【リピーターを創る秘密の対話法】
今日は、マーケティングの話なので、興味がある人だけ!読み進めてくださいね。(^O^)/
お客さまの次の願望はこうして聴きだす。
人には、1つの願望をかなえた直後に、
次の願望が生まれるという、習性のようなものがあるって
聞いたことがあると思います。(^_-)-☆
一昨日、会社経営者をやっている友人から、突然電話がかかってきて、
「ちょっと教えて欲しいことがあるんだけど、いい」
みたいな感じで、何か怒っている様子!
「どうしたの?」
と話を聞いてみると、請求書の書き方について、
突然クレームを言われたとのこと!
話をよく聞いてみると、クレームというより、
先方の体制が変わって、それに合わせて、
請求のやり方を変えてほしいと、いっているのではないか?
ということが見えてきて、
「今出している請求書で、一般的には
まったく問題ないけど、元請さんの担当者さんも、きっと突然無理やり
やらされて、いらいらしながら、対応したので、説明不足で、行き違いが、
あったんじゃない!」
なんて話しているうちに、気持ちが落ち着いたみたいで!
すると今度は、「幹部社員研修をしてほしいんだけど、一度打ち合わせを」
と、研修のお仕事の依頼をいただきました。(^O^)/
実は、彼のところからは、ずーっと継続していろいろな依頼をいただいていて
最初は、事務所移転に伴う立ち退き相談⇒それにかかわる税金の相談、
⇒そして、法人化の相談、⇒新規事業構築の相談、⇒売掛金に関わる相談、
⇒、社会保険料に関する相談、⇒そして今回の相談まで、まさに、一つ願望が
かなうと、次の願望が生まれてくるの見本みたいな話!(^^♪
私も、自然にいつもどおりやっていたので、振り返ってみて、こんなにいっぱいあったんだ!
とびっくりして、初めて気づいたんですが、いつも「どうなりたいの?どうしたいの?応援するから!」、
と話しているうちに、困っていることを相談され解決すると次の相談がきて、・・・これって、リピーター
を生み出すやり方になってる!自然に(~o~)
ここでやっと、自分のマーケティングの師匠、船ケ山先生の言葉を思い出した。
『人は、痛みといえるほどの、すぐにも解決したい願望がないと、
大切なお金を支払ってまで、解決をしようとすることはない。』
『だけど、あなたの抱えている痛みは何ですか?なんて質問をしても、
「別に何もないですよ」と噓を言って困っていることを教えてくれない!』
『信頼関係が出来ていない人から質問されて、正直に答えないのは当たり前!。』
だから、関係性を構築しながら、痛みを聴きだすには、質問とその順番が、重要になってくる、
それがこの5つの質問と順番!』
1、願望
2、結果
3、フラストレーション
4、悩み
5、痛み
これを、いろんな角度で聴く、例えば・・・・・
願望、・膝の痛みが、すっきりしたら何をやってみたいですか?
・肩のこりがすっきりしたら気分はどうですか?
・売り上げアップしたら、どういうような未来が、待っていますか?
・どんな夢をかなえらいですか、どんな思いで、ビジネスを立ち上げたのですか?
結果、 ・階段の上り下りスムースに出来るようになりましたか?
・お買い物に行ったとき、荷物を持つのがつらくないですか?
・台所で食事の準備で長く立っているの、つらくないですか?
・季節の変わり目、天気が悪くなると、間接が痛くなったり、首、肩がこったりしませんか?
・1年後の目標って何か考えていますか?半年後はどうですか?
・集客、売り上げアップに関して、どんな取り組みをしていますか?
フラストレーション、
・今回膝の痛みは解決したようですが、他にすっきりさせたいところは、ありませんか?
・望む結果に対しえ、それはうまくいっていますか?
解決しましたか?
悩み、・体の、痛みって、1つ解決しても次々に気になってしまいますよね!
他に悩みってありませんか?
・集客ってすごく難しいですよね!、悩みってありますか?
痛み、・うまくいってなければ、どんな風になってしまうんですか?
体の痛みが続くと我慢できないほどつらいことってありませんか?
そして、痛みに対して、解決策となるものを、絶対に断られないお得感を作って、提案、仕掛けをしていく!
気に入っていただければ、それが次回のリピートにつながっていく。
1つ解決しても、必ずその瞬間に、つぎの願望が生まれる、それをしっかり聴きだすことが、
次の商品、リピートを生み出し続ける重要なポイントとなる。
リピートの率を上げていくと、大量の新規顧客を集める必要がなくなるため、事業は安定する。
それにより、ファン、お得意客を作り出し・・・・継続課金のビジネスモデルが生まれることになる!
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特徴1、 あなたの社員の『出来ない』という考え方の枠を外す、気づきコンテンツ!
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特徴4、 ストレスに強い人材が育ち、メンタルヘルス対策のコアにな
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代表 石川 保幸
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ブログ 【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
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