ぶらりぶらり

今日が一番

今私が怖い事は?歩けなくなる事が怖い”It is my subject now? ”

2014年11月21日 | 日常での自分のあり方

It is my subject now?

It is dreadful that it becomes impossible to walk. 

I will  do my best want to can walk until 100 years old.

首の頸椎5,6を損傷して右腕肩僧帽筋近辺の痛さに悩んでいる。

もちろん何もしない訳では無い。

整形外科でリハビリを受けたり,教わったストレッチや筋トレに励む毎日です。

今日は昨日ピラティスで教わった事を何時ものストレッチの後やってとても体調が良好です。

先日我家の階段を下りようとして突然持病の左ひざに痛みが走り、支え無しでは歩けなくなった。

その時咄嗟に思った事は、不治の病になって死期が迫っても怖くない!

でもこのまま歩けなくなるのは怖いと思った。

それをリハビリの先生や数人の方に話すと皆さん理解はしてくださるが笑っておられる。

今朝NHKのニュースの中で神奈川県のある介護関係者が,寝たきりにさせない努力をされていた。

寝たきりの高齢の女性に今一番したい事を質問すると「歩きたい」「家事が出来るくらいで良いから」

わかるなあ~解る解る 私はテレビに向かって首を振る。

病を患い戦っておられる方にはおしかりを受けるかもしれない。

今67才の私はここ数年何時もこの事を念頭に置き老後に備えたいと思う。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩けるうちに (hodhod)
2014-11-24 14:54:01
歩く(動き回る)旅と、何もしない旅と、どちらにしても、歩けるうちにやっておきたいですね。
高齢者と呼ばれるようになってから、ハワイやフィジーへ行った時は、何もしない旅にしようと思ったのですが、やっぱり動き回ってしまいました。そのおかげで、珍しい人に会って話しができました。けれど、やっぱり、のんびり、優雅に、がいいですね。
(珍しい人:堤 憲治郎さん(TV東京 世界ナゼそこに日本人?)<http://www.tv-tokyo.co.jp/nazesoko/backnumber/140721.html
返信する
観光し尽くす旅&何もしない旅 (好奇心)
2014-11-26 07:04:50
hodhodさんおはようございます。
私も長年忙しい旅をしてきました。
あえてツアーをしない、中味満載の旅が苦手だから・・・それでも目一杯どん欲な旅が多かったかも?
ここ数年は何もしないで一日過ごす事もたまにはあります。数年前NZで移動の時間が夕方を忘れて何も予定を入れなくてバスの時間迄ユースで湖を眺めていた事があります。はまってしまいました。家にいると日頃さぼっている家事が目に入りますが旅先で何も予定がないとのんびりします。そろそろ高齢者になり安くて最高に贅沢な旅又やってみようと思います。
返信する

コメントを投稿