家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

暑いときはポン酢づくし?

2010-08-24 09:03:34 | 今日の一品
 8月24日

今日も朝からクーラーガンガンです・・
と言っても古いタイプのクーラーですのでイマイチ効きが悪い・・

昨夜の夕食メニューを載せようとして再び固まったパソコン・・
一体どうすりゃいいのやら、きっちり直ったはずでは?

と言うことで昨夜の我が家のメニューというと
暑いので{ポン酢}づくし?でした。

ゆで豚肉とミョウガの『味ポン』和え
タコと、キュウリ、オクラの『塩ポン酢』和え

        


庭の花も今は鉢花がほとんどであまりの暑さのせいか中休み状態?
かろうじて咲いていた花少々アップしてみます。

『オシロイバナ』

        

『朝顔&フウセンカズラの花』

        



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね! (ゆっかりん)
2010-08-27 19:07:19
夏の暑い日の食卓にふさわしい献立ですねー。

塩ポン酢って、どんな風に味付けするのかな?
基本的な事もわからなくって、恥ずかしいですが、ちょっと教えてくださいね。へへっ。

オシロイバナも朝顔も、きれいですねー。
とっても涼しげにみえるなぁー。

早く涼しくなって過ごしやすくなるといいですね。
返信する
塩ポン酢 (camel-1952)
2010-08-31 09:12:31
ゆっかりんさん、こんにちは。

毎日、毎日暑い日が続きますね~
本来ならお盆を過ぎた辺りから涼しくなってくるはずなのに今年は違いますね・・

『塩ポン酢』はそのままのネーミングで売られていますので、普通のポン酢同様好きな物にかけて食べることができますよ。
ただ、味付けはけっこう濃い目なので思ったより少量でもおいしくいただけます。

我が家では豆腐や、サラダなどにもかけて食べています。一度試してみてはいかがでしょう~

今年はあまりの暑さに花々が育たなかったり、
水が足りなくてチリチリとやけてしまったり・・
本当に早く涼しくなって欲しいですよね。。。
返信する

コメントを投稿