家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

お昼は焼きそば

2006-09-23 20:04:21 | 我が家の糖尿メニュー
9月23日  糖尿メニュー

 昼食
焼きそば
(中華麺、80g)キャベツ、ピーマン、ハム、もやし
ナスの味噌汁

焼きそば、麺が少ない分野菜をたくさ~ん入れてのかさましです。

        


 夕食
ご飯、100g(枝豆少々)
ニラ、モヤシの卵とじ、150g
大根おろしとナメコ、ワラビ、100g

        



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれー・・。美味しそう・・。 (久美子。)
2006-09-24 10:30:39
リコリス・・綺麗ですネェ。ジィーっと見入ってしまいました。

色も本当に素敵・・・ナマで見てみたいですぅ。

香りはどーなんだろなぁ・・。家には大きい花は何もなくて・・こんな花があったら、いいなぁ。



聞いてください(読んで・・か)ブルースターの種から、芽が出ましたよぉ。

10本!!でも・・これ・・冬はどうなるんだろ。

台風は・・。

camelさんとこのお花たちの越冬はどうするんですか?時間があったら、教えて下さい。



今日の昼は・・私も焼きそばにしまっす!
返信する
いつも( ̄¬ ̄) ジュル・ね (tako)
2006-09-24 16:00:17
私も最近camelさんをマネて一皿ずつ、よそうようになりました。

おばあちゃんは和風の煮物が大好きで、どんどん食べちゃって、結局塩分取り過ぎで、足が浮腫んじゃうんです。

でも、喜んで食べていると、ついつい見逃してしまうでしょう。

それで、camelさんのアイディア頂戴~~。



でもcamelさんのように小さなお皿がなくて。



もやしとにらの炒めもの、おばあちゃんは最近こういうのは飲み込めなくてみんな出すようになってきました。

どうしたらいいかなって、思案中です。
返信する
お料理 (未歩)
2006-09-24 18:51:39
camelさん、こんばんは。

大変食事のこと参考になります。

焼きそばもお野菜たっぷりですね。

友人との話で食事療法もなかなか数値に現れないとのこと。

私も今月末ですが、あんまり期待しすぎず

こつこつ参りますね。

またお邪魔します。
返信する
こんばんは (camel-1952)
2006-09-24 20:38:45
 久美子さん、こんばんは。



ハイ、不思議にも植えたばかりの球根からニョキニョキと芽が出て花も咲きましたよ^^

来年には3色そろって咲いてくれることを期待しています。家の庭の花は基本的にはほったらかし状態でも咲いてくれることです、ですから宿根の手のかからない花を植えるようにしています。

冬には雪の下になっちゃいますが春にはまたみんな咲いてくれますよ~  





 takoさん、こんばんは。



そうですよね~、食事の味付けがいちばん難しいと私も思っています。油、砂糖、醤油、その他調味料もろもろ・・。控えめに作っていてもやはりなかなか大変です。



おばあちゃま飲み込みにくくなっているのですか?一度、かかりつけの病院の栄養士さんに相談されてはどうでしょう、刻みとか、トロミとか今のおばあちゃまにあった食事法を教えてくれると思いますが。

少しでも形のある物が食べられるといいのですが心配ですね。。





 未歩さん、こんばんは。



いかがですか~

食事療法は順調にいってますか?

なかなか慣れるまでは時間が必要ですよね。私自身も糖尿ですから、毎日カロリー控えめ食事です。たまに外食をすると「うっ、しょっぱい」と思うようになりました^^

そうですよね、コツコツあせらずですね。。。
返信する

コメントを投稿