家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

庭の鉢花

2008-05-19 18:04:02 | 今日の一品
 5月19日

昨日の昼に食べた「ツブ貝」の煮物
一人でぜ~んぶ食べちゃいました
といっても、中身はほんの少しなので決してお腹一杯にはなりません 
 
        

ツブ貝は少々の塩を入れた水に入れて砂だしをしておきます
面倒でも一つづつ貝の表面をこすり洗いします
だし汁を作っておき、ツブ貝を入れ煮あげます。
楊枝をさして一つづつ貝をひねり出していただきます。


夜は簡単に一人分の夕食です。
インスタントのキーマカレー&ナン
久しぶりに食べましたが、インスタントでもけっこうおいしく食べられますね。
ナンもレンジでチンするだけ、かなりの手抜きです、あはは~

        

今日は、1年草の鉢の花を少し
『ビオラ』

        

『ガザニア』

        

『ペチュニア』

        

『マリーゴールド』

        




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびり出来てますか? (久美子。)
2008-05-20 00:29:01
沢山のお花・・どれもこれも綺麗ですねぇ。
私は、やっぱりビオラが好きだなぁ。
冬の花のはずが・・ここのところ随分と長く咲いてくれるようになった気がします。
暑くなったり、寒くなったり・・変な天気が続いたと思ったら、台風まで来てるんですもんね。
今日は念の為、塀の上の鉢を避難させました。
ここまでやるようになるとは・・って、母が半分飽きれてます。
風船葛・・まだ芽が出る前で・・良かったのかなぁ。
季節外れの台風・・早く通りすぎて欲しいです。

あ、私も・・母がショート中は必ず・・カレーになります!
今回は、一袋88円の・・レトルトカレーでしたぁ
返信する
台風が (camel-1952)
2008-05-20 10:54:13
久美子さん、こんにちは。

台風の風がとても強いと朝からTVで放送されていますが、そちらは大丈夫ですか?早く通り過ぎてくれるといいのですが。

こちらも今は雨が降っていますが、時々ザアーザアーと吹き付けるように強くなります。
今日は午後から友人と近くの温泉に泊りに出かけてきます。
明日、母が帰ってきますのでそれまでには帰ってこないとね。

私自身もカロリーを気にしなくてはいけないのに、ついつい母がいないと簡単に済まそうとしていますよ・・
レトルトカレー、おいしいですよね~。。。

返信する
カレー (tako)
2008-05-20 15:06:15
朝はすごい雨風で大変だったけど、午後からは静かになりました。
camelさん、お友達と一緒に無事に温泉を楽しんでいらっしゃるかな。

インド人のカレーやさんで、カレーとナンを食べたことが一度だけあります。
かぼちゃカレーで、甘くて、美味しかった。
ナンはものすごく大きくて、とてもおいしかったけど半分も食べれなかった!

カレーの後の血糖値は・・・惨め~~(´ヘ`;) う~ん
でも、時々、誘惑に勝てないんです・・(笑)
返信する
Unknown (ふくだ)
2008-05-20 16:57:09
こんにちは!
ツブ貝、おいしいですよね~!
楊枝で出すとき、ツルリと最後までキレイに出せた時の
あの感動!!←大げさ(笑)
お花たちも春な感じから、初夏を感じる色になってきましたね。
返信する
こんにちは (camel-1952)
2008-05-23 12:16:34
 takoさん、こんにちは。

おかげ様で、久しぶりに友達と泊りに出かけました。
いつもは一人でどこへでも出かけるのですが、たまには気の合う友人とのんびりするのもいいものですね。

このインスタントの「ナン」もけっこういけますよ。
カレー屋さんのナンほどではないにしても、2枚は軽くお腹に入ってしまいますよ・・・後が怖いですね。。。




 ふくださん、こんにちは。

ふくださんもツブ貝好きですか~
食事処や旅館で出されるツブ貝はせいぜい2~3個が器に入っているだけですので、今回は一パック丸ごと食べてやりました、わはは~。

これから咲き出す花もまだまだありますが、ここのところの好天気でみな元気に咲きそうです。。。
返信する

コメントを投稿