ぶらりぶらり

今日が一番

年金くらし・・・・ソープナッツ4

2010年04月03日 | Weblog
ソープナッツ順調に使っています。
15個くらいのナッツを4カップの水を入れ活力鍋でゆでます。
レシピには6カップと書いてありましたが、活力鍋では水が減らないので4カップにしています。

出来上がったものを袋に濾して、その袋をぬるま湯の中でもみ洗いします。
更にもう2カップ出来上がりです。後からのは多分薄いと思うので少し多めに使います。
更に薄いものを使う時は袋に入ったナッツを口をしっかり締めて洗濯物の中に入れて洗濯します。

加えて酸素系の漂白材を入れたり、重曹を入れたり洗濯物を見て選びます。
今は試行錯誤でやっていますので何故と効かれても感です(笑)
私は何事もアバウトですから。
布に入れたナッツはすっかり繊維となります。

庭に埋めています。洗濯の出来上がりはきれいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿