cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

長崎*おみやげ話(6)

2006-06-30 | 旅(国内)
とうとう長崎も最終日になりました。


朝7時過ぎにホテル付近を散策に出かけました。
オランダ坂、などで有名な東山手地区には昔の建物が多く保存されています。
坂道には排水溝があるのですが、すべて底が三角形になっていて、水の流れが良くなるように作られています。
朝早いのもあって、学生さん(海星高校や活水女子大学)や出勤前の人で坂はかなりの交通量でした。

昔の建物といっても洋風と和風が混じっている独特な建築方法で、屋根には煙突と鬼瓦を一緒に見ることができます。

いったんホテルに戻りチェックアウト。
1度長崎駅に路面電車で向かいます。

コインロッカーに荷物を入れ、お土産を買いにぶらぶら歩き。
これも有名ですよね!
眼鏡橋を見ることができました。
夜はライトアップされているそうですが、なかなか風情のある風景です。
日本最古のアーチ型の石橋を渡ると、まるで時代劇のセットにいるようでした。


そこから数分で目的のお店「萬順製菓」さんへ。
創業明治17年の歴史ある中華菓子のお店。
とても素朴なお菓子の数々。
有名なのは小麦粉を練って作る「よりより」や「いっこっこう」「カルテラポーロ」など。
食べてみると懐かしい味に出会えます。
特にこのお店の「いっこっこう」は美味しかった。
某有名店のものよりも私は好きだなぁ。

こんなに買う人がいないのか、紙袋を探して入れてくれました。

そろそろお腹も空いてきました!
長崎最後の食事は「トルコライスとミルクセーキ」。
1925年に九州で最初にできた喫茶店「ツル茶ん」は思案橋電停からすぐのところにあります。
店内には11時2分で止まったままの時計もあり、内装はレトロな造りです。
トルコライスは想像通りの味でしたが、ミルクセーキにはかなり驚きました!
飲み物ではなく、シャーベットなんですね!
なんともいえないこの味は100円アイスにも通じるものがあります。


満喫しました!

長崎駅前のバスターミナルから、長崎空港へ。
お~っと最後まで食べそびれていた、「角煮割包」を空港内でつまみ食い。


定刻通りのフライトは最後まで快適でした。


わずか2泊3日の旅でしたが、とても満足感のある内容になりました!


さて、次は夏のイベント「鉄なべごはん会」が待っております!
皆様、楽しみましょう~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。