ぶらりぶらり

今日が一番

続けよう・・・でも自分らしく

2012年08月29日 | 日常での自分のあり方

3日坊主にならないように今日も楽しくお掃除しました。

数年前買い替えた掃除機は日立のサイクロン式掃除機です。

本当はダイソンが欲しかったのですが,年金暮らしでは価格の点で・・・

それまで使用していたゴミ袋の付いた掃除機でした。

超節約お宅の私は、その袋がパンパンになるまで使ってしまいます。

それでは衛生上宜しく無いと気がつき、私なりの理屈で力の弱いサイクロンでも掃除の度に吸い取った物を捨てる事中を常に奇麗にしておく事。

奇麗好きな夫と一緒に購入しましたが、そこが男の仕事!掃除機は良く使ってくれるのですが,使用後の始末をしてくれません。でもしてくれるだけでもありがたいと思う事にしました。

ところで私のやりそうな事ですが、私も時々初心わすれます

今回お掃除を心がける事を再々再度心に誓った私、先ずフローリンシートで埃を取る。その後、掃除機です。これはダスキンのHPでお掃除のやり方で学んだ事です。埃のまま掃除機を使用するとその埃が掃除機に寄って部屋中に舞い上がってしまうそうな。

なるほど当然ですね何処かで、あたりまえでしょうなんて聞こえて来そうです。65の手習いです

掃除機内のゴミが無い事を先ず点検しました。

フローリングシートで一部屋のみの畳の居間、ここで飲食しますので多分一番汚れます。その後、掃除機をかけるとなるほど是くらいでこのようなゴミがまだ残っていた事を知りました。

    

次は畳のゴミを奇麗にしてフローリングにしている6畳の部屋、台所,少しの廊下、洗面所そして納戸と全体です。すると広さから考えるとフローリングのゴミは少ないようです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿