cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

モロッコ…広い大地と空!(9)

2014-08-07 | 旅-モロッコ
毎日暑い日が続きますが、皆様体調はいかがでしょうか?
そろそろ夏バテになりそうですが、食欲の無い時は冷やしたフルーツだと食べられます。
今年はどのフルーツも甘くて美味しいです♪

たくさんフルーツをもらった思い出がありますが、つい先日赤いスイカと黄色いスイカを頂きました!
とても甘くて美味しかったです。

明日は桃を食べようと思います。




今年も水彩画教室に行ってきました。
只今文化の家で14日まで展示中です。
皆さんとても上手で優しい淡彩画に癒されます。
ぜひ機会があれば御覧になってくださいね。

私は自分で育てたニンニクを描いてみました。
これは1枚目です。



展示してあるのは2枚目です。
先生にアドバイスを戴いて、えんぴつの線を所々濃く描いてみました。
時間が経って、ニンニクの色も変っています。
文化祭までにはもう1つくらい描けたらいいのですが…。



***


メクネスからフェズまで1時間ほど。

思った以上に近代的な町並みが出迎えてくれた。



フェズの町は3つの地区に分かれている。
旧市街のフェズ・エル・バリとフェズ・エル・ジェディド、そして新市街。
この新市街は世界中にある多くの大都市とそうかわりはない。

やはり見どころは世界一複雑な1000年以上も続く迷路の町フェズ・エル・バリだ。

少し離れたところにバスを停車、ここから細い迷路のような道を歩き始める。



どこを見ても歴史を感じるが、今現在もそこで生き生きとモロッコの人々が生活しているのがまたなんとも不思議な感じがする。

絵になる町角ばかり…ゆっくり写真を撮りたいところだが、前の人についていかないと間違いなく迷子になってしまう。



モロッコ名物のフレッシュオレンジジュース!
どこでも見られる光景だ。



初めてモロッコらしい食事にありつける。
宮殿レストランでタジンなんて♪



イスラムはアルコールを禁じているが、観光客の居る所必ずアルコールは用意されている。
ビールにワイン…私はモロッコのビールを頼んでみた。

まずはモロッコのサラダ。
豆・トマト・ピーマン・茄子など野菜のみ。



ビールは飲みやすい軽めのあっさり系。



パンが美味しい~!

おぉ~チキンのタジンだ!



ここまでガッツリメインのタジンは初めてかも。

最後はもちろんミントティー☆
トルコのチャイ、インドのチャイ同様甘くするのが現地流!
緑茶にミントと砂糖をたっぷり入れて~これまたはまりそうな飲み物だ。


ガイドさん曰く、福山雅治さんがこちらで食事をした事があるんだとか。。。


さて、お腹も一杯になったのでまた迷宮散策といきますか!



壁に画かれたミッキーマウスはずいぶんと剥げちゃってる。



いやぁ~イヤホンガイドを付けて、ガイドさんの後を歩いていても少し離されるだけでドキドキしちゃう…。
よく迷わず歩けるなぁ~。

さて、14世紀に建てられた神学校はどんな感じなんだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。