黄色に変色‥ (ももぞう♪)
2005-06-18 11:27:43
おそようさんっ♪

なんか‥手持ちの漫画をさ あらためて見てみると

微妙に黄色に変色してるよね‥やっぱり☆

でも 読み返すと その作品に出逢った頃の自分に

戻るような気もするですにゃ。

おかしな話だけどさ‥主人公の方が自分より年上だったのに

いつの間にか‥自分の方がシッカリ年齢を重ねてるんだよね‥

当たり前だけれど。

毎週 サザエさんを見る時もなんかちょび切なく?なるにゃ。

ところで『ペリカンロード』って どなたの作品???
返信する
そうよねぇ・・・ (ひー)
2005-06-20 09:23:29
わかる。

すごく年上だった物語の中の人が、年下になっちゃうのよね。(ショック)

サザエさんで切なくなったことは無いけど、昨日サザエさん見て、ちょっぴりも♪っちゃまのこのコメントを思い出したわ~。



ちなみに、ペリカンロードの作者は『五十嵐浩一さん』といいます。知ってる?
返信する

コメントを投稿