家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

食べたい・・・食べられないストレス

2006-02-07 17:56:02 | 我が家の糖尿メニュー
糖尿メニュー          平成15年2月7日のメニュー
朝               朝
ご飯、110g         ご飯、100g        
キャベツ味噌汁         白菜味噌汁
煮豆、20g          卵焼き
レタス、りんご         沢庵(少々)
(中華ドレ少々)

昼                 昼
ご飯、110g           ご飯、100g
焼き魚(塩サバ)          丸干しいわし
里芋、アサツキ酢味噌和え、     れんこん揚げ 
                  コブ煮



 
今見てみると、平成15年はご飯の量が100gになっていました
だからでしょうか~  最近の母のおなかは関取のようです、
でも、まあ血糖値の値はその頃と変わらず、ヘモグロビンの値も悪くないし・・

以前は10時と3時におやつの時間を設けていましたが、
現在は週に2回程度、
母はせんべいが大好きです、
袋を破って渡すと、自分でまず割って、またさらに割って小さくして
一つ一つとても大事そうに食べています、

そんな姿を見ていると、もう少し食べさせたいという気持ちが起きますが
そこはグッとがまんをして心を鬼にして食べさせません、
私も本当はそんなに食べちゃいけないのですが、私は動いているからと
自分に言い訳をして、母に隠れてこそこそ食べています・・
(そんな食べ方をして、おいしいわけありません・・・)


はあ~  思いきって心ゆくまで食べたい・・
これもストレスの原因のひとつです。
母もそうなんだろうなあ・・・・
でも、母は黙って渡された分だけを大事に大事に食べています・・・


        

        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿