チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

いつまでも「地方創生」が進まない本当の理由。再生の鍵は”大企業の人材”?と経営者のマインドセットにあった!

2023年04月21日 | 企業文化創り

いつまでも「地方創生」が進まない本当の理由。再生の鍵は”大企業の人材”?


『いつまでも「地方創生」が進まない本当の理由。再生の鍵は”大企業の人材”?と経営者のマインドセットにあった!』

地方の中小企業の概念が、範囲が広くてはっきり定義できていないので、はっきりとは言えませんが、

お話を聞いていると、専門の人材を求めているのは、業績が順調な、中堅、中小企業かな?と思います。


地方創生と、人材の流動化を目的とすると、範囲が広がって、7割の赤字企業も含まれるのだと思います。

中小零細企業経営者のマインドチェンジが必要とのことですが、変わることを望まれていなければ外部から変えることはできません。

マインドチェンジは、コンサルタントの仕事でもなく、コーチ、心理カウンセラーの専門領域になります。

しかも経営者自信が望まれた場合に限ってです。

地方企業と、地銀の関係は、信頼関係でなくって、信用の関係性です。

事業の可能性を中心に融資はしません、担保を求めます、

ですから、残念ながら人材マッチングの業務を行えても、地銀のスタッフに変わりたくないと思っている、

経営者のマインドチェンジは難しいと思います。(誰にもできない!)



ただ、変わりたくないと思っていても、急激な社会環境の変化、

デジタル化、AIへの対応、WEBマーケティング、ネットを使った収益化など、

新たな環境で事業を進める上での漠然とした、不安と恐怖は感じていると思います。


『マインドを変えるというアプローチは』、傲慢な縦の関係性です。

経営者の不安と恐怖に横の関係で寄り添い、一緒に書き出し整理することで、不安を見える化すると、

気づいてなかった本当のニーズが見えてくるかもしれません。


そこに、解決の人材をマッチングさせると、

『個人は集団に影響を与え、集団は個人に影響を与える!』

の力が働いて、自然に、経営者のマインドチェンジが起きていたということがあるかもしれません。(^_-)-☆

                      
        書籍紹介:孫 泰蔵著「冒険の書」

※『応用スポーツ心理学とは、心の一瞬のうごきが、結果に直結してしまうスポーツの世界で、結果を出すことを目的に発達してきたスポーツ心理学を、ビジネスや普段の生活の中で、より良い心の状態を作ることに応用した、再現性のある、実学の心理学です。』
社会環境の変化により、ビジネスとりわけ中小企業のおかれている環境は、ここ数年で様変わりしてきました。企業間でも格差が広がり、グローバル化、リーマンショック、コロナウィルス感染拡大などにより、既存の業種業態の中で、ビジネス展開している会社は、下請けを含め、価格競争に巻き込まれて、利益を生み出すことが難しい時代になっています。

※『求められる人材の変化と、世界的産業構造のの大変革』生成AI、ChatGPTのリリースなど、急激なAIの進化により、社会が人材に求めることも、大転換の次期を迎えました。大量の仕事を効率よくこなし目標を達成するといったものから、0から1を生み出す創造的能力が求められるようになり、膨大なインターネット上のビックデーターを知恵に変え、国内外の専門家と協力して、今まで世界のどこもが経験したことのない、答えのない問題ををスピーディに解決する、既存の概念にとらわれない思考のできる人材へと変化してきています。


        


関連サービス:メンタルフロー人材育成プログラム  元気でいきいきと生きることと、ハイパフォーマンスの両立を目的とした、 応用スポーツ心理学(フロー理論)を基本に脳科学、行動科学、コーチング理論などから導き出した、気づきを習慣化することまでを1パッケージにした、メンタルトレーニングプログラムです。


 ==============================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


マーケティング・経営ランキング

 


人材・教育ランキング

 


コーチングランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【想いの言語化】『家族を大... | トップ |  『孫 泰蔵著 冒険の書』注... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

企業文化創り」カテゴリの最新記事