ぶらりぶらり

今日が一番

大人の休日を利用してJRで福岡まで南下、1週間の一人旅Part2尾道

2015年11月06日 | 日常での自分のあり方

2015年10月19日(月)

この旅の1週間前頃から夫とはなんとなくギクシャク。

夫はかなり無口になり、会話が最小限度になっていた。

原因は大したことではなかった。

早く支度ができたので長居は無用、この日は予定より1時間早く出発。

東京ラインに乗る予定が上野駅行きに乗ることになった。

乗り換えて東京駅到着すると、東京8時33分発ひかりにタッチの差で乗れなかった。

1時間早くつけたはずだった、ざんねん!

1時間待つのかと思っていたら9時3分があることが判明。

岡山乗り換え、こだまで福山まで行き山陽本線で尾道到着。

確かに新幹線は速いが景色も早く通り過ぎ、時々左右が閉鎖的でやはり在来線がすきだなあ。

気のせいか新幹線内のテロップの文字が大きくなった気がした。

やはり我々団塊の世代がシニアになったせいかしら?

 尾道の改札を出るとすぐ観光案内所が目についた。

かわいいお嬢さんが二人、早速本日の宿「Fuji hostel」とお勧めの観光をお聞きする。

即、的確に案内してくださった。

直ぐに記憶することの苦手な私が一回で了解するほど解りやすい説明だった。

なんて優秀な女性なんだろうと感心してしまった。

駅を振り返ると、遠く山のてっぺんに城らしきものが見える。

 朝家を出る時は少し寒かったので、それに対応するものを着込んでいた。

教えていただいた目的地へ歩き出す、なんと26度が示されていた。

暑いはずだ寺らしき

 商店街を歩いていると、尾道で忘れていけない人林芙美子の部屋?

宿に荷物を降ろしてから入ろうか?と迷うが、予定はどう変わるかわからないので見学。

入場料は無料でした、良いのかなあ?ありがたいけどやっぱり100円でも良いから無料はねえ?

せめて寄付の箱でも置いてもらうと良いですねえ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿