cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

インドへ旅する 準備編

2008-12-01 | 旅-インド
今朝は寒かったですねぇ~。
息も白く、冬の訪れを感じました。
午後から天気も崩れるとの予報ですが…今は晴れてます。


今日は12月1日、エイズデーです。
というか師走に入り今年もあと1ヶ月となりました。
そして2週間後にはインドへ旅に出る予定です。

ムンバイでのテロが起きてから、友人知人より「行くの?行かないの?」など良く聞かれるようになりました。
さすがの私も少しは考えましたが、1年以上前より楽しみにしていた旅なので極力中止にはしたくない…。

少しずつ準備をしているので、その報告をこのブログで紹介して行きたいと思います。
なにせインドは初めてですから…ドキドキです。

インドは今では珍しくなったといってもいいと思いますが、ビザが必要になります。
「インドへ行こう!」と決めたなら、まずはパスポートとビザを取得しなければなりません。

以前のブログ→インドビザを取ってみた!

では何時行くか?
これは結構重要なポイントですね。
私の場合は桜祭りの前、ちょうど河津が鳥精進というイスラムで言うラマダーンに近い慣わしの1週間ほどの期間を入れようと計画。
そして、暑いインドでは考えられないほど朝晩の冷え込みを感じる冬に行くのが初心者には楽なんだそうです。
日中40℃以上は老体には厳しいですからね…。

大体予定が決まってくれば、航空券を探します。
もちろん格安チケットで「HIS」「エイビーロード」「トラベルコちゃん」などで検索し、比べてから問い合わせをかけてみます。
旅行代理店も色々ですからね。

来年3月までは燃油サーチャージが高いので、春からの海外旅行は円高もありお得な予感がします♪

スケジュールを微調整したら予約確定し、これでインドまでの足を手配できた。
(意外と12月は旅行に行く人とお仕事関係で、座席が取りにくい気がしました)

さて、インドへはデリーIN・OUTになったので、デリーからどのようなスケジュールで旅をしようかと考えました。
もちろん私の希望は寝台列車に乗るということ!

インドの列車はチケットを現地で取るのが大変だというのは調べがついていたので、インターネットで購入してみました。
とても便利で驚くほどです。

e-チケットはプリントアウトしたものをがチケットになるので、現地でも随分時間を無駄にしなくて済みそうです。

インド鉄道HP

利用するにはまず登録します。
自分のマイページができるので、チケットの管理もとてもしやすいです。
私は全部で4枚買ったのですが、1枚が2WL(ウェイティングリスト)になってたので1枚サブで抑えておきました。

これでほぼスケジュールは完成。
中身は行ってからのお楽しみです♪

デリー→バラナシ→アグラ→ジャイプル→デリー


いやいや、インドは広いんですねぇ。
行きたいところも山のようにあり、困ってしまいます。
やはり世界遺産はもちろんですが、マハラジャ生活と庶民の生活を垣間見て、美味しいインドフードを食べながらお腹を壊し、疲れ果てて帰国する予定です。

もう少し時間があれば、ネパールの国境を越えてみたかったのですが、さすがに時間にルーズな国だけに予定も立たず、フリーのバックパッカーが羨ましい限りです。


しかし、伊豆から成田空港が遠いなぁ~……。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロカンタさんへ (あさみ)
2008-12-01 22:20:35
もう~!くれぐれも気をつけて行ってきて下さいね♪
返信する
いいですね! (ショコラ)
2008-12-02 13:23:10
インドですかぁ~
くれぐれもお気をつけて行ってきてくださいね!
旅行の計画って楽しいですよね
読んでるだけでこっちもワクワクします

海外なんてもう7年くらい行ってないです。
今後も予定ゼロ。なにせ国内旅行も行ってないくらいですから



返信する
ありがとうございます! (ロカンタ)
2008-12-02 13:47:10
あさみさんへ
気をつけて行ってきますよ~。
来年の桜祭りは大変なんですよ!
無茶だけはしないように心がけます…。

ショコラさんへ
お仕事柄、そしてショコラママとしてはなかなか旅に出られないのが心痛いほど分かります…。
私は今年も国内を色々旅することが出来たので、とても充実した1年になりました。
最後がインドで強烈ですが、楽しんできますね!

返信する
Unknown (鈴木@下田市)
2008-12-03 01:23:40
お腹を壊すことも疲れ果てて帰国することも旅の楽しみにしちゃうロカンタさんはすごい!
楽しんできてくださーい。ただし必ず無事で帰ってきてね!
返信する
初日の出! (ロカンタ)
2008-12-04 09:16:34
鈴木@下田市さま
こんにちは。
「天城路」ゲット出来ませんでした…。
ちょっと他を当たってみようと思います。

帰国日に友人と浅草にて焼き鳥で一杯♪を約束しているので、なんとか無事に帰ってこなければ!と思っています。
そして初日の出を楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします!
返信する
ロカンタさんへ (TRUNK)
2008-12-05 13:09:27
どうぞ気をつけて気をつけて旅行を楽しんで来てくださいね☆
今年はxmasケーキは他で都合つけますので、疲れ果ててお腹を壊して帰って来ても(笑)どうぞゆっくりと体を休めてください。
返信する
お気遣い… (ロカンタ)
2008-12-06 15:37:37
TRUNKさんへ

いつもありがとうございます。
河津にクリスマスは皆無なので、ついつい一般的な祝日に疎くなっている気がします。

お気遣いいただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。