ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

お雛様

2012-03-05 12:46:50 | 呟き
時節柄、お雛様記事が多いですよね。
ミニお雛様やらお菓子やら。。。
いろんな方のブログを見ていて気付いたんですが。。。


お雛様って、向かって右に座ってるの???


ってこと。

ウチ、ずーーーーっと左に座っているのでそれが当たり前だと思っていたんです。
でも、よくよく見ると、どこのお雛様の記事を見てもお内裏様が左、お雛様は右なんですよね。

ウチの家、ずっと間違って飾ってる~?

いやいや、お雛様に入っていたお飾りのマニュアルの手順通りにちゃんと飾っているはず。。。



なんでやねーん!!!



調べてみました。
したらば・・・・
一般的には結婚式と同じに、新婦の座る右側がお雛様なんだそうな。
しかし、古典的または京都のお雛様は左右を逆に飾ります。
とのこと。
(雛人形の飾り方 参照 → 


なるほど。
京都に近い関西圏のひな人形は左右が逆の場合はが多いんですね、きっと。
なので、ウチのお雛様は右にお内裏様、左にお雛様であってるんだ~*^^*
よかった。



写真は京都の月餅屋さんで購入した「ひっちぎり」
京都では有名なお雛様のお菓子です。引千切とも書くそう。
月餅屋さんでは新暦の3月3日にのみ作られます。
今年は運よく3日が土曜日だったので、思い立って買いに行きました♪
平日だとなかなか京都まで買いに行けないのでね。
蓬がふんわり香る美味しいお菓子です。

今日は大雨だけど啓蟄。
温かくなるのも、もうすぐですね。






人気ブログランキングへ
↑お内裏様とお雛様の座り位置(もしくは立ち位置)に目から鱗!アナタのお雛様は京都古典派?それとも現代派??気になるアナタはポチっとな♪

*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*
>


携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

コメントを投稿