ひろのきまぐれ

スポーツ好きなひろのブログ

石垣島マラソン完走記!

2007-01-30 20:37:22 | マラソン
8時前に会場である運動公園に到着。天気は曇り、心配していた雨は降っていないが風が強く寒い。

おー、帰ってきたぞ!昨年の歓喜の初フルサブフォーを達成した石垣島マラソンだ。軽く武者震い!

とりあえず着替えてトイレへ。個室から出てくるとIさんと遭遇。(Iさんは前夜の食事会でTさんから紹介していただいた青森から参加のランナー)「頑張りましょう!」と健闘を誓う。その後ろにはTさんもいた。さすがTさん、なんか余裕が感じられる。

競技場外周でいつものようにアップの真似事をしていると、前から釧路で声をかけていただいたMさんが来た。挨拶を交わし一緒に軽くアップ。10キロに出場のMさんとはスタート地点手前でで別れ、スタート地点に並ぶ。みんな寒そう。

午前9時、よ~いどんっ

0~5キロ:23分31秒
ちょっと速いか。下りだからしょうがない。真ん中あたりに並んでしまった為、競技場からシード線を抜け桟橋通りにはいるまではペースがつかめずちょっと焦ってしまった。730交差点を右折して大原ホテル前にさしかかると沿道に「がんばれー」の声と共にNさん(女性)の姿が。Nさんも食事会で紹介していただいたかた。ランナーではなくたまたま一人旅で八重山に来ておりIさんと知り合ったそうだ。

前夜の約束どおり帽子をとって坊主頭で応える

Nさんはこのまま帰る予定なのでここでお別れ。

5~10キロ:25分28秒
ゆるい上り、体がやや重く感じる。

10~15キロ:26分20秒
相変わらず風が強い!海沿いの道は特に強い。晴れていればとても綺麗な海が見れるのだが…それでも綺麗です。途中から海とはお別れ。

15~20キロ:25分26秒
ペースがあがらない。別に抑えているわけではないが、風に耐えるのが精一杯。

中間点:1時間45分
かろうじてキロ5分。フルでの私のレベルではいいほう。というかかなりいい!無謀ではあるがサブ3.5を意識。

20~25キロ:26分45秒
このあたりから右足の太もも、ふくらはぎの筋肉が硬くなってきたような気がした。

25~30キロ:26分14秒
30キロ通過、2時間33分。サブ3.5、遠のく…

30~35キロ:27分44秒
サブ3.5、絶望…ここでサブ3.75に気持ちを切りかえる。ただし、右足はいついってもおかしくない状況。沿道からは「○○(私の苗字)がんばれ!」と何人かの方から声をかけていただいた。当然精一杯の笑顔で応える。

35~40キロ:29分29秒
35キロすぎ、あきらかにペースが落ちたのがわかった。この区間の前半はキロ6分を超えていたかも。
38キロ付近、「がんばってー!」という聞き覚えのある声。見ると、Nさんだ!もう帰ったとばかり思っていたのだがいてくれたんだ!私が「きつい」と言うと、「あと少し、がんばって!」と返してくれた。飛行機の時間は大丈夫だろうか?と思いながらもよーし、

ここでスイッチがはいった

40キロ通過、3時間31分。よし!いける 体は言う事を聞かないが気持ちだけペースアップ!
昨年はこのあたりで4時間切るのを目指して走る自分にグッときたが、今年は3時間45分切るのを目指して走る自分にグッときてしまった。

40~ゴール:12分19秒
トラックにはいってからは必死!これでもかというくらい力を振り絞って走った。ゴール前にはすでにゴールしたTさんとIさんが待ってくれていた。

ゴール!!!

公式タイム:3時間44分08秒

サブ3.75達成、自己ベストを11分縮める事ができました!なんか自分では信じられない記録です。

今回の勝因は、11月からそれまで月間100キロだった走行距離を200キロに増やし距離をキープできていた事が大きいと思う。沿道の温かい応援も力になった。それとなんといっても一番きつかったところでのNさんの応援かな。Nさんありがとう!

応援してくださったみなさま、ありがとうございました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激走の後 | トップ | 石垣島マラソン完走記!交流編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事