cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

決断も力なり♭

2006-07-04 | その他

昨日は継続の大変さを書いてみた。
今日は逆に決断のすばらしさを書いてみようかな。


サッカーのワールドカップもあと4試合を残すことになったけど、
予想外のチームが残っていたりする。
日本代表の中田選手とまだ決勝リーグを勝ち残っているフランスのジダン選手はもう今回のW杯で現役を引退する。
ワールドカップが始まる前に宣言をしていたジダン選手のチームは素晴らしい活躍で本人もまだまだいけるのでは?と思ってしまうほど…明後日の試合も楽しみ!
逆に、チームと孤立気味な中田さんは最後まで発表しないまま引退となってしまった。
彼の凄さは誰でもが知っている事だけれど、最後の試合時を見ているとちょっと悲しくなってしまう。
「これでサッカー人生も終わった…」っていう思いで、ピッチから立ち去るのに時間がかかったのかな?

若いときから才能溢れる人は未来が未知数なので、いつ引退するか決断も難しいのだと思う。
きっとこれからも活躍してくれるだろう!ってなぜか安心感さえあるのはなぜだろう?
まだ僅か29歳なんですよねっ!

比べるのもなんだけど、自分と比較してみたりすると「決断」という時はそうなかったかもしれない。
一番はやはり数年前、仕事を辞めて伊豆でこの店を始めたことかな?
継続の難しさと決断とを考えたときに、震えがくるほどの感じってそうはないけどこの時は結構きたなぁ。


もし、どうしてもやりたい事がまたできた場合は、きっと店も辞めてどこかで何かを始めるのかもしれない。
それって決断力が要りますよね?
色々考えてしまうとどうしても楽な方を選びがちになる。
一からやり直すってものすごく大変な事だもの。
…でもその時は、意外といままでの経験って役立つもの(これは経験済み)。

だからやってみなくちゃ!

何もしないでいるよりはやってみた方がいい。

前向きな決断力は「何かを辞める」ことによって始まるのだから…。

何かを辞める時には何か新しい事が始まっている…。
そう思うと決断する勇気も沸いてくる!


なんか昨日の話と真逆だなぁ…。


*写真はグラバー園内にあった、昔の学校の椅子。
 とてもかわいいですよね!
 これはだれのデザインなのだろうか?
 


自分をリセットする時間を持つようにしています…。
それは人それぞれ違うと思うけれど、私にとっては旅なのです…。
(継続するためには絶対必の事なのです…また決断するためにも…)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもオン・ザ・ウェイ。 (SIDEWAYS)
2006-07-06 12:01:46
継続も、決断も、力ですよね。たしかに。



「あきないでつづける。だから“商い”って

 いうんだよ」昨年の秋だったか、

こちらのWeblogで教えていただいて、

しっかり私のノートにMEMOされています。



あらてめて考えれば、

BusinessはBusyの名詞形のようだし、

「あきずに」「いそがしく」

今日も働こうと思います。



私のリフレシュは、旅

というより空間を移動することかな。

今週末、伊豆急の大きな窓の電車から

海を見ながら、音楽を聴きながら、

いろんなことを思えることが、

今からとても楽しみ楽しみ。

いい天気になってほしい。
返信する
たしかに! (ロカンタ)
2006-07-06 15:41:31
SIDEWAYSさんへ



週末はお待ちしております!



私も「あきずに」「いそがしく」していたいものです。



空間移動のリフレッシュは私も同じです。

電車やバス、飛行機、車そんな移動手段でもかなりリフレッシュしている気がします。

音楽を聴きながら…っていうところがSIDEWAYSさんらしいなぁ。

私はどちらかというと聞こえてくる音が好きだから…。

今回はどのような選曲をされて旅をするのでしょうか?

きっと後で分かりますね!



台風が来ないことを祈るのみです!!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。