チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

【わずか7分間日報を書くだけで、日本一を​7社生み出した手法!】

2015年06月30日 | 行動科学

  
参考文献:ケビン・プリチャード著「10年勝ち続ける最強チームの作り方」チップ・ハース&ダン・ハース著「瞬間のちから」


こんにちは、石川です。


山口県!、大分と同じように小さな地方都市で、日本一を4社も生み出した、

日報コンサルタント、中司さんのセミナー動画です。


日報で人生も仕事も好転!中司コンサル①by 栢野克己かやの



・目的論的、社員さんにも使える日報の使い方!

・日報を毎日つけることによって起こる、起業家成長の実話が多数聞けます。

・感性型の起業家(アイデアがどんどん出てくるタイプ)、理性型の起業家成長してくための、日報の書き方。

・習慣が出来るかどうかは、苦痛と願望のバランスで願望を大きくしないと習慣を造ることが出来ない。


長時間の動画ですが、気づきが多く、めちゃくちゃ参考になります!

是非聴いていただければと思います! ☆(^_-)-☆


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【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
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【キリンビールのロゴマークは坂本竜馬へのリスペクトから生まれた?】

2015年06月29日 | 自己啓発

【キリンビールのロゴマークは坂本竜馬へのリスペクトから生まれた?】

こんにちは、大分メンタルフロー研究所 匠の石川保幸です。

今日は、坂本竜馬について、小耳に挟んだエピソードをご紹介します。


キリンビールの前身である「ジャパン・ブルワリー・カンパニー」は、

日本で最初のビール会社といわれていますが、初代の社長が、

なんとトーマス・グラバー、出資者が、三菱を築いた、土佐の岩崎彌太郎

ふたりを引き合わせたのが、竜馬いう話もあります。



また、竜馬が海運事故で紀州藩から受け取った賠償金を元手に、

それをひきついだ、岩崎が事業を起こしたとか、

トーマス・グラバーが死の商人で、フリーメイソンであった、

そのため、竜馬の後ろ盾となり、明治維新を影で操っていたとか、

いろいろな噂話がありますが、それはおいといて、

キリンビールのロゴを決めるさい、グラバー、岩崎両氏と交友のあった、

竜馬へのリスペクトから、頭は龍、足(蹄)は、馬である中国の神獣、

麒麟が選ばれたという一説があるのは事実のようです!確かに、

麒麟のイメージって「龍」、「馬】ですよね(^_-)-☆


本当に、歴史って本当に興味深いですよね!

最後に、竜馬が生前に残した言葉を1つだけ紹介します。


『何でも思い切ってやってみろよ。どっちにころんだって、人間、野辺の石ころと一緒、

最後は骨となって一生終えるのだから。だから思い切ってやってみろよ』


人生を冒険として生きた竜馬らしい言葉です!☆(^O^)/


          
参考文献:ひすいこたろう著「名言セラピー」「ものの見方検定」 平野 秀典著「1%の自分革命」 


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【ブラック企業・パワハラ企業と呼ばせないために!】

2015年06月19日 | 社員研修

 【ブラック企業・パワハラ企業と呼ばせないために!】


ほとんどの企業はご存じないと思いますが、現在急ピッチで、厚生労働省の、

メンタルヘルスに関するページが充実していっています。

ストレスチェック、メンタルヘルス対策、

パワハラ、それぞれ、動画やマニアル、研修資料のレジュメまで用意されているという、

至れり尽せりの徹底ぶりで、国の本気度が伝わってくる内容になっています。


今年の12月に50人以上の社員を使用している事業所を対象に、

ストレスチェックの義務化が実施されるのをきっかけに、

2017年全企業の80%、2020年には、

100%の事業所がメンタルヘルス対策に取り組むことが計画で決まっています。

ページを閲覧していただくとびっくりするほど膨大な量の資料や、

情報、ツールがあって何から手をつけたらよいのか、迷うほどですが、

先日、直接厚生労働省の担当者に電話で質問したところ、50人以下の事業所は、

まず手始めに研修から行ってくださいと指導していただきました。


ページ内のパワハラ対策の研修内容を、少しだけ紹介すると!



(3)パワーハラスメントにならない指導のポイント
管理職は部下を指導・育成する責務があり、時には厳しい指導や叱ることが必要な場合があります。自身が権力・パワー
を持っていることを自覚し、パワーハラスメントがもたらす自身や職場全体への影響、デメリットを理解し、パワーハラスメントと
とられない指導の方法を身に着け、常に意識していることが必要です。

① 叱る前に一呼吸おく。
まず一番に気を付けるべきなのは、冷静になることです。感情的に叱ると、言葉もきつくなりますし、余計なことまで口
走る可能性もあります。 その場で指導するときは、一呼吸、深呼吸をして気持ちを抑えてから話始めましょう。抑えき
れない状況の時は、少し時間をおいて、改めて指導する場を設けるとよいでしょう。

② 指導が必要な具体的な行動に焦点をあてる。
部下のとった行動が、どのように、どの程度、職場のルールや組織の共通目標に照らして不十分か、望ましくないのか
を具体的に示しましょう。そして次にどのような行動をとるべきなのかを明確に示すことが大切です。部下がなぜ叱られて
いるのか、何を改善する必要があるのか、理解できるように説明し、納得させてください。

③ 性格の非難や人格の否定はNG。
部下の誤った行動などを具体的に指導する場合にも、その行動を一般化して「それだからお前はダメなんだ!」とか
「マネジャー失格だ!」など、部下の人格を否定したり、性格まで言及することは避けなければなりません。
叱るときも部下の人格を尊重し、部下を育てる気持ちで接してください。

④ 指導が部下にどう伝わったか確認する。
指導・叱責をした後のフォローや声掛けが行われているかどうかも重要です。叱りっ放しにせず、翌日などに様子を確認
して、励ましの言葉をかけるなどの心遣いがあると嬉しいものです。 以上

指導のポイントは、具体的な行動のほうに焦点を当てる、・・・すばらしいと思います。
研修のレジュメは、下記のURLからダウンロードできます。

http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/download#pawahara_materials

まずは、社内で研修可能か?チャレンジしてみることをお勧めします、

もしも時間が取れない、研修できる人材がいないといわれる事業所さんは、

外注することになりますが、研修業者を選ぶポイントを3つ紹介しておきます。

 1、研修指導される講師が、テキストに添ってわかりやすく説明できるだけでなく、なぜ部下に研修で学んだやり方で指導したほうが、より良いのか、それを指導した時部下の中でどういう事が起こるのか、それななぜなのか?、研修内容を、習慣にしていくために何を工夫すればよいのか?明確に出来る講師であること!

 2、ただメンタルヘルスの対策のための研修と捕らえるのではない、コミュニケーション能力のアップが、会社の経営上、これからの業績アップに絶対必要なスキルであると理解し、実際に社外の現場で使うことも想定した指導が出来るのか?ということ!

 3、メンタルヘルスは、健康への問題も考えられることから、ストレスが、脳機能、自律神経、免疫にどのような影響が出て、またそれをいかに予防するのか、実践レベルのスキルを伝達  できる、経験を持った講師か?ということが最低条件として必要になってきます。


http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/download#pawahara_materials


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【パワハラ】の基準って?ご存知ですか!

2015年06月14日 | 自己啓発

                                                       
                                                                                                                                                                        参考文献:ジョン・C・マクスウェル著
 リーダーが「志すべきこと」


【パワハラ】の基準って?ご存知ですか!

こんにちは、大分メンタルフロー研究所 匠の石川保幸です☆

ブラック企業の問題などを受けて、最近パワハラの問題を取り上げる、雑誌の特集や

テレビの番組をよくみかけるようになってきました。

労働時間の問題や、残業代不払いなどの問題に関しては、経営者が認識していないことは、ありえないので、

知らないうちに問題が、起きてしまうというような、心配はないと思います

しかし、パワハラの問題は、会社の管理体質だけが原因なわけでなく、社員同士の関係性の問題からも

発生してしまうため、経営者がすべてを把握し、コントロールすることはほぼ不可能だと思います。

にもかかわらず、一旦問題が、発生すれば、数千万の賠償問題を抱えるだけでなく、対応次第では、

会社体質が、ブラックであると世間に判断され、たった一つの問題から、会社存続の危機を迎えることになりかねません。

こんなに重要な、パワハラの問題ですが、あなたは、パワハラの基準が何かご存知ですか?

今年になってセクハラの裁判判例でも話題になりましたが、パワハラの判断基準も同じで、

「その行為を受けた相手がどう受け止めたか」
「どう感じたか」。

つまりすべてが受けてしだいということ!

すべての主張が受けてのいうとおりになるわけでは、ありませんが、問題を事前に予防するために、

会社として、具体的な条件を把握しておく必要があります。

厚生労働省が動画で、具体例を紹介してくれていますので、どこまでが指導で、どこからがパワハラになるのか

会社全体での研修や、基準作りに使っていただければと思います。

石川でした!・・・・・・(^_-)-☆


http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/movie


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『行動するにはどうすればいいんですかね!』と言われて (?_?)

2015年06月14日 | 自己啓発

おはようございます \(^o^)/

昨日は、『価値観を見つける』のお題で

個人セッションでした!(^_-)-☆


簡単なワークをするだけで、自分の

価値観を見つけることが出来るんですよ! (*^^)v

別れ際に宿題をいただきました・・・・・・・・

ポツリと 「行動するためにはどうすればいいんですかね!」

行動をするための条件、『覚悟】とは、など言葉にするのは

簡単ですが、クライアントさんにとって、動かなければならない

けれど、怖くて動けなくなっている時、それでも動けるよう、

それが、習慣になるよう、今日一日アイデアだしまくります!(?_?) \(^o^)/


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