cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

久しぶりに山へ♪

2014-11-20 | 登山
皆様ご無沙汰しております!
今日は随分と冷え込みました…お風邪など引きませんように暖かくしてお過ごしくださいね。

先月から作り始めた干し柿も少し前に完成しました。
今年は途中で気温が上り少し心配でしたが、なんとか美味しく出来上がりました♪
柿を頂いた新潟のお宅へ無事に送ることが出来てホッとしております☆

***


先週、久しぶりに山へ行ってきました。
天気予報では曇り→晴れだったのですが…。


朝4時に自宅を出発。
御殿場から富士五湖道路を通り、山中湖、河口湖、西湖まで。
少し明るくなると綺麗な紅葉が目の前に広がります。
伊豆ではあまり見られない美しい色彩にうっとりです♪

いやしの里根場の駐車場には待ち合わせより少し早めの7時20分に到着!
準備をしているとすぐに友人も到着!!
久しぶりの再会にすぐに握手してお互いの変らぬ元気な様子を確かめ合いました。

山はガスがかかり、頂上付近は全く見えない状況。
これは眺望は期待できそうに無いかも。



足元はフカフカの枯葉絨毯が広がり、しっとり湿った足元はかなり滑る状態。
途中はほとんど休まずに訓練登山のように登りました。
残念ながら全くといっていいほど眺望なし、ガスと風が体を冷やします。

3時間半ほどで「鬼ケ岳」(1738m)登頂!



一応記念写真を撮って、早速お湯を沸かし温かい味噌汁とお弁当を頂きました。
今回初めて3人のグループと行き会いました。

1時間ほど過ごしたあと、下山開始。

途中でガスは減り、日差しも見えるようになってきました。



途中で見た紫の可愛らしい花は「まつむしそう」…お花畑になっていました。

登山道にはロープや梯子もあり訓練にもなりました。



ゆっくり下山したら、下界は晴れ間が!
美しい富士山が目の前に現れました。



ここいやしの里根場は昔の農家の集落を再現しているので、紅葉のこの時期はとても絵になる風景でした。
風が吹くと銀杏吹雪が♪



山からの眺望はありませんでしたが、久しぶりに友人と登れた山は本当に楽しかったです。
それにしても友人の変らぬ姿と体力にびっくりさせられました。
いつまでも元気で一緒に登山が楽しめたらと思います。



登山道途中で見つけたこの種子は「ツクバネ」というそうです。
とても可愛らしい種ではじめて見ました。
羽根突きの羽の形そのままで、上へ投げるとクルクル回りながら落ちてきます。

自然の中で遊ぶのは楽しいですね!


そろそろ、伊豆の山も紅葉が見頃になってきました。
皆様もぜひ天城路など散策してみてはいかがでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。