家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

食べるのは一生懸命に

2006-02-08 17:51:32 | 我が家の糖尿メニュー
糖尿メニュー
朝          昼のおソバです、150g
ご飯、110g    おつゆは、長ネギ
煮豆、20g     しいたけいりです、
ホウレン草おひたし、 (ホウレン草のトッピング)
鳥手羽先煮、2本
(昨夜の残り) 

 
お昼のおソバ、私は冷たいざるソバが好きなのですが
今日も寒いので、暖かいつゆをつくってかけました、
母も大好き、でも黙ってみていると最後の汁まで全部飲み干してしまうので
途中でストップをかけます。

母をみていると、出されたものはとにかく残さずたべなければならないようです、
おそらくそんなにお腹がすいていなくても(時々、ゲップ・・をだしているので)
目の前の食べ物はとりあえず皆口に入れる、
 
ひょっとして、俗に言うところの満腹中枢がこわれているのかな?
と、思ったりもして・・・
でも、食欲があることはいいことだ、と私自身が勝手に納得しているのです。

食べなければ食べないで心配ですが、食べ過ぎるのもこれまた心配で・・
さてさて、これから夕飯です、
メニューは
ご飯、
カボチャの煮物
レンコンのキンピラ、
めかぶとろろ

動けない母にとって、やはり食べることだけが楽しみなんでしょうね、
本当に一生懸命に食べます。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿