ひろのきまぐれ

スポーツ好きなひろのブログ

泉州国際市民マラソン完走記!

2016-02-22 22:05:55 | マラソン
朝5時半起床!

いつものルーチンワーク、朝飯(おむすび×2)&トイレで準備。(もっと食べなければいけないんだが朝は…)8時前にホテルを出て堺駅→浜寺公園へ。更衣室はプールのロッカー?

場所を確保し「黒ちんすこうに袖を通し気合い注入!」、アームカバーも装着!荷物を預け長蛇の列のトイレへ。スタート20分前にスタート地点に並ぶ。陸連登録の恩恵?でAブロック!

やや肌寒くまたトイレに行きたくなった

ここで行くと最後尾スタート?迷う…いざとなったら沿道の店に飛び込めばいいし…で我慢する事に。

昨年の長野以来のフル、やや緊張のなか10時半

よ~い、どん

スタート~5キロ:25分44秒
5~10キロ:23分50秒
ロスタイムは30秒ほどか?

スタートするとすぐにトイレに駆け込むランナーが…それを見て「行こう!」公園内のトイレに飛び込む…が、なかなか出ない。(小)時間だけが過ぎる…

あー、こんな時に

かなり時間を要してコースに戻る。スピードがちょっと違う…申し訳ないがジグザグ走行。1キロ通過が7分30秒位…

折り返して5キロ通過が25分ちょい、ラップを押したつもりだったが…(今回のタイムはランナーズアップデートから拾いました)

花粉の薬の影響で喉がカラカラ…ようやく給水。


10~15キロ:24分15秒
15~20キロ:24分40秒
日なたはやや暑さを感じるが日蔭はやはり肌寒さも。アームカバーは正解だったな。

微妙なアップダウンに路面の凹凸が気になった。その影響か、初めて足の裏が痛くなってきた。心配していた踵と腰はそれほど気にならず。

エイドでバナナをひとかけらもらい口に放り込む。


20~25キロ:25分24秒
25~30キロ:26分10秒
ところどころで沿道から「ちんすこう?」とか「ちんすこうだって」という声が聞こえてきた。広告塔?としては

よしよし

中間点通過が1時間43分57秒。(もちろん見ていませんが)


30~35キロ:26分59秒
35~40キロ:27分54秒
30キロ通過時に「ラン復活後最長距離、ここからだな」と思う。既に足の裏が痛くて痛くてくじけそうでしたが

そして大会のキャッチフレーズ?「ブリッジを制覇せよ!」の橋越え。

キツっ

いつものように路面を見て進んでいる事を実感しながら坦々と上る。反対車線を速いランナー達が…気のせいかみんな笑っているような…楽しんでる?速い人達は違うな。

苦しみながらも2つの橋を越えて折り返し。沿道から「ちんすこうさんガンバレ」の声。手を上げて応える。で、再び橋越え。

キツっ

下りきる時に反対車線に「赤ちんすこう」発見!気付いたのがすれ違う寸前だったので振り返って「ちんすこう」と声をかけたが気付いてもらえなかったみたい…残念。


40~ゴール:11分17秒
橋越えが終わると妙に身体が楽になりここでスイッチが入った。

スピードアップ!

のつもり

前方のランナーを何人か抜く!もう抜き返させない!そのままフィニッシュ会場の「りんくう公園」へ。


そして、


ゴール!


3時間36分13秒!


おー、復帰戦にしては出来過ぎか?(ラップを見てはいけません…最初のトイレがなければ…考えてはいけません)


ゴール後、既に14時を回っているので帰宅を急ぎます。そそくさと着替えて「りんくうタウン駅」へ。快速→新幹線で帰路につく。

10か月ぶりのフル、「とりあえず完走だな、できたらサブ4で」とのぞみましたが想定を超えるタイムでゴールでき満足しています。
(しつこいがラップを見てはいけません)

復活と言ってもいいでしょう!

グッドです

今後はラップの落ち込みをなくせるように

頑張ります!

お疲れ様でした!

…「全国制覇への道」&「新垣カミ菓子店ちんすこう普及宣伝活動」、大阪府堺市等クリア!
コメント