cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

旬のものはシンプルに♪

2011-05-07 | 
GWも終盤…残念ながら本日は朝から雨模様となっています。
こんな日には室内で楽しめる、水族館や博物館、映画館などが混みそうですね。
最近は映画を観る機会もなかなかないので、ぜひ近いうちに行きたいと思っています。

昨日お散歩をしてて、近所の人と立ち話をしていました。
今、藤の花がとても美しいのですが、
「冬は枯れたようになってても、こんなに綺麗に咲くんだから不思議だねぇ~」としみじみおっしゃっていたのが印象的です。

花を見ているとなぜか元気をもらえる気がします。


ウキウキしながら朝買ってきたグリンピースをお昼のまかないで頂きました♪



・グリンピースご飯
・鮭の西京漬け
・小松菜の味噌汁

シンプルな食事だけど、本当にありがたく感じます。
特に旬の物はそのものの味を楽しみたいものです。

ご飯は塩・酒・昆布・グリンピースを入れて炊くだけ。

豆の香りが鼻から抜けるとき…とても幸せを感じます。

色味が気になる人は先にグリンピースだけを昆布と茹でて、
そのまま冷まし、茹で汁でご飯を炊いて後から混ぜると美しい仕上がりになりますよ。

私は豆好きなのでそのまま炊き込むのが好きです。
そうそう、会社の友人はもち米も入れると言ってたなぁ。
もう1度くらいは楽しめるかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。