チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

『脳の力を100%使うにはわずか4分間の超集中をうまく活用する!』

2020年06月07日 | 脳科学

                 
参考書籍:菅原 洋平監修 「脳のすごい力を最大限に引き出す方法」       樺沢紫苑著「神時間術」


『脳のスゴい力を最大限に引き出す方法②Ver1.01

今日も堅い書籍の紹介です!

本の中身は、凄く読みやすいものですよ!(^O^)/

『脳を100%使うことに興味のある人は、読み進めめてくださいね!』

コンビニで見つけた、脳の使い方に関する書籍。

コンビニにおいてある本って、結構役に立つ本が多いと思いませんか?

この本も話題にはなっていないけれども、実践的に使える事の多い本です!

ページ数も少ないので、さらっと読めて、シンプルに使いやすい!

菅原 洋平 監修 『脳のスゴい力を最大限に引き出す方法』

先日テレビの報道番組の中で、仕事モードにどうやって切り替えているか?

というインタビューで、まだ社会人になって2,3年の若い女子が、

大変面白い、アイデアを紹介していたので、シェアします。

その答えというのが・・・

『朝自宅から出発する時に、「ショートコント、社会人」と言って出発する』

仕事が、あまりにも大変で、苦痛なので、

大好きなお笑いの、ショートコントの中の登場人物になりきって、

仕事をするのだそうです。

つまり、自分ではない、別人格だから仕事中辛くても、耐えられる。

ショートコントが、終わったら、また本当の自分に戻る。

この面白い考え方、書籍の中でも、紹介されていて、

『役割』に徹して、脳の無駄使いを減らすといったもの、

例えば、会社では、会社員の役割、家では、親の役割、町内会では、

一住民など、それぞれの場面で、それぞれの行動パターンに

切り替えて行けば脳の無駄使いを防げて、エネルギーも消耗しません。

これによって、疲れ果て、疲弊することもなくなるでしょう。


            
参考文献:西田 清治著「スタンフォード式最高の睡眠」 木村泰子著「美しい脳図鑑」


それでは、書籍の中から、もう一つだけ、脳の使い方を紹介します。

あなたは、人間の集中力は、どのくらいの時間、継続できるのかご存知ですか?

90分?・・・45分?・・・15分?といろいろ言われれいますが、

『最大集中時間は4分半』

え、・・・たった4分半!それはおかしいんじゃない?

と思われた方多いと思います。

でも実は、人が1つのことを考え続ける時間の限界は、4分半なのだそうです。

これには、ちゃんと根拠があって、

何かに集中している時の脳波は、みなさんもよくご存知の『α波』

そのα波が一定に保たれる限界が、256秒なので、一つの事を

考え続ける時間の限界が、およそ4分半になるのだそうです。

そして、この時間を知っていることは、とっても重要で役に立ちます。

4分半以上考え続けるのが、無駄だと解っていると、

このハイパフォーマンスを発揮できる、貴重な4分半を

意識して区切って使う事を意識して、超集中状態で仕事をし、効率の高めることで、

生産性を極限まで、高めることが可能になってくるということなのです。

それでは、また機会があったら、脳の面白い使い方、紹介しますね(^_-)-☆



              


関連サービス:メンタルフロー人材育成プログラム  元気でいきいきと生きることと、ハイパフォーマンスの両立を目的とした、 応用スポーツ心理学(フロー理論)を基本に脳科学、行動科学、コーチング理論などから導き出した、気づきを習慣化することまでを1パッケージにした、メンタルトレーニングプログラムです。


『企業文化の醸成や、変革は、リーダの心の言葉を言語化することから始まる』リーダーの言葉に影響力を持たせるには、リーダーが自己受容していることが前提となる。

自分の、出来ているところ、良い所も、出来ていない不足しているところも、「すべて自分」と受け入れることを、自己受容といい、理想の自分と比べない、自分を否定しないことが、自己受容するための重要なポイントとなってくる。このことが出来ていると人間は、本能で自然と前に進んでいくエネルギーに満ち溢れるようになる。


===========================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

   ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 


人材・教育ランキング

 


コーチングランキング

 


マインドフルネスランキング

 


生命科学ランキング

 


脳科学ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『 金を稼ぐより時間を稼げ!... | トップ | 『コロナによって出会いとい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

脳科学」カテゴリの最新記事