まちみちふうけい

四角い枠に切り取られた風景は一瞬のもの、そんな一瞬を追い求めてこれからも相棒と走り続ける・・・

No.204 各駅巡り・阪堺電鉄(天下茶屋界隈)

2015-07-27 10:37:58 | 鉄道
おはようございます。



阪堺電鉄各駅巡り、今回はいよいよ大阪の下町らしい町並が続く辺りへと入って行きます。






写真1枚目は南海岸里玉出駅高架下に近い所にある踏切、その横にはホーム跡らしきものがあるが詳細は不明、次の天神ノ森駅はここからすぐの所にある(写真2枚目)。更に線路沿いを行くとその次の聖天坂駅(写真3枚目)、線路の左側の庶民的な風景とは対照的に、駅の右側は坂道を上って行った所に静かな住宅街が広がっている。








庶民的な風景が繰り広げられる紀州街道天下茶屋付近、入り組んだ狭い通りをあっちへこっちへと曲がって分かりにくい場所にある北天下茶屋駅へとたどり着く。この付近『天』と着く駅名が続くのは、この上に聖天さんがあるからか?
駅前の狭い道を抜けて再び紀州街道へ。天下茶屋と言うと思い出すのが朝ドラ『ふたりっ子』、あの頃は一生懸命になって見てたなあ。将棋、豆腐、オーロラ輝子、いろいろとあったが、後に大河ドラマで主演する顔つきも演技も濃いあの俳優さんが、まださわやかな感じで主役の相手役をやっていたんだった、懐かしいですねえ~!





次の松田町駅も街道から少し外れた所にある(写真1枚目)。駅のホームを撮影していると、踏切の近くの家から聞こえてくる会話、お婆ちゃんに会いに来た孫にそのお婆ちゃんが「おっはー」を連発していた、いまどき「おっはー」なんて・・・。
紀州街道から東西に走る大きな通りに出た所にあるのが今船駅(写真2枚目)。さて、各駅巡り阪堺線編はここまでとして、ここからは東へ坂を上って行って阿倍野へと向かうことにする。今船から終点恵美須町まではまたの機会に走ろうかとも思っているが、この辺り、あまり行きたくないんですよねえ、何か物騒な感じがして・・・








そんなわけであべの筋へとやってきました、阪堺電鉄上町線はあべの筋の真ん中を通る路面電車で阪堺線と比べると電車の本数ははるかに多い。阪神高速下の交差点は車も横断する人も多く、電車もスムーズに進めない所。阿倍野駅は道路の真ん中にある電停仕様(写真1枚目)、何とか写真には収めたものの、人が溢れそうな歩道では自転車は迷惑そのもの、ここは草々と次の駅に向かうことにする。
あべの筋は交通量が多い所、ここを南へ進むと次の松虫駅は駅手前から専用軌道に入り、ホームは通りからそれほど離れてはないのに少し落ち着いた雰囲気の場所にある。駅を南へ少し行った所に松虫通があって、あべの筋と交わる所が松虫交差点、その地名の由来となっている松虫塚はこの近くにある。今回はここまでとしておきます。      まちみち

最新の画像もっと見る

コメントを投稿