cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

トルコ旅行-鯖サンド-

2007-07-14 | 旅-トルコ・ブルガリア
とうとう台風が近づいてきました…恐ろしい…。

'04'05と結構大きな台風が河津を直撃しました。
その時のことを思い出すだけで、どきどきしてきます。
さっそく夕方までには蝋燭の準備だけはしておこう……。

今朝はそうでもなかったんです、雨も風も。
ところが今はかなりの雨量になってきました。
川も土色に濁り、水量も増え、外を歩ける状態ではありません。


気分を変えて美味しい物の話を!



イスタンブルで一番有名な橋、ガダラ橋付近にはたくさんの屋台が出ています。
橋の上から釣り糸を垂れ、ずら~っと並んだ釣り人たち。
これまた意外と釣れているらしいです。

昔は船上で販売していたウスクルム(さばサンド)が禁止になり、もしかしたら食べられないの?って思っていたのですが、フェリー乗り場付近には多くのスタンドがあり、念願のさばサンドを食べることができました。

一言でいうと、「美味すぎる!」

鯖を鉄板の上で焼き(中には揚げてあるものも)エキメッキ(パン)にトマト・レタス・オニオンがはさんであるシンプルなサンドイッチ。
レモン果汁と塩が置いてあって、好みでかける。

お値段どの店も3.5リラほど。(約350円)
中には小さなドリンク付のところもある。

お店のおじさんは叫ぶ、「さ~ば~サンド!」って日本語じゃん。


もう一つおすすめは、露店で出ているミディエ・ドルマス(ムール貝のドルマ)



大きいのは2つで1リラ、小さいのは4つで1リラ。(約100円)
ムール貝の中にピラフが入っている手の込んだ前菜。



レモンをかけて一口でペロッといただけて、これまた美味しい♪
ちょっと塩味が濃い目かな?


こんなに鯖がパンにあうなんて?!
これまたトルコならではの食べ方。
日本で食べても美味しいのだろうか?
今度試してみようっと!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。