cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

バンコク -モダンアート-

2007-07-24 | 美術館・博物館
今日も涼しい風が吹き抜けています。
なんだか猛暑の予想が冷夏になりそうな勢いで、ここ最近野菜の値段が随分と上がってきました。


短い滞在日数にもかかわらず、どの国でも行く事にしているのが美術館。
その国のアートを見てみたいという思いと……実はバンコクの暑さにかなりやられていて、日中外を歩くのがキツイ!!!これも現実的な理由のひとつ。

王宮周辺にはタイ最大の博物館もあり(これはまたいつか行こう!)その向かい側にあるのが国立美術館。
本当だったら外観も美しいはずなのに…今回は修復中…残念!

National Art Gallery-国立美術館
水曜~日曜(月・火休館)
9時~16時
30バーツ



入り口入ってすぐにあったのが↑この作品。
奥には映像作品もありました。



廊下にそってある窪みの壁には多くの作品があって、どれも前衛的な作品ばかり。
かなり不気味なものが多いのは気のせいか?




中庭にある別の建物には彫刻作品などもあり、なかなか面白い。



クーラーの利いた館内はとても居心地良く、空いてていうことなし。
ただ気をつけたいことが1点あります。
たいてい博物館などの観光施設の周りには、気軽に声をかけてくるタイの人がいます。
英語だったり、日本語だったり色々ですが…残念ながらお金を目的にしている人々なので引っかからないようにしてくださいね。

親切な人の多いタイというお国柄のせいでついつい信じたくなってしまうんですけど、たとえば
「今、博物館は休憩時間だよ!その間に観光案内してあげようか?」とか、
「今日、お寺はお休みだよ!もっといいお寺を案内してあげるよ」とかとか。

たいていはトゥクトゥクの運転手と旨いことやりあって小銭を稼いでいるらしいです。

「どこいくの?」
「カオサン通り」
「だめだめあそこは観光客値段の店ばかり!もっと地元の人が行く安い市場に行ったほうがいいよ。ぼくがトゥクトゥクと交渉して30バーツで行って帰ってこれるようにしてあげよう!」……なんて。

だまされないようにしてくださいね!

お寺も博物館も休憩時間なんてありませんから!


でも本当にタイの人は親切な人が多いのは間違いありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。