ぶらりぶらり

今日が一番

高齢者の仲間入り・・・・いろいろな事が・・・でも自分らしく

2012年08月18日 | 日常での自分のあり方

今週は何故かとても疲れて、つくばもんのコラムやこのブログで日記を書きたくても力がでない。 

暑さの所為でしょうか?暑さに強い私が暑さ負け?そんなバカな                           

私も今月1日に誕生日を迎え高齢者の仲間入り65才になりました。

つくばのコミュニティバスの割引証明書が使えると,気持ちはウキウキだったのに体も高齢者?              

日々鍛えていても確実に現実はやってくるのですね。

それに今日は介護保険料支払いの通知がやって来ました。                                

65才に成ると払うようになるとは聞いていたが,現実に数字で来るとおどろき。

私の年金はひと月あたり約5万円、それに応じた保険料が二月分で9800円。                      

収入の一割が保険料という訳です。

しかも、どちらのお宅も同じとは思いますが,夫婦夫々に支払うのです。

なるべくお世話にならないように日々体力をつける為に努力している私。

この支払いが寄付と成る事を将来目指しています。

是から赤十字を始め多々寄付の要請がきますが是だけ毎月寄付をしているのだからもうしなくても罰は当たらないのではないでしょうか?

もう一つ恐れ入ったのは,1日生まれの私は支払いが前倒しになのです、年金の受け取りは二月遅れなのになんだか変ですよね。日頃政治に対して無関心ではないが、なるべく不満は持たないようにしていますが、言いたくなります。 

政治家は選挙含みの心配ばかりの政治をやっていますが、今はそんなときではなく多少いえ随分大きな考えの違いがあっても目の前に山積みの問題を垣根を越えて一つ一つ解決してもらいたい。

その上,必要と有ればこんな変な介護保険だって気持ちよく払ってもと思います。

節約は私の大得意,何とかやって行きましょう。

とりあえず,小市民の私は目の前の問題、病気をしないよう頑張りたい!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿