cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

巨大な球体?!

2009-04-27 | 美術館・博物館
昨日の風は凄かったですね…まるで台風。
今は青い海がキラキラ輝いて美しいです。


ゴールデンウィークだというのに、世界中で豚インフルエンザの被害が拡大しています。
海外にお出かけの方は「こんなときに限って…」と言いたいところですね。
今のところ人から人へ感染はするけれど、タミフルなどの薬も効くことが判明しているので、WHOの対応も警戒レベルは上げていない様子…。
とうとうパンデミックが現実になる?なんてちょっとドキドキしていたけれど、ニュースを見る限りでは落ち着いているようでホッとしています。
しかしメキシコやアメリカは厳しそうですね。


せっかく海外へ行くのだから楽しまないと♪
昨日に引き続き、パリのお勧めスポットを紹介します!

19区の外側に位置するパリ最大の公園「ラ・ヴィレット」は、ミッテラン元大統領が計画したパリの再開発の一環で、かつて場だった広大な敷地を利用したものだそうです。

園内には庭園をはじめモニュメント、音楽博物館、科学産業博物館など見所満載!1日ではとても見切れないと思われます。

私はその中の科学産業博物館内にあるラ・ジェオードに行って見ました。
外から見るととっても不思議な銀の球体。
これが360度のシアターになってるんです。
私が見たのは「生命の不思議」というような内容だったと思いますが、めがねをかけて見る映像が3Dだったのもあり、最後はちょっぴり気分が悪くなってしまった。
それでも特異なその空間や映像にドキドキわくわくして、きっとお子さんと一緒だとかなり楽しめるのではないでしょうか?

残念だったのは科学産業博物館を見ずに帰ってきてしまった事。
今度パリに行くときにはじっくり時間をかけて見てこようっと!

ちょうど行った時に、この球体をお掃除している人がいて…とっても大変そうでした。
(まだデジカメが無かった時代…フィルムなので紹介できなくてごめんなさい)

園内は芝生もたくさんあってのんびりランチも出来ますよ!
こんなバケットサンドがあれば最高です♪
ちなみにこれはトン(ツナ)です。



そして私が一番お勧めしたいサンマルタン運河クルーズもここから乗る事が出来るのです!
これはまた次回ご紹介します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。