ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

2010年観劇録(旅物語付き)

2011-01-11 12:04:43 | 舞台関係
今更なのですが、2010年の行動をまとめておこうかと。。。
月単位でメモっていきます。興味のある方は読んでみてみて~(笑)


1月
■パイレートクイーン
■シェルブールの雨傘
■ファニーガール
■ウーマンインホワイト

●ハプスブルク展
●西大寺→唐招提寺→薬師寺
●久安寺→山中寺(奥の院まで)

ばーちゃんの七日の法要があったので、17日まで毎日曜日は法要三昧でした。全部出席で来てよかったなぁというのが感想。
ウーマンインホワイトが面白かったなぁ。



2月
■キャバレー
■泣かないで
■ソルフェリーノの夜明け
■ローズアダージオ
■カーテンズ

●カルタゴ展
●昆陽寺
●近つ飛鳥→唯識講(薬師寺)

初めて松久保長老のお話を聞けた。すっごく面白かったんだけど、その後時間のやりくりに失敗し、受講出来てません。(←ダメなやつ)
今でもソルフェリーノの歌は回ります。恐るべし。


3月
■MATERIAL
■Frank&Friends
■それぞれのコンサート
■ひとり語り

●薬師と温泉の旅in城崎
●ばーちゃん100カ日
●薬師寺
●篠山

フランクのコンサート(?)が異常に面白かったなぁ。
従弟がオイラを置いて結婚したのもこの月でございました。
カニと薬師詣で。。美味しかった^^


4月
■ディートリッヒ
■戯伝写楽
■ドラキュラ

●薬師寺花会式
●薬師寺東塔内陣公開
●嵯峨野大覚寺お花見
●斑鳩寺→亀山本徳寺→トリノ展
●西大寺→喜光寺→薬師寺

ディートリッヒが印象的。そして写楽は面白すぎ。やっぱり山路さん最高。
平城遷都1300年のイベントの一環で、薬師寺東塔の内陣公開開始。

5月
■アンベガ
■ローマの休日
■サウンドオブミュージック
■神埼与五郎 東下り
■ミュージックマン
■京劇 三国志

●高野山
●霊山寺→最勝会(薬師寺)
●鶴林寺→姫路城(オランデウータンの出店を見に行く)
●霊山寺→マッサージ(バラアイスを食べに)
●扉座(神埼与五郎)を観にお江戸へ遠征

神埼与五郎は面白かったなぁ。初めての劇場ってのも面白かった。
薬師寺東塔の内陣参拝、運良く内陣の中に入っての参拝が出来ました。ありがたや。


6月
■レベッカ
■Silk Stocking
■CICAGO
■オペラ遣唐使
■イカれた主婦
■ロックオン

●光の絵巻(薬師寺)
●大遣唐使展→若草山→薬師寺
●信貴山→當麻寺
●弘川寺→野中寺→葛井寺

弘川寺の山の中で迷子になって恐かったなぁ。。。(一応道はあったけど)
光の絵巻にはめっちゃ感動。お寺inプラネタリウムはアリですな。BGMは大沢たかおの平家物語だったしな。
いよいよ水さんラストスパート。ロックオンされてました。
一年待ったオペラ遣唐使の後半もよかった。意外な人と出会えもしたし。
そして。湖月さん好きやわ~(笑)


7月
■ロックオン
■レベッカ
■さらば八月のうた

●平城宮跡→法華寺→海竜王寺→薬師寺
●祇園祭

とうとうこの日がやってきた。M.O.P.ラストラン。未届け人と勝手に決め込んで、さらば八月のうたに挑む。毎日飲んだくれたぜ(笑)
祇園祭では前年に目を付けていたお店にようやく入りました。美味しいお店で大当たり♪
そーして、水さんも去って行きました。沢山のきらめきを有難う。


8月
■ピーターパン
■エリザベート
■ガイズ&ドールズ
■さらば八月のうた

●バーベキュー
●燈花会
●ばーちゃんの新盆
●エリザ遠征から名古屋に抜ける旅

ホントのホント。最後のM.O.P.。永い間有難うございました。私の中で一番の劇団はM.O.P.です。
久々のエリザでは、大ちゃんゴングにズッキュン(古!)。観劇を追加する事を決意(笑)
久々にキラキラ踊るあきおさんにも会えて、嬉しいやら淋しいやらの8月でしたな。


9月
■アトム
■ウィキッド
■あきらさんとまことくん 二人のオーケストラ
■エリザベート

●わらび座のアトムを観るために津へ。せっかくなので、薬師霊場巡りもする。石薬師寺→四天王寺
●観月祭(薬師寺)

わらび座のアトムはよかったな。いろいろ考えた。そして津はいいところ。いい人にいっぱい出会えました。
観月祭では、マリンバと出会い、シャンソンって楽しいって知りました。
そーしてあきらさんとまこと君はごっつ楽しかった♪
思い出したように、四季にも行ってみたり(笑)


10月
■オペラ遣唐使
■エリザベート
■葬送の教室
■パルジョーイ
■京劇 西遊記
■あおによし

●エリザ東京遠征
●薬師寺→正倉院展→あおによし

御巣鷹山の事故を題材にした葬送の教室は、かなりショックな芝居でした。
全幕通しの遣唐使・・・読経部分以外爆睡してしまった事は内緒でお願いします^^;(いや、ちゃんと見てる部分もあったんですよ。寝てる部分も多かったけれど)
久々の京劇は面白かった。やっぱ西遊記最高♪


11月
■鈴木家の謀略
■ワンダフルタウン
■ファンタスティック
■カーディガン
■ひとり語り(インディペンデントシアター)
■ファントム

土曜日ごとに法要三昧。一周忌だったり納骨だったり。それでも観劇してましたよぉ~(笑)
鈴木家はなかなかムムムと思える作品。国家って方向を間違えると恐いなって思ったり。ワンダフルタウンはかなりツボった作品だったな。でもでも、ファンタスティックの蔡さんが素敵過ぎたなぁ。。。
カーディガンのドリさんも良すぎだった。11月は仕事がバカみたいに忙しくなってきたんだけれど、観劇はアタリばっかりでした。


12月
■プライド
■朝右衛門
■ファントム
■ズーラシアンブラス

●扉座東京遠征
●網干へ最中を買いに
●須磨寺
●禅林寺→藤白神社
●丹波篠山春日神社で年越し

社会人になって初めてテッチンした2010年の12月。っつか、人生で初めての完全徹夜でした。翌日が納会の日で、さっさと帰りたかったのに飲みにつき合わされ・・・何だかなぁって仕事納めでしたが、観劇はスンバラでございました。
聖子ちゃんと玲奈ちゃんのデュオは素晴らしかったですね。プライド見に行って正解でした。朝は、もう。人が人を裁くという厳しさとゆーか心構えとゆーか、なんちゅーか。。。ともかく、一つの心のあり方を考えさせられる話でした。朝(浅)巡礼が出来たのも嬉しかったな。大沢ファントム相変わらず良かったけれど、出来れば前回みたいに醜悪なメイクをしててほしかったなぁ。ズーラシアンは言うまでもなくGOOD!
神社仏閣関係は、お下がりを何度も頂く事が出来、本当にありがたい年末でした。
初めてのボタン鍋も食べて、大満足。



そんなこんな、オイラの2010年でした。
遅くなりましたが、2011年もよろしくお願い致します!




人気ブログランキングへ
↑やっぱり観劇多すぎかな?でも旅はもっとしたいぞ!と、ポチっとな♪

*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*>


携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

コメントを投稿