ぶらりぶらり

今日が一番

老?夫婦なのに洗濯物がいっぱい

2007年11月02日 | Weblog
我が家は夫と二人暮らし。
昨日近所の方から2人だけなのに毎日いっぱい洗濯してるのね。
なんてお言葉を頂戴しました。
確かに洗濯は嫌いじゃない。
でも特別家の中は潔癖感のある生活を送っているとも思えない。

何時の頃からか?シーツは週に2回掛け布団カバーは週に1回は洗濯をしている。
それはまたどこで聞いたかは覚えていないが、ダニの卵は1週間で返ると聞いたから。また、タイミング良く寝具店で布団のダニは飲食をした衣服を着たまま布団で寝ると衣服に付着した食べ物がダニの卵を産む原因であると教えてもらった。

私の単純な思考力は最低週一回洗っていればダニは発生しないのだという結論に至る。それでシーツ洗いの間隔が決まったと覚えている。それまでは気の向くままであった。何事にも決まりを作らない生活をしている私にとって唯一決まりごとである。

朝パジャマのまま朝食をとる夫、夕方早めの入浴後パジャマに着替えて食事をする夫、パジャマを着て食事をしないでと言いたいときもあったが、洗濯機がしてくれる洗濯なのだから機嫌良く寛いでいる夫にそこまで言うことも無いと思っている。

我が家はタオルの洗濯量が多いかも知れない、我が家はテイッシュの使用量が他家とはかなり少ない一年に1~2箱である。結婚以来37年買ったことは無い。
「ずいぶん清潔好きなのねぇ」なんて言われてしまったが私としては他のことではかなりずぼらなので少々お恥ずかしい限りである

最新の画像もっと見る

コメントを投稿