ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

私の三連休 10月10日

2011-10-13 19:13:30 | 舞台関係
三連休最終日の体育の日。
もともと「ロミオ&ジュリエット」ソワレを観劇予定でした。
昼間の公演をとるか、篠山へ行くか・・・悩んでいた矢先、オイラが応援している役者さんの出演情報が舞い込んだのです。三連休直前の事でした。
まだ予定を決めていなかった昼間にスポッとそれを装着(笑)

そーして、連休最終日は観劇Dayとなったのであります。


マチネ「一路真輝コンサート」
一路ちゃんと言えば、高校の時の友達がモーレツ(死語・笑)に応援していた雪組トップスターでございます。
オイラ自身は、ヅカ時代は「ベルばら」くらいしか見てないと思います。むしろ退団後のエリザやアンカレをガッツリ見ておりました。
ライブとかコンサートを見たことはなかったので、役として一路ちゃんしか知りませんでしたが、今回拝見して・・・めっちゃスットボケた天然キャラなんだと知りました(爆)
歌っているときとMCのギャップがすごかったですから!
客席からも結構突っ込みがありましたが(とゆーか、客席に情報確認してることも多々)、共演していたあきおさんにフォローを振りまくってました。あきおさんの苦笑いが忘れられません(笑)

コンサートの内容はヅカに憧れていた時の曲、ヅカ時代の曲、退団後。。。と、一路ちゃんの軌跡を追った構成です。
知らない曲もありましたが、どれもスンバラでござました。
特に気に入ったのは「アポロ」と「星から降る金」。良かったですねぇ*^^*
「レベッカ」のダンヴァース夫人も迫力ありました。再演があれば、是非キャストに入ってほしいなぁって思いましたね。

アンサンブルは男性2人と女性2人の4人だけ。
なのに厚みのある歌声で感動です。一路ちゃんの歌声を際立たせ、厚みを持たせる。。。すごいですね。人数がいなくってもとっても迫力がありました。
お目当てのあきおさんは、リタルダントで一路ちゃんとデュオします。舞台奥から一路ちゃんを見つめながら歌うあきおさん。とっても切なくて、でも至福のひと時でした。
そのほかのアンサンブルの時は高音パート担当で、横沢さんとめっちゃ響き合って歌ってましたね。素敵です。
もっともっと、まだまだいろんな舞台で出ていただきたいわ~♪

歌とその歌にまつわるいろんな裏話を聴かせてくれたコンサート。
とっても充実いたしました。
カーテンコールでジャニーズ張りのウチワで応援の一派がおりまして、一路ちゃんツボにはまったらしく大ウケしてました。
カテコで緞帳が下りた後にマイクが切れてると思ってたのか、「アイドルみたい」的なホンッとに舞台裏の声が場内に流れちゃって、大爆笑。最後まで笑わせてくれる一路ちゃんでございました。

一路ちゃんの可愛い一面を知ることができた楽しいコンサート。
あきおさんの雄姿を見ることができたコンサート。
いやはや、楽しい2時間でございました。



コンサートの次は場所を梅田に移してソワレ「ロミオ&ジュリエット」でございます。

まずは、マチネを見ていた京ちゃまとririに連絡。
入口付近で合流したのですが、なんとこの日はたけこ姉ときばりんさんもマチネ観劇だったのでした。
ソワレが始まるまでの時間つぶし&むしやしないに喫茶店へ。(たけこ姉が席取りしてくれていたのです)
オイラは観劇後に京ちゃまと飲み会予定でしたので、ベリー酢の白ワイン割をチョイス。

一緒に写っているのはririの頼んだホットサンド。ポテトの大半をオイラが頂きました(笑)
観劇前に、マチネを見た方々の興奮冷めやらぬお話で予習。

この公演、ダブルキャストが多くって^^;
ロミオでしょ、ジュリエットでしょ、マキューシオでしょ、ティボルトでしょ、死のダンサーでしょ・・・
キャストを考えながらなんて取れませんでした。(頭が回らなくって。)
取りあえずこの日はこんなキャスト。


初見だったので、とにかく物語を追うので精一杯。
こんな物語だったかなぁ。。。などと思いつつ観てました。

ネタばれになりますが、唯一気になったのが携帯を使うという設定。
衣装や音楽が今風だったりロックだったり、原作にはありえない設定なのは受け入れられるんだけど、携帯使いまくるのはどうだろう・・・って思って見てました。
しかし観劇後、京ちゃまに解説してもらったのですが、ジュリエットが仮死状態だとロミオに伝わらなくなる原因があの携帯だったんですってね。
酒場のドンチャンで落ちたのではなく、死が故意に携帯を落として壊しているんだそうです。ここは見逃してました。
原作では行き違いで伝わらないっていう部分を、「死」がロミオの死を招いたって演出している訳です。
確かに何かをしかけないと、死が故意にロミオを陥れたと解りにくいですからね。
なるほどと思いました。
しかしそーなってくると、このミュージカルが何十年も上演される為には、時代とともに携帯の下りの演出を時代を反映したものに変化させていかなければいけないってことですね。

今回のお気に入りは、モンタギュー母でございました。
浦井君は個人的に、「悪(ワル)メイク」ではなく、王子メイクが好きです。なので今回は個人的に残念なのでありました(笑)



観劇後、トークショーに参加するたけこ姉と、帰宅するririとお別れし、京ちゃまと二人、梅芸後にはココと行きつけになりつつある「がたろう」へ。
花和尚みたいな大将のお店です。
少し前からチビチビ解禁にしていたお酒を、この日、おおっぴらに解禁にしたのでありました。


こーしてオイラの三連休は幕を閉じた。
うーむ。充実した3日間だった~♪





人気ブログランキングへ
↑エメってアーメンじゃないんだと飲み屋で知ったオイラの為に、ポチっとな♪

*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*
>


携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

コメントを投稿