cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

◆ベビーティアーズ◆

2006-12-27 | 生物
昨夜の大雨、雷すごかったですねぇ。
今日は打って変わって晴天!!!
しかし、風が強すぎて布団・シーツなどが飛んでしまいました。

休みの日に晴れてくれると、とても助かります。


■ベビーティアーズ
この植物についてよくお客様から聞かれます。

学名:Soleirolia soleirolii (Helxine soleirolii)
科名:イラクサ科・常緑多年草
原産地:ヨーロッパ

風水でも金運を呼ぶ観葉植物として人気があるらしいです。

名前そのままに、赤ちゃんの涙ほどの葉っぱが絨毯のように広がるとてもかわいい植物です。
色は3色ほど見たことがあります。

これ、意外と難しいんですよ…育てるのは。

まず暑さ・寒さに弱い。
水を好む割には蒸れにとても弱い。
乾燥にも弱い。
太陽は好きだけど当たりすぎるとすぐに干からびてしまう。

あまり寒くないところでは、外で芝生のように育てているのを見たことがあります。

うちの場合は鉢で育てて大きくなると株分けしておきます。
そうでないと死んでしまったときにショックが大きいから……。

枝を切って、水につけておくと根がすぐに生えてくるので挿し木は簡単にできます。
(あまりにも華奢なので、ちょっと根気が必要ですが)


最近まで花は咲かないと思っていたのですが、世界最小の花が付くのだそうです。

ちょっと気にして探してみようと思います!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。