チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

『コロナによって出会いという種の継続を支えてきた人間の根源を止められると?』

2020年06月09日 | 人類の継続

       
参考文献:ひすいこたろう著「ものの見方検定」「前祝の法則」「あした死ぬかもよ?」


『コロナによって出会いという種の継続を支えてきた人間の根源を止められると?』

コロナによって『出会い』という種の継続を支えてきた人間の根源を止められると、

何が起こるのか?


人類が生き延びてきた、大きな要因の一つが、

家族以上の単位の集団を形成して助け合ってきたから!

ですから、遺伝子の中に本能として、

人との出会いを大切にし、暮らしていく事が、刻み込まれています。

人は、一人一人が全く違う遺伝子を持っているわけですから、

その多様性によって、大きな気候変動や

今回のような、感染症の驚異、外敵からの攻撃に遭遇しても、

必ず誰かが耐え、工夫して、生き残っていくということで、

人類という種を絶滅から守り、命をつないで来ました。


コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、

外出の自粛や、ソーシャルディスタンス、会話のない食事の勧めなど、

出会いや、コミュニケーションを制限される、行動の制限が続いてきました。

だからいま、世の中には、人とあって触接し話したいとか、笑顔を見たいとか、

声を聴きたいとか、言う声が、どんどん大きくなって来ています。

人間は、会えないことが、すごくストレスになるんです!

生き残りの、本能だから仕方がないんです、

抑えられないし、防げないんです。

すでに、家庭で切れる子どもたちが、増えてきていますし、

虐待、などの事件もよく聞かれるようになってきて、

経済が大きく傾いていることから、

経営者の自殺のニュースも流れてきたりして、

中学生の女子にいたっては、自殺が2倍の件数に増えてしまっています。

これは不安が続いてきたから仕方がないんです。

じゃー、そんなときはどうすればいいのか?

『ものの見方を変えるんです、そう見方、見る方向です』



【ものの見方を変えるコツはより高い欲求に目を向け少し遠くからものを見ること!】

今回のように、集団に属したい、他者から愛されたいという、

欲求をおびやかされる、状態が続くと、人間は大きなストレスを感じます。

ストレスホルモンのコルチゾールが分泌され、

安心ホルモンのセロトニンの分泌が抑えられ、

大脳皮質の働きに影響が出てきます。

セロトニン不足はうつ病を引き起こしやすい状態になります。

うつ状態になってしまうと、自己受容ができなくなり、自信を失い

『自分は世の中から必要とされていない』

と感じるようになり、死にたいという言葉が頭の中で繰り返され、

自殺に至ってしまうというようなことが起こります。

死ぬ気になれば何でも出来るといいますが、

人間に限っては、生、死の欲求より、

所属欲求や、承認欲求のほうが、上位の欲求のため、

影響力が大きいんです。(上の図参照:マズローの欲求段階説)

ですから、逆に、駅のホームに落ちた人を、

命がけで助けるなんて事も起こります

人間には、自分の命を守るよりも大切な欲求があるんです。

 

このことから解るように、上位の欲求は、

下位の欲求よりもパワーで上回ります。

ですから、今の自分でいいと気づいて、自己受容できた瞬間に

死にたいという呪縛から解き放たれます。

コロナで影響を受けている欲求は、

コミュニティーの一員であるという、所属欲求ですから、

自己実現の欲求や、自己超越の欲求にを満たす方法で

解決策をかんがえると、問題解決しやすいということです。

例えば、今回巷で、プチ流行した、

『オンライン飲み会』

オンライン飲み会は、決して、

リアルな飲み会ほど、濃密なコミュニケーションが取れるわけではないですが、

時空を超えて、遠方でも関係なく気軽に出来ることから、

新たな気づきと新しいことに挑戦する学びが得られため、

自己成長に繋がり、自己実現欲求を満たしたものと考えら
れます。

この考え方を利用すると、案外簡単に、コロナの不安を取り除くことができます。

他者貢献や、周りの人への『大丈夫ですか?』の声掛け

私が、こうやって、コロナ環境の対策をブログで書いているのも、

自己実現や、自己超越の欲求を満たす事になり、

コロナの不安を緩和し、気持ちを充実させる事を

実現させる方法の一つになります。

ここで、物の見方を、簡単に変えられる、視点を学べる

書籍の紹介です。


ひすいこたろう著 『ものの見方検定』 「最悪」は0.1秒で「最高」にできる!

読み物としても面白いので、是非参考にしていただければと思います。


今回の動画紹介は、小林正観さんの『神様を味方にする法則』です、
ひすいこたろうさんの、先生でもある、小林さん、今はもうお亡くなりになりましたが、
その、飄々とした語り口の公演は、一聴の価値はあると思います。
内容も、すばらしいですが、話し方の勉強になります。ぜひご覧になってみてください。!!!


小林正観「神様を味方にする法則」ベスト講演CD付録試聴版


==============================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


生命科学ランキング

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『脳の力を100%使うには... | トップ | 『今大切!スペイン風邪を生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人類の継続」カテゴリの最新記事