チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

『不思議な秘密の公開』相手にあなたの話を聞いてもらうにはわずかこの3つをまもればいい!

2021年09月05日 | マーケティング

 

             
参考文献:『人生が変わる「コーチング脳」のつくり方』


『この3つ守るだけで、相手はあなたの話を、しっかり聴いてくれます!』

最初に少しだけ言葉の説明をさせてください。

相手にスポットを当て、少しだけ元気にお話を聴く!

なんとなく分かるけども、このことを本当に理解している人は意外に少ないです。


例えば、相手の人に話を聞いてもらうにしても、何らかの仕事を遂行するために、人に働きかけるにしても、

いきなり、自分の話を聞かせようとしたり、やりたい事を相手に受け入れさせようとしては


相手からは拒絶され、うまくいくことはまずないでしょう。

これは、自分の気持ちに矢印が向いている状態、自分にスポットを当てている状態です。

人は誰しも自分にしか興味がありません、自分本位で声かけしてくる人の話など聞こうと考えません。

ではどうすればよいかですが、


『相手の人生を尊敬して、相手に興味関心を向けるです』

こちらが相手の事に興味を持って、受け入れようとするから、相手も受け入れてくれるのです。

受け入れの連鎖です。

ですからまずは、まずこちらが、相手の話をしっかり興味を持って、聞くことです。

こちらが一所懸命に聞けば、相手も話を聞いてくれます、やはり連鎖するのです。

この連鎖することをしっかり意識すると大きくコミュニケーションは変化します。

笑顔も、怒りも、悲しみも、話すスピードや、エネルギーも連鎖します。

だから、私はあなたの話をしっかり聞いていますを伝えるための

大きな頷きであり、

前向きに、明るく、エネルギーにあふれる場を創るための、

相手より少しだけ元気を出して、傾聴するなのです。


                


この3つだけで、相手はあなたの話を、しっかり聴いてくれます!

1、自分でなく、相手にスポットライトを当てて聴く!

2、15cm以上うなずいているつもりで、相槌を入れる!

3、相手より+1ステートでエネルギーを引き出す!


窓口業務でも、電話でも、営業でも、ショップの接客でも、

看護でも、介護でも、すべてのコミュニケーションの、場面で、使えます。

別に、コーチやカウンセラーに限ったことではないので、現場で使ってみてください!

実際に現場でやってみると、すぐにわかりますが、良くお話を聴いてくれるようになります、

一方的に相手がお話をされるということもなくなります、

そして3人に1人くらいが、

『ありがとう』『丁寧に対応してくれてありがとう』『丁寧な説明をしてくれてありがとう』

と言ってもらえるようになります。

自分のステートも自然に上がっていきます!(^^♪


  ステイトプラス1は操作的か?【宮越大樹コーチング動画】


『企業文化の醸成や、変革は、リーダの心の言葉を言語化することから始まる』リーダーの言葉に影響力を持たせるには、リーダーが自己受容していることが前提となる。

自分の、出来ているところ、良い所も、出来ていない不足しているところも、「すべて自分」と受け入れることを、自己受容といい、理想の自分と比べない、自分を否定しないことが、自己受容するための重要なポイントとなってくる。このことが出来ていると人間は、本能で自然と前に進んでいくエネルギーに満ち溢れるようになる。


===========================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

   ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 


人材・教育ランキング

 


コーチングランキング

 


マインドフルネスランキング

 


生命科学ランキング

 


脳科学ランキング

    

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【気づきを促す研修から自立できるようになる研修へのヒントがここにありました!!】

2021年06月02日 | マーケティング

                                         


以前ご紹介した、遠藤先生のコンテンツ紹介の中に、
これから、主流となる、気づきを与える研修から、自立できるようになる研修への
ポイントを、見つけました!!(^_-)-☆

【成果の出る養成塾、研修、構築のポイント】

遠藤先生は、自分の成果を超える受講生を多く輩出させていることでも有名だが、

今日の遠藤 晃TVは、その多くの優秀な経営者を輩出させた、養成塾構築のポイントを話してくださった。

1、惹きつける
  やる気の出る話を講義の冒頭に持ってくる。
  実例として、斉藤ひとりさんがされているのと同じ奇跡のおこし方の話をされていた。
  植物がアスファルトを突き破って出てくるように、奇跡をおこすためには、
  無限小の力で、無限大の時間をかけてじわーとやるしかない!そこから奇跡は生まれる。


2、インパクトのある体験、情報を提供する。
3、体験、情報の管理と共有
4、愚直な実践
5、講義内容の振り返りを評価

【学びの定義】
学びとは、知識や情報の『消費』ではなく、学びを通じて知識や意味が『生産』されることである。

【成果が出て盛り上がるには】
体験からはいって、振り返ったり、共有することによって、意味を作り出したり、理論化できる場にする。

いかに習得するための実践に時間を費やせるかの工夫が、講師の腕の見せ所。

セミナーを成功させるための3つの秘訣!(^_-)-☆
1、1回目の会場を予約しておく。
2、次回のセミナー会場を予約しておく。
3、3回目の会場を予約しておく。

1,2回目のセミナーは必ずうまくいかないのが当たり前3回やるとほんの少しだけできるようになる、
しかしここまでやる人はほんのわずかしかいないため3回目をやった時点で、あなたにはアドバンテージが生まれている。


成果を出せる塾の定義
1、グループ単位
2、学習者同士が影響しあう
3、講師の役割は、環境づくりと見本を見せる
4、学びの環境⇒楽しい、フラット
5、講師の関心⇒学習者の自立と成長にフォーカス


==============================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

   ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 


脳科学ランキング


マーケティング・経営ランキング

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【独自の知識を身につけることで事業の『差別化』を促進する方法1Ver1.02 再編集】

2021年05月15日 | マーケティング

                                  
参考文献:竹田陽一著「社長のためのランチェスター学習法」 栢野 克己著「小さな会社儲けのルール」    「小さな会社の稼ぐ技術」  画像にリンクを貼っています!


【今回の重要キーワード】
1、知識が「事業である」
2、差別化の厳選は、企業内に保有する独自の知識である
3、社業が地域のトップになるには、社長が3200時間×15年間働く


【独自の知識を身につけることで事業の『差別化』を促進する方法】

竹田陽一著『社長のためのランチェスター式学習法』から一部引用させていただいてます。


ドラッカーの『創造する経営者』の第7章「知識が事業である」より

経済的な業績は差別化の結果である。差別化の源泉、および事業の存続と成長の源泉は、

企業の中の人たちが保有する独自の知識である!!

要約すると、企業の中の人たちが持っている独自の知識自体が、事業の『差別化』である。!

誤解があるといけないが、ごくごく簡単にシンプル表現すると

   
『企業の中の人たちが独自の知識を持っていると会社は永く儲かる!』



では独自の知識とは、どんなものでしょうか?

私は、3つのポイントがあると思っていて、

1つ目は、社長、社員の、価値観、才能、人生経験、人生目標などに合致した知識であること。

2つ目は、会社のビジョン、経営戦略に関連する知識であるということ。

3つ目は、上記2つの共有するエリアにあり、しかも一般の人たちが見落としがちな、

ユニークな切り口からみた知識であることの3点です。


ここでいう企業の中の人たちは大企業では、社長を含めたマネージャーですが、

『100人以下の中小企業では
社長自身を示します。』


これは、100人以下の企業業績の96パーセントは社長の経営戦略実力に依存しているからです。


                             
参考文献:竹田陽一、栢野克己著『35歳から「一生負けない」生き方』            ひすいこたろう著『ものの見方検定』


  • 『戦略を検討するのに必要、最低の時間とは?』

    ここで、社長の戦略検討に必要な日数と、勉強に要する時間を従業員規模でまとめてみると。

    1~10人規模の会社・・・・年間24日間×6時間=144時間×10年間=1440時間
    10~30人規模の会社・・・・年間36日間×6時間=216時間×10年間=2160時間
    30~100人規模の会社 ・・・年間48日間×6時間=288時間×10年間=2880時間

    となり、5年で目に見えた業績向上があり、10年で県内トップクラスの経営戦略実力になっているため

    業績は飛びぬけてよくなってきます。



    竹田先生は、ご自分でも仰る通りすごく辛口の先生ですので、

    社長の働く時間にも触れていて、


    20対80の法則(この場合はこう使う)を利用して、

    利益を生み出している、仕事に特化したとしても、


    ベンチャー型では、経営戦略の検討時間を含めて、

    年間4530時間 週5日とすると1日17時間平均が必要となります。


    ちなみに、経営者別の事例では、

    本田宗一郎氏、稲盛和夫氏5000時間以上35年、・・・

    カレーの壱番屋の宗次徳二氏5500時間35年、


    アップルのスティーブ・ジョブス氏4500時間25年と


    飛びぬけた素質を持った経営者も、現在にいたるまでには


    思いのほか長時間働いてきたのが解ると思います。

    ですから素質も普通の経営者が地域でトップクラスになるためには、

    3200時間で15年間が必要で、竹田先生は、


    「地域一番と言っておきながら朝も遅い時間に出てきて、

    夕方もさっさと帰って遊びに行くような経営者は、ただの


    ほら吹きだから、注意が必要!」

    おっしゃっています。


    ダン・ケネディではないですが、成功することのみに特化して、

    ここまでやれば、ほぼ確実に成功するし、業績も上がると思います


    しかし、この時間を周りの人との関係を調整しながら確保するには、

    相当の覚悟と、飛びぬけた健康管理能力、
    飛びぬけたコミュニケーション能力が必要です、

    わずか7時間の時間を使って、睡眠をとり、食事をし、家族との関係を成立させていくわけですから』

    経営能力よりこちらのほうが超人的能力が必要といえるかもしれません。(^_-)-☆

    もちろん業績が安定して仕組みが出来てくれば、ここまでの長時間労働は必要ないかも知れませんが!

                            
         参考文献:萱野克己著『弱者の戦略』           PF.ドラッガー著『創造する経営者』


『経営戦略や勉強時間、営業の時間を確保するための唯一の方法は右腕創り』

おそらくこれらのことをすべて実践することには、

90%以上の社長からは、

「こんなことは出来ないし、やりたくないとか」


「土日も働いて現場にいるのに勉強なんか出来るわけがないとか」

「家族との関係が壊れてしまって、もしも成功したとしても


何のための成功なのか解らなくなってしまう」

など反論する意見が聴こえてきそうです。



巷には、「1ヶ月で年収1000万」とか、「簡単でリスクのない6000万稼ぐ方法」のような、

情報商材が
売られていますが、これらの商材を買って、

一時的でなく、長い期間稼ぎつつけることが出来るでしょうか?



逆に、永く情報商材を売って成功しつつけている人を良く観察してみると、

しっかりビジョンを創って
専門分野の勉強を常にし続けながら、

講演会、セミナー、商材作り、執筆、プロモーションと休みなしに働いていますし、


セミリタイヤを売りにしている人たちも、海外で優雅に過ごしているといいつつ、

3ヶ月に1冊のペースで本を出版していたりとか、


新興アジアの国々に出向いて、新しいビジネスの立ち上げを

模索していたりとか結構働いていたりします。



竹田先生のおっしゃっていることが本当は間違いなく正しいし、

楽しく仕事をすることは出来ても、楽に稼ぎ
続けることなど出来ないことは、

誰もがうすうす感じていながら、もしかしたら、宝くじが当たるように、

楽して
がっぽりもうける秘訣がどこかにあるのでは?と、

戦術をとっかえひっかえして、前に進めない状態になっているのでは
ないでしょうか!



ここで現場の経営者から良く聴く悩みを1つ紹介すると、

「経営で本当に大切な、決めるということや、マーケティングの


ことに時間を使いたいので自分の仕事を代行してくれる、

右腕を教育しようとしているが、なかなかうまくいかない」

勉強する時間の確保も同じで


土日も現場に出ているような社長に、まず勉強する時間を確保すると言っても、

誰も自分の仕事を代行できない状態では、年間144時間の
勉強時間を

確保することは難しいだろうと思います。


卵が先か?鶏が先か?と言う話になってしまいますが、

この事業の差別化に一役買ってくれる右腕社員または、リーダーを育てるにはどうすればよいのでしょうか?

本当に難問ですね!(^_-)-☆
   


              

僕ってこんな人です!(^_-)-☆

コア1:『周りとは違うやり方で自分軸を大切に自分の人生を生ききる!!』
コア2:『周りとは違うやり方で、97%の人が忘れている、そしてやってない、
     人は皆上を向いて自分の人生を歩いていいんだ!』という事に気づいてもらえる研修をやりたい!』


ミッション:周りの人、事に捉われることなく、本当の自分の人生を、
      歩いていいんだ!という気づきを広めていく!


セルフイメージ:脳科学、心理学、フロー理論、行動科学を使って、
※元気とハイパフォーマンスの両立を実現し、社長のビジョンを支援する、『人間力アップ気づきコーチ!』
※企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり『オープンコミュニケーション心理的安全性構築コーチ』
起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで  社長のビジョン達成を加速する!『右腕創りコンサルタント 』


カンパニースピリッツ:利他でビジネスを創造することが唯一、0⇒1を創るアイデアを生み出す


===========================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

   ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 


人材・教育ランキング

 


コーチングランキング

 


マインドフルネスランキング

 


生命科学ランキング

 


脳科学ランキング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ゼロから優れた商材を作る方法!』

2021年05月14日 | マーケティング

                


[神田 昌典]の稼ぐ言葉の法則――「新・PASONAの法則」と売れる公式41    [栢野克己, 竹田陽一]の小さな会社の稼ぐ技術     [和仁達也]の年間報酬3000万円超えが10年続くコンサルタントの教科書     
参考文献:神田 昌典著「稼ぐ言葉の法則」「不変のマーケティング」
     和仁 達也著「コンサルタントの教科書」 栢野 克已著「小さな会社の稼ぐ技術 」


【なるべく早く、簡単に、商品のアイデアを生み出したい方必見!☆】

    ・お客さんの情報から生み出す。
   ・自分の情熱が注げるとことにフォーカスする。
   ・競合の商品を買ってヒントにする。
   ・競合の商品を買っている人に問題点を聞く。
   ・自分が世界一、日本一で勝てるところまで、サブニッチ化する。
   ・そこに市場があるか?はニッチの前提!。

ゆるーく話してますが大切な事が、ぽんと盛りだくさんです!(^_-)-☆


Episode.5:ゼロから優れた商材を作る方法



==============================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

   ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 


脳科学ランキング


マーケティング・経営ランキング

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『まったくたいしたことはないのですが、50万PVを超えました見に来て下さった方に感謝です!』

2020年12月04日 | マーケティング

『まったくたいしたことはないのですが、50万PVを超えました見に来て下さった方に感謝です!』

毎日の生活の中で、何かピンときたこと、ひらめき、気づきがあったときのみ、
投稿することを心がけています。
思い立ったとき、急に書いたりするので、
寝不足や、寝ぼけていて、文章が支離滅裂になっていることがあります。
もちろん下書きにして、1日寝かせて、訂正し、投稿すれば、体裁は整うのですが、
どうしても、ひらめいたときの、エネルギーを大切にしたいのです。
せっかく、このブログに来てくださった方には、申し訳ないのですが、
ちょっとだけ、日数がたった後に、確認していただけると、ありがたいです。

その変化も、楽しんでいただけると、うれしいです。
                                               

                            石川 保幸

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする