チョー楽しいメンタルフローな組織創り

元気とハイパフォーマンスが両立した組織創りのお手伝い、ストレスチェック、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

『これだけ身につければOK,習慣を作る習慣を創ることはできるのか?』

2021年10月10日 | 習慣化


『 習慣作りをする習慣はできるのか!!?? 』

朝から頭痛くなるような、ベリーハードな投稿ですみません!(^_-)-☆

お早うございます、昨日、習慣作りについての書き込みをしているとき、

ふと、『アイデアを生み出すアイデア』があるように、


『習慣作りをする習慣』があれば、

面白いよなーと思い立って、確認したくなったのが、

『海馬の記憶はなぜ1ヶ月までの短期記憶なのか?』

という疑問!(数年記憶されるものもある)

 


記憶、習慣作り、認知(意味付け)は、『脳の海馬と扁桃体』を中心に、

周辺の部位を巻き込んだ、神経のネットワークが、生みだしているのは、かなりはっきりわかってきている。

ここでポイントとなってくるのが、習慣が出来上がる期間は、最短で約一ヶ月弱

海馬の記憶保持期間も諸説はあるが

『約1ヵ月という期間!』であるという事実だ!。


関連があるのではと、以前から凄く気になっていた。

新たに長期の記憶ができる仕組みと、習慣ができていく仕組みをそれぞれに、かんがえ、関連を見ていくと、

長期の記憶は前頭前皮質、習慣の行動の初動は大脳辺縁系、線条体という違う部位が関わっているが、

外部からの刺激情報は、双方とも、海馬を経由してもたらされているし、

習慣行動で動物脳の判断を制御しているのも、長期の記憶にするのかどうかを、決めているのも

大脳辺縁系の、海馬と、扁桃体で生まれる感覚、『快』、『不快』の振り分けからである。

ここで『不快』を選べば、遺伝子、本能に縛られた結果!

命に関わるものは、長期記憶として残り、

習慣が新たに作られ強化されるが、


それ以外のものは、長期記憶されず、習慣にもならない

本能が邪魔をするからだ!


しかし、『快』情動が選ばれれば、ドーパミンがA10神経系に放出され、

前頭前皮質に記憶痕跡から長期記憶に変化して記憶が残り、

ドーパミンの影響で、行動は習慣化され易くなる。


                    


『新生脳神経細胞を増やしていくための習慣を作ることが、習慣を強化しやすい脳の状態を作る!?』

そして、この記事を見つけて、なぜ約一ヶ月なのか?かなりの部分の疑問が解けた。

そのポイントが、

主に海馬歯状回で生まれるといわれている、新生脳神経細胞の働き!

ここは、永い間、脳の神経細胞は新たに生まれない!

というのが、脳科学の主流の考えとして、定着していたのだが、

最近になって、ロンドンのタクシー運転手の海馬が、大きくなっていることが、

発見されたことが、きっかけで、海馬の歯状回で主に、新生脳神経細胞が増えることが、認められるようになってきた


                
                                      参考文献:木村 泰子著『美しい脳図鑑』


『なぜ、海馬という小さな部位で新たな記憶を生み続けることが出来るのか?』

この仕組みには、不思議なことがいっぱいある。

長期記憶が前頭前皮質に定着されるにしても、習慣化されるにしても、

海馬の記憶の固定化の変化とその状態が、大きく関わってくる。

脳全体の神経細胞数が、1000億個、海馬はごく小さい部位で、約100億個と、

10分の1にもかかわらず、記憶が海馬の中で、飽和状態にならない!。

上記の図のように、海馬の記憶の中で想起を繰り返すものは、前頭前皮質に

約2週間で、長期記憶として、

前頭前皮質の記憶の痕跡細胞が、長期記憶の遠隔細胞に変わって

今度は、ここを基点として、

記憶が想起されるようになってくると、長期記憶として、強化されていく。

このとき、同時進行で、海馬の中にあった、同じ記憶が消えていく。

これによって、海馬の中に、新たな記憶が生まれるための、脳の容量を確保していると考えられる

 



ここで、これはあくまでも、僕の仮説になるのだが、

新たな習慣を身につけやすい、脳の状態を作るためには、


脳の新生脳神経細胞を増やすことに注力すれば良いという事になる。

もしも、新生細胞が、まったく生まれない状態になってしまえば、海馬は萎縮していき、

新たな記憶を作ることも、新たな習慣を身につける事も
できなくなる、状態におちいる。

では、新生脳神経細胞を増やすポイントは何かというと、

1、良質で、十分な睡眠を確保する
2、有酸素運動、筋トレなどで生まれるBNDFを増やす

この2つ
さらに、扁桃体が『快』の状態に振り分ける判断になりやすいように、

3、海馬が受けとる情報を、自分の価値観にあった、情報が、
  常時入ってくる、環境を作る。
例えば、前向きになれる言葉、音楽、小説、ビジネス書などのオーディオブック、セミナーや、講演会の音声などを、
MP3プレーやなどにダウンロードして、移動時間、空き時間、待ち時間、家事などと平行して、聞き続ける。
こんな風に書くと、必ず一定数の方が、こんな風に言ってきますよね!


             
                            参考文献:古屋 晋一著『ピアニストの脳を科学する』


そんなめんどくさい事、一部の人しか出来ないし、やりたくない!
では、これなら、どうだろう、
もしも時間があるという人は、動画でもよいと思っていて、例えばYouTubeで、価値観に合致した、
興味のある動画を見続けるでもまったくかまわない!
視覚優位の人は、こちらの方が、簡単かもしれない。
脳の話などしたので、難しいそうと感じているかも知れないが、
あなたも、こう言った経験ならきっとあると思っていて、

なかなか覚えられなかった事が、よく知っていて、興味のあることと、関連づけられた瞬間に、簡単に頭に入ってきたとか!

ウォーキングの習慣のある人が、歩くだけだったらもったいないと、一緒に音楽を聞いていたら、習慣になった!
なんてこと。
実は、この価値観に合致する、情報を入れ続けるという経験が、
ピアニストやアスリートが実施する、イメージトレーニングと同じ効果をもたらす、
つまり、実体験をしているのと同様の経験を、頭やからだに刻み込む。
これにより、新しい刺激に対する、抵抗が極めて低くなり、
記憶としても、習慣としても受け入れやすい、心身の状態を作りだす。
ピアニストが、即興演奏が出来たり、アスリートが専門外のスポーツでも、
スムーズな体の使い方ができたりすること、  
これが、

『習慣を作る習慣の正体だ!』

この3つの事を満たす習慣が、抵抗を少なく新しい習慣を身につける、脳の状態を作る習慣ということになる!?

 



井ノ口馨 (いのくち・かおる)富山大学大学院医学薬学研究部生化学講座教授。農学博士。名古屋大学大学院博士課程修了後、コロンビア大学医学部研究員、ハワードヒューズ医学研究所リサーチアソシエート、三菱化学生命科学研究所グループディレクター

https://www.cell.com/fulltext/S0092-8674(09)01309-9


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【人間関係】自分の誠実さが伝わる魔法のコトバとは?【ビジネス】

2021年10月09日 | マーケティング

                人口減少時代を生き残るプラットフォームビジネス。成功した企業の戦略とは - Morebiz        
                                             参考文献:神田 昌典著『禁断のセールスコピーライティング』                                                 


【今回の重要なキーワード】
1、あなたの○○はとても重要です!
2、相手を尊重し、その意見の影響力が大きいことを伝える
3、誠実なビジネスで、協力関係を築きたいときに使う
4、伝えたいことが、相手に伝わる強力な手法


『目的が伝えることならば、ぜひ試してほしい伝わる伝え方!』

あなたの意見はとても重要です!

なぜならば、あなたをふくむ30名の方のご意見により、


この事業をスタートするかどうかを決定するからです!・・・


昨日から2日目になりますが、ちょっと思うところがあって、

神田 昌典さんのYouTubeチャンネル

「神田昌典の「ビジネス探究」チャンネル」

を一気見していたのですが、

情けない自分に、正直、がっかりしています!

というのも、この神田さんがおっしゃっている、この言葉の伝え方は、

お声をいただく方をを尊重し、

その方の意見が、自分たちにとって

非常に影響力が大きいということを伝える。

とても、誠実に関係性を深めていくための、

効果的な方法であるのですが、

以前から、神田さんのファンで、神田さんの本を読み続けてきた僕にとって、

書籍の中や、神田さんから届く、

メールマガジン、マーケティングのコピーライティングの中に、

何度も、何度も、出てきていた、フレーズであるにも関わらず、

まったく重要な事であることに気づかず、見過ごしていたからです。


                        


あなたはどうでしょうか?

自分に伝えたいことがあって

「でも」相手には伝わらなくて

本当に、残念で、悔しい思いをした経験はありませんか?

『目的』が自分の考えを伝えることだとすると・・・

このような、伝え方を、自分の伝え方の選択肢の

1つとして、持っておくのも良いのではないでしょうか?

ただ、たった一つだけ、決して忘れてほしくないことがあります。

こういった、ダイレクトマーケティングの手法は、

誠実なビジネスで、相手と協力関係を築きたいときに、

相手の不安な気持ちや、疑問を解消し、Yesを引き出すために、

最後に背中を押すための手法として、用いられるもので、

決して心理的に相手をコントロールして、

相手に、不利益になるものを、押し付けるために、テクニカルに使われる、

ものであってはならないという事です。

僕は、このブログを読んで、この手法を使う方が、

きっと、誠実なビジネスで使ってくれるものと、心から信じています。


【人間関係】自分の誠実さが伝わる魔法のコトバとは?【ビジネス】


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【独自の知識を身につけることで事業の『差別化』を促進する方法1Ver1.03 再編集】

2021年10月05日 | マーケティング

                                           
参考文献:竹田陽一著「社長のためのランチェスター学習法」 栢野 克己著「小さな会社儲けのルール」   「小さな会社の稼ぐ技術」  画像にリンクを貼っています!


【今回の重要キーワード】
1、知識が「事業である」
2、差別化の厳選は、企業内に保有する独自の知識である
3、社業が地域のトップになるには、社長が3200時間×15年間働く


【独自の知識を身につけることで事業の『差別化』を促進する方法】

竹田陽一著『社長のためのランチェスター式学習法』から一部引用させていただいてます。


ドラッカーの『創造する経営者』の第7章「知識が事業である」より

経済的な業績は差別化の結果である。差別化の源泉、および事業の存続と成長の源泉は、

企業の中の人たちが保有する独自の知識である!!

要約すると、企業の中の人たちが持っている独自の知識自体が、事業の『差別化』である。!

誤解があるといけないが、ごくごく簡単にシンプル表現すると

   
『企業の中の人たちが独自の知識を持っていると会社は永く儲かる!』



では独自の知識とは、どんなものでしょうか?

私は、3つのポイントがあると思っていて、

1つ目は、社長、社員の、価値観、才能、人生経験、人生目標などに合致した知識であること。

2つ目は、会社のビジョン、経営戦略に関連する知識であるということ。

3つ目は、上記2つの共有するエリアにあり、しかも一般の人たちが見落としがちな、

ユニークな切り口からみた知識であることの3点です。


ここでいう企業の中の人たちは大企業では、社長を含めたマネージャーですが、

『100人以下の中小企業では
社長自身を示します。』


これは、100人以下の企業業績の96パーセントは社長の経営戦略実力に依存しているからです。


                                   
参考文献:竹田陽一、栢野克己著『35歳から「一生負けない」生き方』                                 ひすいこたろう著『ものの見方検定』


『戦略を検討するのに必要、最低の時間とは?』

ここで、社長の戦略検討に必要な日数と、勉強に要する時間を従業員規模でまとめてみると。

1~10人規模の会社・・・・年間24日間×6時間=144時間×10年間=1440時間
10~30人規模の会社・・・・年間36日間×6時間=216時間×10年間=2160時間
30~100人規模の会社 ・・・年間48日間×6時間=288時間×10年間=2880時間

となり、5年で目に見えた業績向上があり、10年で県内トップクラスの経営戦略実力になっているため

業績は飛びぬけてよくなってきます。



竹田先生は、ご自分でも仰る通りすごく辛口の先生ですので、

社長の働く時間にも触れていて、


20対80の法則(この場合はこう使う)を利用して、

利益を生み出している、仕事に特化したとしても、


ベンチャー型では、経営戦略の検討時間を含めて、

年間4530時間 週5日とすると1日17時間平均が必要となります。


ちなみに、経営者別の事例では、

本田宗一郎氏、稲盛和夫氏5000時間以上35年、・・・

カレーの壱番屋の宗次徳二氏5500時間35年、


アップルのスティーブ・ジョブス氏4500時間25年と


飛びぬけた素質を持った経営者も、現在にいたるまでには


思いのほか長時間働いてきたのが解ると思います。

ですから素質も普通の経営者が地域でトップクラスになるためには、

3200時間で15年間が必要で、竹田先生は、


「地域一番と言っておきながら朝も遅い時間に出てきて、

夕方もさっさと帰って遊びに行くような経営者は、ただの


ほら吹きだから、注意が必要!」

おっしゃっています。


ダン・ケネディではないですが、成功することのみに特化して、

ここまでやれば、ほぼ確実に成功するし、業績も上がると思います


しかし、この時間を周りの人との関係を調整しながら確保するには、

相当の覚悟と、飛びぬけた健康管理能力、
飛びぬけたコミュニケーション能力が必要です、

わずか7時間の時間を使って、睡眠をとり、食事をし、家族との関係を成立させていくわけですから』

経営能力よりこちらのほうが超人的能力が必要といえるかもしれません。(^_-)-☆

もちろん業績が安定して仕組みが出来てくれば、ここまでの長時間労働は必要ないかも知れませんが!


                                   
         参考文献:萱野克己著『弱者の戦略』                 PF.ドラッガー著『創造する経営者』


『経営戦略や勉強時間、営業の時間を確保するための唯一の方法は右腕創り』

おそらくこれらのことをすべて実践することには、

90%以上の社長からは、

「こんなことは出来ないし、やりたくないとか」


「土日も働いて現場にいるのに勉強なんか出来るわけがないとか」

「家族との関係が壊れてしまって、もしも成功したとしても


何のための成功なのか解らなくなってしまう」

など反論する意見が聴こえてきそうです。



巷には、「1ヶ月で年収1000万」とか、「簡単でリスクのない6000万稼ぐ方法」のような、

情報商材が
売られていますが、これらの商材を買って、

一時的でなく、長い期間稼ぎつつけることが出来るでしょうか?



逆に、永く情報商材を売って成功しつつけている人を良く観察してみると、

しっかりビジョンを創って
専門分野の勉強を常にし続けながら、

講演会、セミナー、商材作り、執筆、プロモーションと休みなしに働いていますし、


セミリタイヤを売りにしている人たちも、海外で優雅に過ごしているといいつつ、

3ヶ月に1冊のペースで本を出版していたりとか、


新興アジアの国々に出向いて、新しいビジネスの立ち上げを

模索していたりとか結構働いていたりします。



竹田先生のおっしゃっていることが本当は間違いなく正しいし、

楽しく仕事をすることは出来ても、楽に稼ぎ
続けることなど出来ないことは、

誰もがうすうす感じていながら、もしかしたら、宝くじが当たるように、

楽して
がっぽりもうける秘訣がどこかにあるのでは?と、

戦術をとっかえひっかえして、前に進めない状態になっているのでは
ないでしょうか!



ここで現場の経営者から良く聴く悩みを1つ紹介すると、

「経営で本当に大切な、決めるということや、マーケティングの


ことに時間を使いたいので自分の仕事を代行してくれる、

右腕を教育しようとしているが、なかなかうまくいかない」

勉強する時間の確保も同じで


土日も現場に出ているような社長に、まず勉強する時間を確保すると言っても、

誰も自分の仕事を代行できない状態では、年間144時間の
勉強時間を

確保することは難しいだろうと思います。


卵が先か?鶏が先か?と言う話になってしまいますが、

この事業の差別化に一役買ってくれる右腕社員または、リーダーを育てるにはどうすればよいのでしょうか?

本当に難問ですね!(^_-)-☆
   


              
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『大変革!、人の経験の総量の割合が「実際のタイケン値<心の経験値」なっている事に気づく!』

2021年10月03日 | 枠の外

「Z世代の創造力で世界はどう変わるのか?」辻愛沙子氏、タイミー代表 小川嶺氏らが徹底討論


【今回の重要なキーワード】
1、経験の総量の割合が変わってしまった
2、実際の体験値<心の経験値
3、心の経験値の見える化がもたらすもの、
4、心の経験値を実体験として認める
5、世代でくくるのは意味がない、「個」への引き継ぎとは?


『革新!3つのクリエイティブなアイデアには驚きの学びが詰まっている!①』

この中で、紹介している、心の経験値の見える化アプリは、

これからの、AI時代を生きていく、私たちに、とても重要なことを定義してくれています。

それは、若いデジタル世代に限定という事でなく、それ以外の世代の方にとっても、

今の時代の、私たちの、体験の方向性が、

実際の体験値< 心の経験値」に、すでになっていることを、

理解して、意識しておくことは、大切なことであると、教えてくれています。

この経験量の変化の流れは、

どちらが大事、どちらを経験することが正しい、というような視点ではなく、


それが、デジタルネイティブで、当たり前で育った人たちにとっても、

途中で変化に突入していった人たちにとっても、


情報が、デジタル化された現代の中で、

人が経験する、すべての総量の中の割合が、変わってしまったという

大きな変革の事実です。

もうひとつ、僕の周りでも、企業内で、新たに会社に入ってきた新人さんに、


仕事が、まだできずに、新しいことを覚えている段階の人に、

知っていることは、意味がない、実体験こそ大事で、

知っている事には、まったく価値がないというような言い方をされる方

デジタルが、苦手な世代に大変多いのですが!

これは、大変残念なことで、本当は、行動、体験から入って、足りないところを、

効率的に、身につけてきた世代の経験を、上手に伝えることができるだけでいいと思っています。


本だけでなく、漫画、アニメ、
音声、音楽、文字動画、画像動画、などで多角的に、インプットしてきた心の体験世代に、

これまでの、心の経験値がすべて自分の糧になっていると認めて上で

知っていることだけではだめで、仕事の目的が果たせるようにならなければならない事を、

伝えたうえで、どうやって一緒にアウトプットを、作っていけるのか?がこれからの課題になって来ると思います。

その課題解決のためには、体験の打数、総量を多くして、絶対的な体験量を持つことが必要で、

その経験を積む事により自分の中の引き出しと、リンクすることができるようになり、

自分の心の体験と結びついたアウトプットが、できるようになると考えています。


                        人口減少時代を生き残るプラットフォームビジネス。成功した企業の戦略とは - Morebiz


さらに、このアプリの発展系として、自動で自分というものを客観的に、

知れることとなっているので、そこから見えてくる目的を設定すれば、

どんな体験値を積むことが有効なのか?

人を介さず、アドバイスしてくれる、教育系のアプリ開発にも使えると考えられます。


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『ご存知ですか?「音声」が第一印象以上に人の感情に大きな影響を与える事実を!』

2021年10月02日 | 枠の外

「Z世代の創造力で世界はどう変わるのか?」辻愛沙子氏、タイミー代表 小川嶺氏らが徹底討論



【今回の重要なキーワード】
1、サービスを受ける人の心の状態は、サービスを提供する人の心の状態に最も影響される
2、人の心の状態は、内省しているときの心の言葉で決まる
3,心のご機嫌を生むのは価値観に合致した音声に囲まれることで生まれる


『革新!3つのクリエイティブなアイデアには驚きの学びが詰まっている!②』

病院で、患者さまごとに、診療を受ける場所にあわせて、適切で元気のでる、

勇気付けの言葉を、かけ続けることができるような仕組みを、作るということなのですが、

音声が、人間の感情に、大きな影響を及ぼすことは、すでに、研究ではっきりしているので、

この、アイデアを、人の教育に、応用できるのではないか?と考えています。
 
まず、すぐにできると思っているのは、医療関係者の心のケアと、

ものの捕らえ方に関する教育です。

よく知られている事ですが、教育の現場に次いで、メンタルを患う人が多いのが、

医療現場といわれています。

患者の感情面のケアが課題であると言われていた病院ですが、

メンタルや感情面で、
問題を抱えているタッフに、患者様の心のケアはできないと思っています。

それは、どんなに作り笑いや、丁寧な言葉を駆使しても、ノンバーバルコミュニケーションから、

患者さんには、負の感情が伝わってしまうからです。
                人口減少時代を生き残るプラットフォームビジネス。成功した企業の戦略とは - Morebiz
この、慢性的に医療現場が抱えている課題を、スタッフの移動時間、待機時間に、

認知行動療法で使うような、勇気付けの音声を、聴き続ける事ができる、このアイデアで、

対処、解決することが、できるのではないかと思っています。

人の心は、聞き続けてきた、言葉でできているといわれています。

そして、人の未来は、今、発している言葉で決まるとも言われます。

人間の心のよい状態、ご機嫌は、感情の脳といわれる、『扁桃体』が決めていますので、

『快』、『不快』の決定に影響を与える、海馬の情報を可能な限り、ポジティブなもの

していくことで、ご機嫌な状態になりやすい、ベースを作ることが、できると考えます。注1)

医療スタッフが、ご機嫌な状態で、患者さんと接する機会が増えていけば、

患者さんにかける言葉や態度も、患者さんの心によい影響を与えることの出来るすばらしい物に、

変わって行くと考えられます。

注1)https://blog.goo.ne.jp/c3421yxy/e/7b420c00c61a51524ff4b9e7b3d433dd
             [理化学研究所脳科学総合研究センター]のつながる脳科学 「心のしくみ」に迫る脳研究の最前線 (ブルーバックス)
参考文献:辻 秀一著「第二の脳の作り方」  理化学研究所脳科学総合研究センター編集「つながる脳科学」

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【独自の知識を身につけることで事業の『差別化』を促進する方法2Ver1.03】

2021年09月30日 | 社員研修

                                       
 参考文献:竹田陽一著「社長のためのランチェスター学習法」竹田陽一 栢野克己著「35歳から「一生負けない」生き方」
      栢野 克己著「小さな会社儲けのルール」 「小さな会社の稼ぐ技術」「弱者の戦略」                                                                    画像にリンクを貼っています!


【今回の重要なキーワード】
1、文章で学ぶことが苦手な人が案外多い
2、インプットには、視覚優位、聴覚優位、体験優位の人がいる

3、社長が独自の研修を音声で作るのが「独自の知識を創る」ベストの選択?
4、外注で研修業者を選ぶポイントは、圧倒的なコミュにケーション力


【独自の知識を身につけることで事業の『差別化』を促進する方法2】

社員が独自の知識を得ていくためには、どんな社員教育が必要かというと、

竹田先生は、社員教育の『差別化』について、こんなことをおっしゃっています。



※本を読むスピードが遅く、文章の要点をつかむ能力が低い社員が多い場合は、本やマニュアルを

渡して「これを勉強しなさい」と言っても実力はいつまでたっても高まりません。 (^_-)-☆ ポイント



まず実践的でレベルが高い
マニュアルを作り、それをナレーターに読んでもらって

CDにして、何回も何回もきいてもらうのです。


これらの学習が一通りすんだあとに、

社長がインストラクターになり、自社専用のマニュアルを使って従業員
教育をやり直せば、

社長の考えが全員に伝たわるばかりか、

従業員教育の『差別化』にもなるので業績の向上に役立ちます!!!!

しかしこれまでたくさんの会社を見てきましたが、

そうしたやり方を採用している社長を見たことがありません。



これが出来れば、社長の能力も大きくアップするでしょうし、

右腕社員も確実に育つし『地域一番』になることも可能かもしれません、


なぜならこれを出来る社長はまずいないから、出来た時点で、必ず突き抜けることが出来る!


では、このジレンマをどう解決すればいいのか?、

竹田先生もこんな風におっしゃっていて、「難しいことは、業者に外注してもいいんです」


条件は難しいが、この問題を解決する方法のひとつが外注を使うことで間違いないとおもっています!


ではこの難しい問題を解決できる、

研修業者、研修内容の条件とはどんなものなのでしょうか?



『意外なことに研修業者に最も大切なのは知識でなくコミュニケーションの能力と実践経験?』

結果の出せる研修業者に共通なストロングポイントを分解してみると

全部で7つあると思っています。

1、社長の経営ビジョンを明確に聞き出せる業者。

2、会社ビジョンに合致し寄り添ったた、オーダーメイドの研修カリキュラムを提供できる業者。

3、社員の特性、価値観、心の状態を把握して、研修が出来る業者!

4、経験だけでなく、科学的な見地に基づき、再現性のある研修であること!

5、勉強が苦手な社員に対しての、学習習慣を身につける方法を提供できる業者。

6、学んだことを実践し習慣化していく方法を提供できる業者。

7、ビフォー&アフターを示してわかりやすく効果を説明でき、それを保障している業者

8、例え学ぶことを拒絶されても、受容し、粘り強く寄り添い、勇気づけできる業者

9、テクニックに走らず、受講者に強い興味関心を向け続けることのできる業者


下線の部分をみていただければ、気づくと思いますが、ほぼすべての項目とも

卓越した、コミュニケーション能力なくしては実現できないものばかりです。


まずは、条件を満たす業者に、右腕となる社員、リーダーとなる社員の教育をお願いし、

少しづつでも社長の仕事を代行
出来るようになってきたら、

それと平行して、会社経営の重要事項に関わる時間や、経営の勉強をする時間を


しっかり確保し、会社業績の96%を決めてしまう社長が持っているべき、

「独自の知識」を確保することが、遠回りのようで


結局、会社業績を突き抜けさせる、早道なのかも知れません!


             


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【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
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『重要!あなたの売れるニッチを見極めるポイントとは?』

2021年09月29日 | ポジショニング

                                  
参考文献:リッチ・シェフレン著「インターネットビジネスマニフェスト 完全版」   ジェイ・ベール著「☆1レビュー対応術」                                                  ※画像にリンクを貼っています! 


【業界のリサーチは、Amazonのプレビューを確認しろ!】


ダイレクト出版さんが日本で唯一提供している、

リッチ・シェフレンのStrategic Profits のPodcast


日本の中小零細企業が陥っている、チャンス追求型という病気!

あなたは、『すぐに儲かります、簡単に儲かりますなんて言う情報をいつも探したり、

注目したりしていないだろうか、そしてあれもこれも手をつけて、

いったい何をしたらいいのか解らない状態に、なってはいないだろうか?』


これがリッチが行っているチャンス追求型の罠だ。


特にインターネットを使ったビジネスでは情報の氾濫からこういった状態に陥っている企業、

個人事業主は多いと思っていて、やるべきことがどんどん多くなり

めちゃくちゃ忙しいのにまったく儲からないというスパイラルにはいって、経営者は疲弊しきってしまっている(^_-)-☆


         もしあなたが間違ったビジネスの始め方を教えられているなら...あなた本当に、これ全部できますか?


『あなたの、ニッチを見極めるポイントとは?☆』

ニッチを狙っていくときに、ポイントがあるとすれば、それは、競合他社がいること!

もう一度いいます、『競合他社がいること!』

もしも、同じニッチに、競合する他社がまったくいなければ、そのエリア、そのメディア、そのプラットホームには

あなたが、目指す顧客はいない可能性が非常に高い!

さらに、広告を出し続けている、競合他社がいれば、より確実に、そこには、目指す顧客がいる。

後は、そこにいる、顧客が自分の提供できるものに対して、お金を出しても欲しいという、

情熱を持っているのか?どのくらいの規模の市場なのかを見極めていかなければならない。

そこで使えるツールが、いくつかあるが、2つほど紹介すると!

1つは、Amazonのプレビューを確認するということ!

2つ目は、競合他社の、お客様の声を確認するということ!

プレビューも、お客様の声も、さくらがいるので注意したいが、

お客さまの声のページに、カメラマンが取ったような、写真が掲載してあれば、

少し違和感があるし、プレビューも、星5のみで、件数も1桁等であれば、

著者の、信奉者、または、雇われライターさんが、書いたレビューと考えられるので、

星1,2,3、がしっかりあって、2桁以上のプレービューがあるものを、参考にしたい

 


Episode.1 戦略型起業家・チャンス追求型の違い



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『嫌いな仕事をやらなければならないというのは、大昔の枠組みを生きなければならない時代の道徳で今の時代には全く合っていない!』

2021年09月28日 | 枠の外

 『〇〇すべき、〇〇しなければならないといった考えは、脳が、リスクを取らずに、種を継続するという目的のために創りだした、壮大な戦略であることに、早く気づき!太古の時代の、数千倍のスピードで変化する現代に対応できる、枠にはめないという、本能と間逆の勇気の習慣を身につける!!!!!!!!!!!』


             
参考文献:堀江 貴文著「公開しない生き方」     「本音で生きる」


  『好きなことをやればいい!!』

 

『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで社長のビジョン達成を加速する!』   

【右腕創りコンサルタント】  石川 保幸です

 

『それが、お金を産めば仕事といわれるかも知れないが、

仕事という意識はしていない!

そもそも、仕事という括りさえない!

嫌いな仕事でもやっていかないと、

生きていけないというけれど、

今の時代、
命の危険は、ほとんどない、死ぬこともまずない!

いつもこんなことを提言している、堀江さん、

 

この音声の中でも、(9分15秒位)

 

『嫌いな仕事をやらなければならないというのは、

150年前の農業中心で、やらなければ生きていけない時代の道徳で、

今の時代には合っていない!!』と説明している。


           
参考文献:箕輪 厚介著「死ぬこと意外かすり傷」


 【〇〇しなければならないは!きっとあなたの思い込みだ!! 】

 私もまったく同じ意見で、こんなことを言うと、

『私は、サラリーマンだし、勝手なことをしていては、仕事にならないし、首になっています!』

と言った会社員からのご意見や、

 

『主婦で子供がまだ小さいので、やっぱり、子供が一番ですし!自分の好きなことばかりやっていては、

回りからどんなことを言われるのかわかりません!男性はまだまだ子育てに積極的に関わっていないから、

そんなことがいえるのでは!』

 

と言った、女性を中心とした、家事、育児、介護をやっている方からの意見も、

私の周りでよく耳にします。

でも本当にそうでしょうか?

そもそも、『自分勝手なこと』と『大好きなこと』まったっく違うし、

子供と、一緒に遊んだり、ごろごろしたりすることが、嫌いなママは少ないはず、

どちらかと言うと、家事、雑事をすべてこなしながらの、子育てが大変で、

睡眠時間がとれなかったりすることが、辛い訳で、

家事雑事をすべてこなしてくれる人か身近にいて、

しかも、子供を寝かしつけるのがめちゃくちゃ上手な旦那さんがサポートしてくれるなど、

いつでも、休養が十分に取れる状態で、子育てに望めるのなら、

ママにとっては、きっと子供と一緒にいることは、最も充実していて、大好きな時間なのではないでしょうか!


         
参考文献:別冊宝島変種部 編集「ゲバラ100の言葉」


【そのことは、人生最後の日だったとしても、あなたにとって一番大切なことですか?】

 

ここで、自分に問いかけてみてください!!!!!!

 『もし、今日が、人生最後の日で明日まで生きることが出来ないとしたら』

自分は、好きなことをする人生!と、

やりたくないけれど周りからしなければならないと言われることをやり続ける人生!の、

どちらを選ぶのかを?・・・!!!!!!!!!!』

もしあなたが大嫌いな仕事を、お金のために、イヤイヤながら、ストレス丸かかえでやっているんだとしたら、

もうやめませんか?

そんな状態で、仕事を続けても、よい結果は出ないし、仮に出ているとしても、

出し続けるために、体を酷使して結果をだすためだけのために、頑張り続けているだとしたら、必ずどこかで、

体の不調を引き起こすことになり、最悪、うつ病で命を落とすなんて、事になりかねない!

結果、休職や、退職に追い込まれ、職を失うことになる可能性も高くなっていく。


    [新訳・自助論]ワンピースな生き方。           
参考文献:青木 龍馬著「ワンピースな生き方。」 本田 健「自分の才能の見つけ方」


【さまざまな角度で見ることで、やりたいことの見え方も変わる!】

 そこで、サラリーマンの仕事でも、ちょっとだけ、仕事の見方を変えれば、

好きなことを、仕事に出来る方法を、1つだけご紹介。

 

【仕事と、自分の最も大切にしている価値観の共有ゾーンに目を向ける!!!!!】
(引用は、チームフローの平本あきをさんの、YouTubeでの動画ビジネスでコーチングするときに大切なこと』からと、
本田 健 著 『自分の才能の見つけ方』から才能を生かす10個の仕事の形より)

 

例えばあなたが、テニスが大好きだったとする。

よく言われるのが、プロのデニスプレーヤーになるなんて言っても

誰でもなれるものではないし、食べていけるのは、ほんの一握りの

超一流の人たちだけで、怪我でもしたら、つぶしが利かないし、リスキーすぎるなんて話!

でも、これは短絡すぎだよね、音楽もそうだけれど、スポーツも、特別な才能が必要で、

年齢の制限もあるから、50歳から、プロテニスプレーヤーを目指すとか言っても、

それは、まったく現実的ではないと思う。!!!!!

そううじゃなくて、あなたが、感じている、好きや、ワクワク感、エネルギーは

テニスというスポーツのどこから来ているのか?、

ボールを自在に操る感覚なのか、相手選手との心の中を読みあう駆け引きなのか、

究極の集中で、普段絶対に出来ないだろうスーパープレーが出来たときの爽快感や、

達成感なのかは、それぞれの人によって違ってくる、だから、テニスがスキと言っても、

みんなが同じスキなのではなく、たくさんのいろいろなスキがあると言うことなのだ!!!!!

そしてその大半が、自分の目的や価値観に関係しているもので、

であるなら、職業を変えたり、起業したりしなくても、現在の職の中で、

達成できるものも、ある事に気づくと思う。

そして、もしもそれが、現在の仕事の中で達成出来なかったとしても、あきらめることはない、

テニスが大好きだったとして、

①好きなことを『する』

②好きなことを『書く』

③好きなことを人に『話す』

④好きなことを『グッズにする』

⑤好きなことを『売る』

⑥好きなことを『教える』

⑦好きなことを『組み合わせる』

⑧好きなことをやっている人を『プロデュースする』

⑨好きなことを『広める』

⑩好きなことをやっている人に『サービスを提供する』というように

直接、テニスをプレイする仕事以外に、テニスに関わる仕事の中で自分なりの

『テニスを好き』を満足させられる、職業を見つけてチャレンジすればいいのである。


「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ


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『 SNSのアウトプットを使って一人マスターマインドを作る②』

2021年09月27日 | 勉強法

            
参考文献:樺沢 紫苑著『アウトプット大全』


【今回の重要なキーワード】
1、SNSのアウトプットは、承認から自然にやる気が上がる
2、SNSで1人マスターマインド
3、SNSでのアウトプットは、学んだものが記憶に残り、習慣化から結果もついてくる


『 SNSのアウトプットを使って一人マスターマインドを作る』

樺沢先生のアウトプット大全にも書いてあるが、

学び、
インプットしたものを、アウトプットすることのメリットはいくつもある。

 
引用すると、
 
1、記憶に残る
2、行動が変わる
3、現実が変わる
4、自己成長する
5、楽しい
6、圧倒的な結果が出る。
 
特に僕がお勧めなのが、SNSでのアウトプット!
 
facebookなら、いいね!、がかえってくるし!

ブログなら、訪問者が増えたり、月間のPVが目標の件数を超えたり、

反応があると、楽しくなってくる。
 
するとモチベーションがあがるので、またがんばってインプットするし、

少しでも、伝わりやすくするには?と考えて、伝え方も工夫するようになってくるし、

コンテンツもより良い物をとがんばって作るようになっていく。

ポジティブな循環が生まれるようになっていく!

 
 
ここでちょっと俯瞰して、上の項目をもう一度眺めてみると、

これは、マスターマインドで得られるメリットと酷似していることに、気づく人きっといると思う。
 
もちろん、厳しいフィードバックが届くこともあるし、

学び以外で使うと、依存に繋がり、時間の浪費につながることもありえるが、

それも意識して、自己成長のため、デメリットさえ、ポジティブに受けとって、生かしていこうと思っている!
 

アウトプットで何が変わる?【精神科医・樺沢紫苑】


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『伝説は相手が困っていることに気づき、相手の想像を超える対応にチャレンジしたときに生まれる!』

2021年09月26日 | 社員研修

                           
  参考文献:小倉 広著『アドラー心理学に学ぶ部下育成の心理学』           


『あなたなら、この回答に何と返信しますか?』

 

現在、社員研修をしている現場での出来事として聞いてください!

コミュニケーション研修で、自分のこだわり、捉われをを知り、

捉われの枠の外で考える練習することを目的とした研修で、

こんなワークをしていたときのやり取りです。

問いは、

『もしも、何の制約もないとしたら、あなたは、

このチームをどんなチームにしてみたいですか?

または、どうなったらいいと思いますか?

『日本一の〇〇〇・・・・な、チームに〇〇・・・・』

この、〇と・に言葉をあてはめて完成させなさい!

(例、日本一のかっこいいオヤジが集うイカスチームにする)

そして、何故、その答えを書いたのか?理由を述べなさい!

それに対してこんな答えが返ってきた!

日本一なんてどこにもない!』

何の制約もなかったら、人間は働かない、なぜなら、私たちは、

生活のためだけに働いている、夢物語じゃない!日本一の報酬がもらえるのなら

日本一の仕事をするための努力もするし、考える!』との事でした。

 

あなたなら、この回答に対して、何と返信しますか?

問題の趣旨と違う答えになっていると、指摘しますか!、

それとも、働く目的は、お金だけじゃないと、熱く語りますか?

それとも、すでにお金をたくさん持っているとすると、

確かに働かないよなーって、迎合しますか?・・・・

僕は、こんな風に返信しました。

『想像してください、もしも、将来、すでに、日本一の報酬がもらえているとしたら、あなたは、日本一の仕事をするために、どんな努力をしていますか?』

『そして、それはどんな日本一のチームにするためのものですか?』

『その目指しているものが、きっと、あなたの、このチームをどうしたいか?の答えになると思います!』と・・・

 

どうですか?

あなたならこのスタッフに、どんな声をかけますか?

電話でも、対面でも、お客様とのトラブルが起こるのは、

『会社のルールではこうしないといけない!』私は正しいことを今から言うのだからといったような、

自分の価値観を相手に押し付けようとした瞬間に起きます、瞬間です。

どんなに丁寧な言葉を使おうと、態度を示そうと、

そのざわついた、心の乱れは相手に伝わって、お客様の態度を一変させます!

 

『ここのスタッフは対応が悪い、言葉使いが悪いなどといいだします』

それは、社内でスタッフに対するときも同じです!


考え方を無理やり変えることは出来ませんし、強制的にさせても、

瞬間的な成果はあっても、長続きしません!


応援、支援の気持ちと、出来ているところを認める

気づいてもらうための働きかけ、勇気付け、目標に向かっての指示

出来ることは限られます!

だからこそ、自分もいったん肩の力を抜いて、枠の外に出るための、工夫が大切になってきます!😁


                            
参考文献:ひすいこたろう著『ものの見方検定』 宮越 大樹著『人生を変える!コーチング脳の作り方


『伝説は相手が困っていることに気づき、相手の想像を超える対応にチャレンジしたときに生まれる!』

ひすいこたろう著『ものの見方検定』の中で、ひすいさんは、

タイトなスケジュールの中、寝ずに出した、キャラクターのせりふのアイデアを、

企画が変更になり、新キャラクターになったため、やり直しを指示されたそうです。

わずか1週間の、本当に短い納期だったそうです、普通なら、

『変更だと?、ふざけるな!、こっちは寝ずにやったんだ!!』

と、怒ってもいい場面ではありましたが、実際は、ま逆の対応をします。

『はははははははは。変更ですか?』

『よくあることじゃないですか!何度でもやりますよ』

この瞬間に、相手のスタッフは、すっかり、ひすいさんのファンになってしまいました。

そして、『ひすいさんは、本物だ!』

と、社内に広めてくれたそうです。

この時、ひすいさんは、伝説上の人物になりました!

相手の困っている立場に気づき、相手の想像を超える対応ができたからです。

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『人はきつく言わなければ変わらない!という価値観からパワハラは生まれる(^_-)-☆』

2021年09月25日 | コミュニケーション

       
                                                    参考文献:平本あきお著『引き出す力』


『ブラック企業・パワハラ企業と呼ばせないために!』

ほとんどの企業はご存じないと思いますが、現在急ピッチで、厚生労働省の、

メンタルヘルスに関するページが充実していっています。

ストレスチェック、メンタルヘルス対策、パワハラ、

それぞれ、動画やマニアル、研修資料のレジュメまで用意されているという、

至れり尽せりの徹底ぶりで、国の本気度が伝わってくる内容になっています。

今年の12月に50人以上の社員を使用している事業所を対象に、

ストレスチェックの義務化が実施されるのをきっかけに、

2017年全企業の80%、2020年には、100%の事業所が

メンタルヘルス対策に取り組むことが計画で決まっています。

ページを閲覧していただくとびっくりするほど膨大な量の資料や、

情報、ツールがあって何から手をつけたらよいのか、迷うほどですが、

先日、直接厚生労働省の担当者に電話で質問したところ、

50人以下の事業所は、まず手始めに研修から行ってくださいと指導していただきました。




ページ内のパワハラ対策の研修内容を、少しだけ紹介すると!

パワーハラスメントにならない指導のポイント 

管理職は部下を指導・育成する責務があり、時には厳しい指導や叱ることが必要な場合があります。

自身が権力・パワー を持っていることを自覚し、パワーハラスメントがもたらす自身や職場全体への影響、

デメリットを理解し、パワーハラスメントと 
とられない指導の方法を身に着け、常に意識していることが必要です。

① 叱る前に一呼吸おく。 

まず一番に気を付けるべきなのは、冷静になることです。

感情的に叱ると、言葉もきつくなりますし、余計なことまで口 
走る可能性もあります。

その場で指導するときは、一呼吸、深呼吸をして気持ちを抑えてから話始めましょう。

抑えき 
れない状況の時は、少し時間をおいて、改めて指導する場を設けるとよいでしょう。

② 指導が必要な具体的な行動に焦点をあてる。 

部下のとった行動が、どのように、どの程度、

職場のルールや組織の共通目標に照らして不十分か、望ましくないのか 

を具体的に示しましょう。

そして次にどのような行動をとるべきなのかを明確に示すことが大切です。

部下がなぜ叱られて 
いるのか、何を改善する必要があるのか、

理解できるように説明し、納得させてください。

③ 性格の非難や人格の否定はNG。 

部下の誤った行動などを具体的に指導する場合にも、

その行動を一般化して「それだからお前はダメなんだ!」とか 

「マネジャー失格だ!」など、部下の人格を否定したり、

性格まで言及することは避けなければなりません。 

叱るときも部下の人格を尊重し、部下を育てる気持ちで接してください。

④ 指導が部下にどう伝わったか確認する。
 

指導・叱責をした後のフォローや声掛けが行われているかどうかも重要です。

叱りっ放しにせず、翌日などに様子を確認 
して、

励ましの言葉をかけるなどの心遣いがあると嬉しいものです。

以上
指導のポイントは、具体的な行動のほうに焦点を当てる、・・・すばらしいと思います。

研修のレジュメは、下記のURLからダウンロードできます。

http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/download…


    [野田 俊作]の勇気づけの方法 アドラー心理学を語る        [野田 俊作]の劣等感と人間関係 アドラー心理学を語る        
参考文献:野田俊作著『勇気づけの方法』     『劣等感と人間関係』


まずは、社内で研修可能か?チャレンジしてみることをお勧めします、

もしも時間が取れない、研修できる人材がいないといわれる事業所さんは、

外注することになりますが、研修業者を選ぶポイントを3つ紹介しておきます。


 1、研修指導される講師が、テキストに添ってわかりやすく説明できるだけでなく、

   なぜ部下に研修で学んだやり方で指導したほうが、より良いのか、

   それを指導した時部下の中でどういう事が起こるのか、それななぜなのか?、

   研修内容を、習慣にしていくために何を工夫すればよいのか?明確に出来る講師であること!

 2、ただメンタルヘルスの対策のための研修と捕らえるのではない、

   コミュニケーション能力のアッが、会社の経営上、これからの業績アップに絶対必要なスキルであると理解し、

   実際に社外の現場で使うことも想定した指導が出来るのか?ということ!


 3、メンタルヘルスは、健康への問題も考えられることから、

   ストレスが、脳機能、自律神経、免疫にどのような影響が出て、

   またそれをいかに予防するのか、実践レベルのスキルを伝達できる、

   経験を持った講師か?ということが最低条件として必要になってきます。

http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/download…


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『第二の人生は自分の価値観に正直に自分本来の人生を生きると決める』

2021年09月24日 | 70歳雇用時代の研修

『目的に誇りを持てると第二の人生が輝きを放ちだす!』

 ファーストキャリアを終えて、第二の人生!

日給月給やパートタイマーになっている人も多いと思います。

あなたは、今勤めている会社や、仕事を友達に紹介できますか??

『いやー仕事大変だし、給料安いし紹介できません!』・・・・

パートや、アルバイト、契約社員での勤務ですから、仕方ないですよね!

でも本当に、それだけですか、理由は、本当は他にもあるのではないですか??

『いやー、実は、以前は大手企業で働いていたもので、年収が4分の1しかないこの仕事をしていることを知られたくなくて』

『だって、はずかしいじゃないですか、大手で、まだまだバリバリ働いている人と比べられるのが、会社の傘の外に出てみたら、

自分の実力は、こんなにちっぽけなものだったんだなんて、知られたら、馬鹿にされそうで・・・・・・』


特に地方の企業では、顕著ですが、役職定年を迎えたあたりから、たとえ、若いメンバー以上に、成績を上げて、

会社に貢献していても、年齢の制限から、一律の給与しか支払われない、評価制度にシフトしていきます。

まだまだ、働き方の自由度も小さく、給与もわずか、年金も期待できない、元気のない、高齢者が増えつつあります!

残念な、ことですよね、まだ、まだ社会に貢献できるのに、まったく評価されない人生を送らないとならないなんて・・


                 


『第二の人生は自分の価値観に正直に自分本来の人生を生きると決める』

しかし、つい最近になって、70歳就業法が施行されて、女性活用に続いて、高齢者の労働力、納税者としての活用の方向に、

国は、大きくかじを切り、少し様子が変わってきました。

ゲノム医療の進捗から、政府は、

人生100年時代をうたい、健康で働けるうちは、働き続ける時代の。幕開け

間近となっています。

大手企業では、定年後の勤務も、嘱託勤務でなく、通常の評価を継続できるような評価制度を、構築する企業も出てきました。

近年の研修から、脳機能の低下はわずかで、体の機能低下をカバーできる環境さえあれば、若者並みのパフォーマンスを、

高齢者が、発揮できることがわかってきたからです。(すべての人ではないですが)

そこで問題になってくるのが、高齢者の、働く意欲の問題。

実は、以外にも、生産性で差がつけられた日本が、

この高齢者の分野の働く意欲では、かなり世界をリードしているのです。

それでも、現場に入ってみると、『新しいことは覚えたくない』『若いスタッフに指図されたくないリスペクトしてほしい』

『キャリアのリスタート研修や、新しいスキルを学ぶ研修など受けたくない』など、

ここにたいしての、問題はまだまだ山積しているようです。


    


『世界には、シリコンバレーがベンチマークする!全く違う次元の、意識をもって、働いているパートタイマーがいる!』

安っスイ、給料で働いているパートタイマーであるにも関わらず、


世界最先端のシリコンバレーが、ベンチマークを熱望してやまないチームが日本に在ります!

それは、TESEEI、株式会社JR東日本テクノハートTESEEI の事です。

新幹線のお掃除をやっている会社で、ほとんどが、経験2年程度のパート社員さんであるにも関わらず、

車両清掃世界一といわれる、パフォーマンスを実現して『新幹線劇場』とも言われています。

世界一の環境と、インセンティブで、モチベーションを保っている、

シリコンバレーの企業からすると、まったく信じられない、

『マイッタ』『なぜ??』こんなモチバーションを維持できるのかが理解できないとか?、

更に、ハーバード大学でも、2つの項目で、このパートタイマーたちを研究しているそうで、2項目というのも異例なことであるようです。

では、どうやってこの奇跡をこのチームは実現することになったのか?

秘密は、ある女性社員の一言から生まれた、この行動規範にあります!

以下、TESEEIのホームページより抜粋

「さわやか、あんしん、あったか」空間の創造

 私たちは、清掃の行き届いた清潔でさわやかな駅・車内空間づくりをめざすとともに、新幹線をご利用になる 

お客さまの旅立ちを楽しく、快適に演出します。 私たちは、こうしたチャレンジを常に継続し、

新幹線における新しいトータルサービスのモデルを創りあげていきます。

1 私たちは、清掃のプロとして、より清潔でさわやかな駅・車内空間を創りあげていきます。 
2 私たちは、安全行動に徹するとともに、さわやかな身だしなみときびきびとした行動で安心と信頼をさらに
  深めます。 
3 私たちは、お困りのお客さまに積極的に語りかけ、安心をサポートしていきます。 
4 私たちは、あたたかな応対でお客さまをお迎えし、その出会いを「思い出」としていただくようチャレンジ
  します。 
5 私たちは、JR東日本グループの人々と連携し、「さわやか」で「あんしん、あったかな」空間づくりを
 めざします。

このチームの、スタッフは、ただの、車両清掃員から、世界一の新幹線チームが創る、

新幹線劇場の主役の一人として、お客様の楽しい思い出作りの一端を担うようになったのです。

東京ディズニーランドもそうであったっように、仕事の目的に誇りがもてるようになると、

いや、誇りが持てる、目的を導き出す事が出来れば、チームは情熱を持って自主的に動き出し、

その結果がハイパフォーマンスを発揮できる人材を育成していくことになります。

現在、日給月給の社員しかも平均年齢65歳以上の、チームビルディングで、

わくわくするような、
『チームに熱が生まれる目的!』を作成中!!!


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『あなたはご存知ですか?あなたの社員を3倍のスピードで成長させる方法を!』

2021年09月23日 | 70歳雇用時代の研修

       

辻 秀一著 『 フローカンパニー 』  ※画像にリンクを貼っています!


「あなたの社員を3倍のスピードで成長させる方法!!』

経営者の最も重要な仕事、それは粗利を確保することです。

そのために、経営戦略を練り、戦術を駆使して事業を展開します。

しかし、どんなにすばらしい戦略、戦術でも、最後に現場で実行するのは人間です。

この本の中にある「フロー」という状態はハイパフォーマンスと元気を両立させる、新たな経営戦略です。



【辻先生との出会い!!!】

私が辻先生にお会いしたのは、もう10年前のことになります。 

自分の持っている潜在的な能力を十分に発揮するために、先生のところで、『フロー理論』を学びました。

手帳にマイフローワードを記入したり、笑顔でいたり、

いつもご機嫌でいるために、今出来ることを精一杯やっていたら、

いつの間にか、周りの反応が変わっていきました。

「石川君て、何でも出来るね!、石川君て、仕事早いね!、それは、石川君だから出来るんだよ」

「元気がいいね!楽しそう」

ふと、気づいてみると、ぐるぐると同じことを悩んでいた自分は、どこかにいなくなって、

切り替えが早く、前に前に一歩でも進む事をいつも決めている自分がいました!

いつも間にか気づかないうちに変わっていました。



【仕事の現場で、フローをどう生かしていくのか?】

現場に入って、経営者や、スタッフさんから最初に指摘されるのが、

『難しい理論などはどうでもいいから、簡単に出来ることを教えてよ!』

というフレーズです。

つまり、これは自分は何も変わりたくないけれど、成果だけ欲しいという、


安易で、むしのいい要求です。


しかし、経営でも、マーケティングでも、大成功している人たちは、

必ず人間の事を徹底的に知るための、努力を惜しまない人なのです。

記憶力、創造力、集中力、習慣作り、適切な緊張状態の維持など、

すべて、普段から、人間の本能や、脳内物質の事を意識して、

最高の状態になるように、コントロールしていることが必要と解っているからです。


ではどうすれば、現場で働く人たちにフローの価値を認めてもらうことが出来るのか

将来的には、ご機嫌でいることの人生においての価値を感じてほしいのですが、

やはり、最初は結果で見せていくしかありません!

現場で働く方たちの中にも、潜在的には、いらいらしながら働くより、

ご機嫌で、集中して働いたほうが、楽しいし、成果も出ることは理解しているのですが、

それだけでは、現実を変えてまで、大変な思いをしてまでして、働き方を変えたいとは思っていないのです。


【スタッフにご機嫌で働くことを決断してもらうには?】

そこで、スタッフにご機嫌で働くことを決断してもらうにはどうすればいいのでしょうか?

それには、まずあなたが、ご機嫌に楽しく働き、しっかりと成果を見せることです。

そして次に、あなたが、経営者や、リーダーだと仮定して、現場指導や、研修などで、やることはただひとつです、

スタッフの、自己肯定感を徹底的に高める、勇気付けの支援です。

私が、実際に1300人規模の病院の、電話交換業務研修で勇気付け支援を実施し、出した結果ですが、

間違いを指摘するタイプの研修と勇気付けの支援をやり続けたときの結果の違いは、

基本的な電話応対を身につけるまでの期間が、実施前の3分の1にまで短縮できてしまったということです!

しかも、この研修が和気あいあいと、受講者がご機嫌な状態で出来ている点が、従来とまったく違ってきている点です。

この研修では、今大きな社会問題になっている、パワハラなどの心配は一切存在しないという、おまけもついてきます。


【体験からより深い学びへ!!】

ご機嫌がパフォーマンスにもたらす影響を一度体験すれば、

どうすればご機嫌な状態を維持できるのか?

フローになるためには、ZONEに入る方法はあるのか?など、

積極的に学び、成長したいという、積極的なスタッフも現れ始めます。

ここまできて、初めてフロー理論などの考え方の研修に移行できるのだと感じています。

 


 


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『最短で問題解決するために、すべての問題が人間関係の問題である事に気づく!』

2021年09月22日 | コーチング

                                     [野田 俊作]の劣等感と人間関係 アドラー心理学を語る
                                                                                                                         参考文献:野田俊作著『劣等感と人間関係』


『 問題を最短で解決するための気づき !』

あなたは、「 死ぬのが怖い!」と相談されたらなんと答えますか?

「私、時々数ヶ月に1回、死ぬのが怖くなって、パニックになるんです!」

「困っているんです、どうしたらいいですか?」

実は、すべての行動には、目的があります!

パニックになるにもそれはあって、

本人も気づかない目的を達成しようとしています。


パニックの後は普通の生活に戻ると言っているので、

ぐちゃぐちゃになった頭の中を、整理しているのかも知れません!

このことに限らず、すべての問題は、一旦受け入れると決めると、

冷静に、俯瞰できて、案外解決の糸口が、見えてくることがわかります!!!

そして、人間の悩みは、100%人間関係の悩みである事を、抑えておくと、

さらに、シンプルに考えることができるようになります。


突然「死ぬのが怖い」と相談されて【宮越大樹コーチング動画】


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実際はお金を払っても購入したい物と、ただ欲しいものとでは大きく隔たりがある!

2021年09月21日 | マーケティング

         
                                                                                                                                   参考文献:神田 昌典著『不変のマーケティング』


『お客さんがほしいといった商品を作るな!』

ダイレクト出版さんがマーケティングのポイントをゆるーく

動画で伝える【podcast】今回はお客さまの商品に対するウォンツは

実際に販売してみないと解らない!というお話。

新しい商品を作る際、お客様をリサーチして、ほしいといっているものを

作りさえすれば必ず売れる!といった話があるが、

実際はお金を払っても購入
したい物と、ただ欲しいものとでは大きく隔たりがある!



お客さまの本当の欲しいは、実際に販売してみないとわからない!

今回はとんかつ屋さんのストーリーで楽しく解説してくれています。


[podcast 第155回] 新商品作りで失敗する人の最大の間違い



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