家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

トッピングはフキノトウのかき揚げ

2007-03-25 13:27:02 | 我が家の糖尿メニュー
3月25日

 朝食
マンナンご飯、100g
葉ネギの酢味噌和え、80g
 (葉ネギをサット茹でて酢味噌に和えるだけ)
厚揚げのシイタケおろし煮、100g
 (厚揚げをだし汁で煮て、味がしみたころに大根おろしを入れて一煮する)

        


 昼食
細ウドンの煮込み(うどん=150g)
ワカメ、長ネギ、(玉ねぎ、芝エビ、フキノトウのかき揚げ)のトッピング

        


本日、北陸地方で大きな地震がありましたが、皆様のところは大丈夫でしたか。
皆様大事ないことを祈ります。。。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2007-03-25 23:03:31
酢味噌和え、明日の夕食にいただきです

地震、恐かったです。(大阪も結構ゆれました)

阪神大震災以降、地震には未だに敏感です。

地震、雷、火事、親父とは上手く言ったものですね。
返信する
さくらもちさん (camel-1952)
2007-03-27 18:57:04
こんばんは。

地震、大丈夫でしたか、なにごともなくて良かったです。
かなりの揺れでしたから大事にならなきゃいいなと思っていたのですが、被害を受けた皆さんはまだまだ大変な日がつづきますね。
今はおいしいネギがいろいろ出ていますので、それぞれにけっこうおいしいと思います。今度は、新玉ねぎの時期ですね、簡単にスライスしてオカカ、これがしばらく続きそうです。。
返信する
ふきのとう。 (久美子。)
2007-03-28 00:11:32
ふきのとう・・母がとっても食べたがっています。
私には・・味がイマイチわかりません。まだまだお子ちゃまかな
今日から二泊、ショートに母を預けました。
いろんな想いはあるけれど、母にとっても私にとっても・・ちょっと休憩しないと、以前のペースに戻るには、先がまだまだ長そうで。
いろいろ起こってしまいます。
不安も尽きないけど、それでもなんとかやってくしかないし。
おかげで少し、デンと構えることも出来るようになった気がします。
考えても・・考えなくても・・答えはおのずと出てくるもんだし。
camelさん家のご飯もすっかり春色ですねぇ。
お庭のお花はいかがですか?
我が家の箱庭・・・小さな双葉がいろいろ出てきました。
雑草だったりするかもしれないですけど・・どうなっていくか、楽しみです
返信する
久美子さん (camel-1952)
2007-03-28 21:20:02
久美子さん、こんばんは。

お母様にフキノトウね・・・、近くで採れれば食べさせてあげたいですよね~。一度サット茹でて細かに刻んで味噌汁に少しだけはなしてもけっこう春の味がしますが、こういう食べ方でしたら大丈夫かもしれませんよ。
ショートステイに出かけられたのですね、その間少しでも久美子さん自身の身体を休めてくださいね。もちろん心と頭も一緒に休んでください。
少しずつでもショートに慣れて日数が増えてくれれば久美子さんのほうももうちょっと休むことができるのですが、まだ時間がかかるかもしれませんね。
やっと庭の水仙が膨らんできたところです。
これから暖かい日には庭の手入れが楽しみの一つになりますね。
返信する
春色メニュー、羨ましい! (ゆっかりん)
2007-03-28 21:32:47
いいなぁー、春の香りがしそうです。
こちらは、今日も雪が降って、まだまだ春は遠いです。
やはり、日本は縦に長いのを感じます。
桜が咲いているのを見ると、ホントに羨ましいです。

マンナンご飯、良さそうですね。
こちらでは、まだ見かけません。
普通にお米と同じに研ぐのですか?

camelさんの感想を聞けたので、優れものの食べ物をまたひとつ、メモメモしておきます。
返信する
こんばんは (camel-1952)
2007-03-28 21:59:00
ゆっかりんさん、こんばんは。

ゆっかりんさんのところは、まだ雪ですか?じゃあ春はまだまだですね。私の住まいの近くもまだ日のあたらないところには雪が残っていますよ~。

マンナンは私はネット通販で買い求めました。
おそらく大きなスーパーや、デパ地下、ひょっとしたらドラッグストアに置いてあるかもしれませんが私の住まいの近くでは見かけなかったのでネットで買いました。
小さい物だと箱入りで売っているようです。

ご飯だけ先に研いでおいて、マンナンを後からそのまま入れて水を入れ炊き上げるだけです。マンナン、お米の形をしているんですよ、今度上手に写せたら載せてみますね。。。
返信する

コメントを投稿