ういーくえんど・なちゅらりすと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヒメマイマイカブリ

2016-09-07 10:17:45 | その他の昆虫
この場所にはアズキガイが定着している。
薄暗い柵を見つめているとほぼ必ず発見できる。



本来東日本にはいなかった陸貝で、人為的な移入種なのだが、元々いた地方ではレッドデータに載ってしまうような謎の貝。
そんなのを写していると怪しい影に気がついた。


ヒメマイマイカブリだ。
まさか、このアズキガイを狙ったって訳ではないだろうが、地面にいるというイメージの強いヒメマイマイカブリが登ることもあるんだ。


何枚か写していると飛び降りて逃げ出した。
この異形っぷり。
やはり面白い甲虫だ。

アヤヘリハネナガウンカ

2016-09-07 10:16:44 | その他の昆虫
夕方。
町へ買い物に出るついでに自転車でとある公園へ。
もう日ざしも傾いていて期待したトンボはNG。
それでもなんかいないものかと見つめていくと、薄暗い中に異形の姿が浮かび上がった。



ハネナガウンカの仲間か。
調べてみるとアヤヘリハネナガウンカだった。
上から写し、横から写し、もう少し明るいところへ誘導したいな。
そう思ったらあっさりと飛んでいってしまった。
そして自宅でパソコンで拡大してみて驚き。
こいつ、下向きに静止していたんか!
上から移したのが顔だと思っていたら尻じゃねーか!

コオロギバチ

2016-09-07 10:15:39 | その他の昆虫
予想外の日ざしに顔でも洗おうと谷戸の細流におりていくと、水面にツヅレサセコオロギの幼虫が浮いていた。
なんでこんなとこに浮いてんだ?
しばし考え気がついた。
このまわりを飛んでいる小さなハチ、もしかしてコオロギを狩って運ぶ途中で落としたんじゃなかろうか?
手近な石の上にコオロギをそっと乗せるとすぐに見つけてやってきた。



しばらくいろいろと探っていたが、異常がないと思ったらしい。
触角の付け根をくわえると、あっさりと引きずっていってしまった。


コオロギバチ。
あんまり意識して見たこともなかったが、本当にコオロギを運んでいく姿は初めてだった。