犬猫奮戦記

困っているのに笑っちゃう!









  

激動の我が家・2011年(その3)

2011-12-31 | 犬猫奮戦記
(第239話)
兎に角、今年一年間の異常な出来事の山はとても筆舌に尽くし難いものがあります。

1月  韓国旅行から戻った夫は急に毎朝起きなくなり「今朝はご飯を食べたくない」    を連発して昼ごろから出勤する毎日。拒否された昼に再度食べる私。
    なぜ、こんな我が儘を続けるのか理解できず、ストレスだらけの私。
    (後に韓国で-13℃の旅が極度に免疫力を落としていたらしいと判明)
2月  前年から続く夫の入退院や朝食拒否から過労が続く私。歯と歯茎の腫れ酷し。    40年ぶりに抜歯。経過悪し。歯科通院が続く。
3月  大震災でパニック。 息子宅のリフォームで御茶入れ一ヶ月続く私。
4月  息子一家自宅前に転居してくる。 夫の急逝でパニック。
5月  ナッチャンを車で轢き、手術とリハビリ。 信託銀行に遺産相続依頼と開始
6月  夫の49日
7月  新盆をする
8月  リフォーム1ヶ月間(3月に予約済の為、延期していた) 準確定申告完了
9月  リフォーム2ヵ月間つづく
10月  遺産相続申請書完了 セカンドハウスの震災状況確認と解体決定
11月  喪中葉書330枚作成 
12月  喪中葉書返信電話攻め、セカンドハウスより家財の一部搬出 解体工事

今、大雑把に思い出しても、どれ一つとして短期間に解決できる問題ではなく、それらが複雑に絡み合って身動きのとれない一年間でした。
頑張っても、頑張っても「これでもか、これでもか・・」と、追い討ちをかけて来るような現実につぶされそうな日々でした。
避けて通れない現実なら乗り越えなくてなりません。
四匹の猫を抱えながら、立ち止まったりしたら仕事の流れが淀んでドンドン量が増えそうでした。

冷静さを失っていたであろう自分に絶えず言い聞かせました。
『なんだ、これしきの事で甘えるな!
東日本大震災に苦しむ東北の人達に比べたら痛くも痒くもないだろう!
家だってある。肉親だっている。
車でペシャンコにされた猫のナッチャンだって頑張ったじゃないか!
介護に疲れた訳でもなく、お金が全くないでもない。
甘えるんじゃないぞ!』と。

沢山の友人にご心配をお掛けし、励ましのお電話やメール、お手紙に感謝しつつ、逆に私の忙しさを予想して沈黙する事で支えて下さった皆様に心から感謝しておりました。
皆様の心のぬくもりをしっかりと感じながら新たな人生を切り開いて参ります。
もう暫くは忙しさも続きそうですが元気ですので御安心下さい。
ゆっくりブログを開く時間もありませんし、楽しくない思い出は御報告のみとしてコメントも控えさせて頂きました。
皆様のお心遣いに感謝しながら厚く御礼を申し上げます。

あと数時間となりました新しい年が皆様に、そして日本中、世界中に幸せをもたらせて下さることを願ってやみません。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し落ち着かれたようですね (netton)
2012-01-13 10:15:00
この度は大変な事が続いてご苦労が多かったですね
心からお見舞い申し上げます。
ZOOちゃんもやっとここまで漕ぎつけて、こうして
パソコンの前に居る事が出来るようになって、ホントに
嬉しくおもいます。
忙しさがZOOちゃんを元気にしているのかなぁ・・・と
思えば嬉しい気もしますけど、時間に余裕が出来てこそ
ホントの元気を作ってほしいと願わずには居られません。
少しずつ少しずつ平常ダイヤに戻してくださいね
返信する