家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

フキをいただきます

2007-03-31 19:59:00 | 我が家の糖尿メニュー
3月31日

 朝食
ご飯、100g
豚肉、玉ねぎ、舞茸の玉子とじ
枝豆、15g
春キャベツの味噌汁

        


こんにゃくごはんの「マンナンヒカリ」がこちらです
カタチはまるでご飯ですのでよくよく見ないとご飯と区別がつきません。

        


 夕食
ご飯、100g
ブリの塩焼き、70g
フキの煮物、50g

        


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お米?そっくりですねー! (ゆっかりん)
2007-03-31 20:38:12
あらー、おこめとの違いが、わかりませーん。
私も最近、母の調子が落ち着いたせいか、ご飯をつい食べ過ぎてしまいます。
季節の変わり目もあるのかしら?(冬眠開けのクマのようです。)

ふきも、すごく大好物です!!
ただ、ゆでて、お醤油とか、めんみなどにつけて食べると、春の香りがしてきて・・・。
ジュルー。

ますます、食べ過ぎそうです。
返信する
私も介護者です (メルカ)
2007-03-31 20:56:06
初めまして。
私も77歳の母を自宅介護して、2年になります。
うちは、父と母の3人暮らし。

自分も日々、悩んだりしました。イライラすることもしょっちゅう。
でも、やっと少しですが、折り合いをつけるコツを覚えてきたところです。

とても、参考になりました。
自分だけじゃないんだなあ・・・と。
なんだか、勇気がでてきて、初めてコメントというものを実行してみました。
返信する
こんにちは (camel-1952)
2007-04-01 16:23:56
 ゆっかりんさん、こんにちは。

見た目はまったくお米と変わらないでしょう?でも、お米より少し小さいんですよ。分量によっては、今のカロリーより低くもできるようです。あ、決してまわし者ではありませんから~
フキ、これからおいしいですよね、
炒めたり、煮物にしたり、ホント春の味です。
お母様、おちついてきた様子、ホントに良かったですね~
きっとこれからどんどん良い方向に向かいますよ。。



 メルカさん、こんにちは。

初めまして。
メルカさんも介護の毎日ですか、お疲れ様です。
そりゃあイライラもするし、投げ出したくもなるし、あたりたくもなるし・・・わかります 
皆さんそれぞれ事情は違っても、自宅介護という道を歩いている方が沢山いらっしゃいます。こちらにコメントを入れてくれている方がたほとんどがそうです。メルカさんもどうぞその方がたの日々の生活の一部、悩み、愚痴、などなどごらんになってみてください。きっとこれからぶつかるであろう事などの参考になる話が沢山載っていると思いますよ。
またいつでも遊びに来てくださいね。よろしくお願いします。。。
返信する
はじめまして (Miki♪)
2007-04-01 22:24:40
ブログ読ませていただきました。
何度も泣きました・・・・とてもよくわかるので。
介護で、自分が失うものや犠牲になるものもあるけど、
でもその分、もっと大切なものをお母様からもらってますよね。
介護できるのはもしかしたら、とっても幸せな事なのかも
しれません。お母様もきっと心から感謝されているに
違いありません。

私の母は脳梗塞で左半身麻痺の重い後遺症があり、
まだ入院中です。今はまだ戸惑うことばかりで、これからの
ことも不安で一杯です。

camelさんとお母様がいつまでも平穏に暮らせますように。
心からそう祈ってます。
返信する
恥ずかしながら (メルカ)
2007-04-01 23:03:48
実は、私もブログをはじめて、まだ4日目です。
まだまだ、恥ずかしいばかりのブログですが、よかったら、私の部屋へも遊びに来てください。
リンクをはりましたので・・・

また、こちらにも、遊びに来ますね。
返信する
こんばんは (camel-1952)
2007-04-02 22:34:37
 mikiさん、こんばんは。

初めまして、mikiさんのお母様が入院中なのですね。
重い後遺症とのこと、退院までに少しでも良くなってくれるといいですね。今はリハビリで頑張っておられるのでしょうか?

介護は疲れます・・とても、疲れます・・
身体も、それ以上に気持ちが疲れてしまいます。
でも、mikiさんがおっしゃるように、今だから言えることは介護できるのはとても幸せなことです。母を介護して自分がとても変わったことを実感しているんですよ。
でも、まず自分があって初めて介護ができます、特に最近はそう思います。元気でないとね~ 

大丈夫ですよきっと、先がわからないことは不安でしょうが、何とかなるものです。あまり心配しないでこれからは目の前のことを一つづつ片付けていきましょうね。
また、いつでも遊びに来てくださいね。よろしくお願いします。。





返信する
ほんとうですね・・ (Miki♪)
2007-04-03 23:18:05
はい、母は今リハビリ中です。しかし、私は遠距離介護な上に仕事もあるので、いかに母の傍にいてあげられるか、そればかり考えています。
仕事に戻っても、母のことは片時も頭を離れません。
周囲の人には、親の介護も永遠に続くわけじゃないのだから、仕事をやめたり生活を変えるべきじゃない、といわれるのですが、迷っています。
もしかしたら介護は数年だけかもしれない、でもそう考えると
ますます限られた時間を母と一緒にいてあげたい、という気持ちが強くなって・・・。
一緒にいられる人をうらやましく思ったりもします。

また遊びに来ますね。更新を楽しみにしてます。
お母様によろしく~♪
返信する

コメントを投稿