犬猫奮戦記

困っているのに笑っちゃう!









  

体調不良コンビ

2008-03-04 | 犬猫奮戦記
(第152話)
昨年11月頃からロビンの様子がおかしい。
朝、起きられないらしく出勤前の主人との散歩を酷く嫌がる。
暖かくなる時間まで待って私が連れ出すと、散歩には行くが亀の様にノソノソしか歩かない。
鼻の頭が“かりんとう”の様にガリガリになって食欲もムラ。ガブガブ水ばかり飲んでは夜オネショをする。お蔭で布団を何枚グジャグジャにされた事か、私の仕事が益々増えてきた。
仕方なくロビンの状況に合わせて散歩をする様にしたら一日4回(夜も)も外に出る羽目になり心臓病の大敵である寒さと過労をもろに受けて私の体調が崩れたきた。オマケに夜中に徘徊されて睡眠不足でフラフラだ。

獣医さんの検査から「口からの空気を肺に送る太い気管が狭窄して温度差に順応できなくて呼吸困難をおこしている」と言う事が判った。
ロビンも静かに過したいらしく猫達を避けているが、暖房が切れると呼吸困難に陥るので夜は私と一緒に寝るしかない。
心臓の悪い私も室温が下がると頭痛で眠れなくなり心臓に痛みが出ると呼吸困難にもなリ易い。寝室には酸素吸入器を置いている。疲れやすく無理ができない身体だからロビンの気持ちが実に良く解かる。

ヨガを始めたのは呼吸法を学ぶ為だったので私には備えがあるがロビンに「息を吐いてから吸うのよ」と言ったところで吸えなくて苦しそうにする時がある。
オムツも買ってきたが未だ歩ける今使うのは足の動きを阻害する事になるので先に延ばしたい。・・と言いつつ試してみたら「こんな物をつけて!」と気に入らないらしく勝手に外して転がっていた。プライドを傷つけてゴメンね~ロビン。

毎晩私より先に2階に行って私の布団に寝込んでしまうロビンを抱き抱えて自分の布団に戻す日が続いたら又腰痛の再発だ。
犬でも“せんべい布団”は気に入らないのであろうとロビンの布団にもマットレスを敷いてみたら・・呆れた・・フワフワになった途端に自分の布団で寝る事にしたらしい。
15歳の老犬だから既に目も耳も悪くなり、突然驚いたり恐がったりもする。臭覚の衰えで地面の匂いをかぎ歩く姿は掃除機の吸い込み口みたいだ。
たかが犬なのに・・と思われるかもしれないが、沢山の思い出と共に過した老犬の衰弱を無視する事はできない。
同じ老人でも“ゴルフ”に“英語”に“スイミング”に“ウォーキング”と、自分の事ばかりを最優先して元気な我が家の誰かさんよりロビンの方が遥かに可愛い。

春がそこまで来ている今、暖かくなれば元気になれそうな気がするが、覚悟をしながら毎日を過す様になった。
ロビンの体調が私の体調に連動している事を実感しながら共倒れにならない様にと思いつつ時折寝込んだりする日も増えてきた。
疲れてドタリと倒れているとナッチャンがサッと来て、身体の上に乗ってマッサージをしてくれる。3.4kgの重さが程よくて気持ち良い。
その姿をなんとかカメラに納めたいが被写体兼カメラマンは難しい。

先の見えない介護がスタートし、ブログを書くゆとりもあまり無くなってきた。
猫達全員を看取るまでは生きていなくてはと頑張っているのに、『憎まれっ子』の誰かさんは元気元気で『世にはばかる』予定に見える。
うふふ・・『お父さんを置いてゆかないでよね』と子供達の声が聞こえそうだ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙と笑いが交互に・・・ (netton)
2008-03-04 17:53:27
ロビンちゃんは幸せね
優しいZOOママに守られて幸せな老後を過しているのね
ネズミさんの出現で思わず笑ってしまいました。
そして又涙が出てきた・・・ウルウルウル
ZOOちゃんも憎まれっ子にならないと・・・
返信する
すごいこと (チロ)
2008-03-04 19:07:34
年老いていく愛犬、忍びない日々。
本当に毎日が格闘ですね。
気力、体力がいる動物老介護を知り、涙が出ます。
愛情が深くて気持ちが伝わるロビンちゃんとzooママ頑張れ!
返信する
憎まれっ子になりたい (zoo)
2008-03-04 21:26:15
nettonさん、コメントありがとう。
毎日の掃除洗濯に追われて大変だけれど信頼し合ってるから苦になりません。
ねずみメは、自分のウォーキングにはたっぷり時間をとるくせに「おいロビン早くしないと行ってやらないぞ」って脅しながらせいぜい10分程度の散歩なんだから犬だって気を悪くするよね。
休日なんか「今日は寒いから・・」と心配しているのに延々と連れ歩いてロビンが冷え込んで又具合が悪くなって・・夫婦喧嘩になっちゃった。
私も好き勝手な事のできる性格になりたいけど・・無理。
返信する
体力は大事だね (zoo)
2008-03-04 22:51:13
チロさん、コメントをありがとう。
若い頃と違って何をするにも体力は大事ね。
ごく普通の生活をしていたら疲れても回復できるのに休養日がないのが致命的。
還暦を過ぎて五つ子の育児は厳しいです。
亜脱臼のあるロビンの足がいつまで歩けるか気がかりですが私の体力勝負なので頑張ります。
返信する
せつない (メロディ)
2008-03-06 09:10:23
読んでいて涙が出てきてしまいました
老いていくという事は大変な事なんですよね
でもzooちゃんの思いも伝わってきていい関係ですね
体に気をつけてくださいね 温かくなってロビンちゃんもzooちゃんも元気になるのを待っています
返信する
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-03-06 22:09:52

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
返信する
春よ来い♪早~く来い♪ (zoo)
2008-03-07 19:27:42
メロディさんコメントありがとうございます。
去年の夏もロビンは歩かなくなったのですが暑さのせいだと思っていました。秋になったら急に歩いたり走ったりもして喜んだものの・・暑さにも寒さにも順応できなくて辛かったのだと解かりました。
ロビンの前にいた犬の介護は1年3ヶ月も続き、他界した時には私の体力も限界で、張り詰めていた糸が切れた様に急に喘息様の咳が始まって三ヶ月も苦しみました。
家族として人間同様に過してきた犬ですから冷静に受け止めなくてはと思いつつ、なかなかクールになれなくてダメですね。寝不足に弱いのも困りものです。
最善を尽くして悔いる事なく送り出したいと思っていますが、暖かくなったら元気になれる様な気がしています。
返信する
ロビンちゃんガンバレ!! (おけい)
2008-03-08 10:50:12
他界して8年になるゴエモン(柴犬)と重なってウルウルしてしまいました。
16年家族になくてはならない存在でした。
あんなに怖がっていた雷も平気になり目も見えなくなって気を付けないと溝にはまってしまうようになりました。
人間の老後と一緒ですね。
ロビンちゃん、大切にしてもらって本当に幸せです。
ママもお体に気を付けてくださいね。

返信する
激励ありがとう! (zoo)
2008-03-08 21:50:44
おけいさん、励ましのコメントをありがとうございます。古都にはもう春がきましたか?
ゴエモン君のいた頃、名所旧跡を沢山案内して頂いたり吉野川での鮎つり風景、目に焼きついて懐かしいです。
ロビンは未だヨタヨタと階段に登ったりするのですが、何時骨折になりはしないかと心配で階段下に絨毯や毛布を敷いて目が離せません。
今朝も5時から起こされたりで・・獣医さんにも行ってきましたが、待合室にはもっともっと重症で手術しないと生きられない犬や猫が多く、可哀相で励まし合いながら別れました。
獣医さんのお世話になれる子は幸せなのかもしれませんね。頑張り過ぎてダウンしないように気をつけます。
相変わらずマイペースの方に家政婦をやらせれていますが、春休みにユッコ達が来るので楽しみです。
板橋時代、懐かしいですね!
返信する

コメントを投稿