cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

バンコク -黄色いシャツ-

2007-07-23 | 旅-タイ(バンコク)
夏休みに入っても相変わらずの天気で…なんだかパッとしませんねぇ。


今日は月曜日!
タイのプミポン国王が生まれた曜日です。
昨年は在位60周年ということで、国民になるべく黄色いシャツを着るように!という協力を呼びかけていました。

タイでは生まれた曜日に色があり、それを自分のカラーとしているそうです。

月曜日は黄色!

最初はTシャツなどの売れ行きが良かったそうですが、途中からポロシャツが大流行!
便乗値上げなどをしないようにタイ商業省は400バーツ以上で黄色のポロシャツを売ることを禁止、違反者には罰金などを科すと発表したほどです。

さて今年はというと…やはり黄色いシャツが目立ちます。
街中を撮影するとたいてい1人は黄色いポロシャツを着ている人がいるほど。

デザインも随分と増えていて、市場などでは専門店もかなりありました。



やはり最近の人気もポロシャツで襟や袖の一部に色が付いているものが多いようです。
バーバリー柄が付いているのもありました。



↑とりあえずここのワンカットで3人の黄色い人がいます。


王族の批判などをしたりすると厳しい罰則があるそうですが、今のプミポンさんは国民に大変愛されている、尊敬されている方のようですね。

企業や公務員でさえ、黄色いシャツは制服として認められているそうですよ!


1日に2回街中で流れる国歌も立ち止まって聞く姿を見かけるそうです。
(残念ながら私は気が付きませんでした)
現地の人に聞いてみると、それでも最近は随分と緩和してきたようで……なんだかそれもさみしいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休み (M)
2007-07-24 18:37:47
Girlsも夏休みに入りました。
上はロカンタさんにおじゃまするの楽しみにしています。
下はテニスの合宿、空手の合宿と忙しそうです。
今年は是非BBQをしたいのですが、出来るかな~?
お店のメニューにトルコやタイのお料理が増えるの、楽しみにしています。
最近日本が亜熱帯化してきて、タイ料理のお店が増えたとか?!
返信する
久しぶりに! (ロカンタ)
2007-07-24 19:02:51
Mさんへ

まだまだ夏って感じがしないのですが、観光客の方が毎日いらしてくださるので、あぁ夏休みなんだなぁ~って!
ごめんなさいね。
あまりメニューの変化にまでたどり着けないでいます。
ぜひ今後の課題として気長にお待ちくださいね。

あっちゃんに会えるのを楽しみにしてる~!
って伝えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。