cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

旬を探しに!

2007-05-04 | 
今日も暑かったですねぇ~。
店のテラスは涼しい風が吹き抜けて気持ちいいですよ!

つばめの巣が段々大きくなってます。
毎日お掃除も大変なので、板をかませないと駄目かもしれません…。
なぜか今年は本格的な巣がテラスに3つと、家の玄関付近にも1つ出来始めています…なんでだろう?


昨日は定休日にもかかわらずお店は営業しておりました。
…私は、東京から友人が来ていた為、お休みいただきましたが…。


先日のブログで紹介しましたが実際に行ってきたので報告してみたいと思います。


東伊豆町にある細野高原へ行って来ました。
もちろんお散歩をかねて夕方に…ですけどね。

ちょっと肌寒いのは高原だからでしょうか?

一組だけビニール片手に山菜採りをしている親子がいましたが、ほとんど無人の細野高原はいつものごとく、気持ちの良い空間です。

山焼きした跡には、大きくなったわらびが目印になり、付近を探すと結構新芽がたくさんありました。

ビニール一杯になったところで、終了!
なかなか良い運動にもなりました。


採ったわらびをボウルに入れて、重曹を振りかけ熱湯をひたひたになるまでかけます。
フタをしてほぼ一晩置くと出来上がりです!





出来たわらびをおすそ分けしつつ、物々交換もしてみたり…。

旬なものは美味しい!楽しい!嬉しい!

*ちなみに山菜うどんでいただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。