ひろのきまぐれ

スポーツ好きなひろのブログ

新春マラソン完走記!

2007-01-15 13:04:31 | マラソン
朝7時に部屋を出た。日帰りの大会としてはのんびりかな。

JR鹿島田駅で降りて受付のある古市場小学校へ。ここの体育館で着替えて会場の河川敷へと移動。河川敷へ着いてすぐにヤバイと思った。

仮設トイレが無い

河川敷の常設トイレ(仮設っていえば仮設)が4つだけ。もう並んでるし…トイレが長い私はここで断念!幸い便意もそれほどじゃなかった。

ちょっと風があって寒い。しかも今日はランパンデビューでいつものサッカーパンよりもスースーして寒く感じる。太ももなんか鳥肌が立ってる。

軽くアップの真似をしてスタート地点へ。まわりを人に囲まれると少しだけ風を防げる。こういう時だけ”ちびっこ”は得だ。

10時スタート。

0~5キロ:24分04秒
一旦下流方向へと走り数百mで折り返し上流へ。5キロのタイムとしてはまあまあか。今日は我慢の走りの予定なのでスイッチは入らず。

5~10キロ:25分07秒
キロ5分か、こんなもんだろう。

10~15キロ:23分56秒
多摩川の支流?を100m程上って支流を渡って再び河川敷へ。このあたりが唯一のアップダウン。(もちろん帰りも通貨します)ここではタイムは見なかった。

15~20キロ:23分14秒
15キロすぎで折り返し。20キロ通過が1時間36分、「このタイムだとハーフで1時間40分は切れないな。まっ、いいか!」そう、今日の大会は練習で長い距離を走るのは難しいからと練習のつもりで出場したものだし。

20~25キロ:23分48秒
嘘でしょ!27分位を予想していたのでびっくり。ここまでジャスト2時間。頭の中で計算が始まった。あと5キロを30分かけても2時間半、自己ベストを大幅に更新できる。膝が痛くなってきたがここで

スイッチが入った

25~ゴール:24分16秒
さすがに最後はきつかったが気合いで乗り切った。

2時間24分27秒!

いつもフルでの30キロ通過が2時間40分前半から50分前半位、唯一30キロの部を走った釧路が2時間39分(だったかな?)。それを考えるとすごい短縮だがここである疑問が…

今回の会場は11月の多摩川ハーフでの怪走と同じ会場。距離が短いのでは…キロあたり100m短いとこれくらいのタイムになるし。でも34回も続いている伝統ある大会だし、うーん、信じたいが。まあ、いい練習になったと考えればいいかな。

ところでデビューしたランパンだが、すごくいい!軽いし、走りやすい!これからはランパンだな!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報!新春マラソン | トップ | 本籍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事