Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

さくらの里

2012-03-31 | カフェ
今日は天気予報どおり雨、しかも大雨、しかも風も強かった。

東京から友人が訪ねてくるはずだったけど、強風で通行止め、通行止めで残念ながら今日は会うことができませんでした。
でも、こんな雨の日に訪ねてくれようとしたこと、嬉しかったです。ありがとう。
東京は強風が大変だった様子ですね。電車も一時止まってたようです。

夕方からはこちらは晴れ。さっきまでの滝のような、煙るような雨とうってかわって晴天。

5時にさっとお店を閉めて、まずいつも買いにいけない土曜日の12時から5時までだけ開いているパン屋さんチコさんにパンを買いにいきました。なんと、ブイヨンさんともバッタリ。

それから伊豆高原の桜並木の様子を見にいきました。桜はまだでした。
大室山のさくらの里を見にいきました。桜を見にいくというよりは、場所の確認です。
地元の研修とでもいいましょうか・・・。

2月に行われた山焼きは見にいけなくて残念でしたが、山焼き後の大室山。(さくらの里は大室山の麓にあります)


桜の花とつぼみと葉の芽が一緒に出てます。


桜の花はまだですが、いろいろな桜の木があって、さくらの里は10月桜もあります。
菜の花が咲いていて、のどかな感じでした。


城ヶ崎海岸までの桜は結構咲いていました。4-5分咲きぐらいかな。
Comment

桜咲き始めました!

2012-03-30 | カフェ
昨日まで咲いていないと思っていた家の横の桜、今日みたら咲き始めています!
  

夕方、買い物に行くときに見たら、城ヶ崎海岸駅までの桜は3分咲きから4分咲きというところでしょうか。
とはいえ、全然咲いていない木もありましたし、夕方だったので実はあまりよく見えなかった><

せっかく咲き始めたのに、天気予報では明日は雨。
雨が降ると、お客様の数、ぐっと減るんですよねぇ。桜も大丈夫かなぁ。散らなければいいけどなぁ。

Cafe Bridgeの場所は、伊豆急の別荘地ということは以前お話しましたね。その別荘地の管理団体として親和会というのがあるのも以前書きました。その親和会では毎年2回ぐらい会報が発行されます。今春号が昨日郵送されてきました。
「引っ越してきました」コーナーに紹介してもらっています。あくまでもお店の宣伝ではなく、個人として引っ越してきたという紹介コーナーです。趣味で○○をやっていますとか、畑を始めましたというようなことは書いても良かったので、引っ越してきてカフェを始めましたという具合に、写真付きで載せてもらいました。

その会報を読んだお客様がご来店くださいました。
お散歩でこの近くまで来ることがあったけれど、お店が開店していることはご存知なかったとのこと。
お散歩で疲れたとき、一休みできるわと喜んでくださいました。
ありがとうございます。また、是非お寄りください。(このブログは読んでいらっしゃらないと思いますが・・・)

新しいお客様にお店を知ってもらえて、嬉しいです!
それと、観光でご来店くださったお客様、ウチのお店の後、buillonさんに行きたいとのことだったのですが、行き方もお店もちゃ~んと説明できました。この前、行ってきましたからね。いつか役に立つかもって思ったんですよ。

よく、いつか役に立つかもの「いつか」は来ないとかって書いてありますが、「いつか」は来るんです。
こうして、また物が捨てられなくなるんだなぁ。物を捨てるのとこれはちょっと別の話でしたね。失礼。



Comment

海老名めちゃ混み

2012-03-29 | 日記
今回は久しぶりに車で東京に行ったので、帰りはまたまた大荷物。
あれもこれもと持ってくると、結局こちらの家ができあがっていないので、物があふれています。
元々、片付けは苦手。片付け本、捨てる、収納、などの本が何冊もあります。そんな本までがあふれているんだから、もう・・・。わかってはいるんですけどね。

去年、幻のさくらんぼとなった東京の家のデッキのプランターに植えたさくらんぼの木に桜の花が咲いていました。


今回は車に積めなかったので、今年も幻のさくらんぼとなってしまいますなぁ。
イチジクにも新芽が出ていました。完全に引越したらしっかり育てていきます。

伊豆に戻ってくる途中、海老名のサービスエリアで休憩したんですけど、めちゃくちゃ混んでいました。
今日は、木曜日ですよ。平日なんですが、とにかくたくさんの車と人で驚きました。春休みだから?でも、学生さんばかりじゃなかったですよ。この人たちは、伊豆、箱根に向かうのかしら? とすると、明日もお客さんたくさんいらっしゃるかな?
マスターはがんばって仕込みをしています。

買い物に行った時、お店の人に聞いたんですけど、伊豆高原の桜並木の桜が1-2本咲き始めたそうです。
伊豆高原の駅の周りは先週すでに咲いていましたけど、桜並木の桜はまだだったんですねぇ。
城ヶ崎海岸の桜並木の桜はまだもう少し。




Comment

東京の桜

2012-03-28 | 日記
東京の桜はまだと聞いていましたが、そこここで少し咲いていますね。青山一丁目の近くで咲いていました。


今日はプリザーブドフラワーのレッスンに参加しました。といっても、次のアポイントメントが迫っていて、今日は作り方を聞いて、実際に作るのは、家ですることにしました。

午後の用事を済まして、夜はピーチ姉さん達に合流、ごちそうさまでした!
Comment

ハルガキタ

2012-03-27 | プリザーブドフラワー
城ケ崎海岸の桜並木の桜はまだですが、最近は人出が多いです。今日も忙しい1日でした。こんな日が続きますように!
カフェなのに、こんなにも天気や気候に左右されるとはねぇ。カフェだからか?観光地のカフェだからでしょう。都会のカフェとは違う。いろいろな意味で違う。漠然とした感じでですが、カフェが単に友人との待ち合わせだったり、おしゃべりの場所というのではない。それは、すでに友人との旅行の途中だから。
疲れて一休みという使い方は同じようにある。
1つの嬉しい使い方として、ヨークシャーサンドを食べに来るという目的で来て下さる方がいること。そう、うまく表現できないが、カフェ ブリッジを体験しに来るっていう感じでしょうか。
それは、多分雑誌やテレビを見て、それを実体験しに来るという感じかな。
今の季節は意外と通りがかりに寄ってみたという方達も多い。立地の良さに感謝。
一年やってみるとなんとなく様子がわかるでしょう。
今、東京に向かっています。
Comment

団体さま

2012-03-26 | カフェ
本日、お食事会のご予約をいただいておりました。
団体様のご予約は2度目です。
昨晩と今朝、マスターと手順などについて最終確認。
少しずつ経験をつんでいきます。
お食事会では、皆様に楽しんでいただけたようで、一安心です。

今朝早く庭に出てみました。ラッパ水仙も咲き始めました。
  

ヒヤシンスも咲き始めました。
  

家の横の手つかずの斜面の庭(?)をチェック。この前、蕗の薹や明日葉を発見したところです。
これは紫陽花かなぁ?もう少しすればわかるかな。   

これは木苺じゃないかしらと教えてくれた人がいます。木苺ってことはラズベリー??もしそうだったら、楽しみ。
 

庭に蕗の薹や明日葉が生えててびっくりしたのに、ラズベリーまで!
こうなると、庭にある植物のこと、もっと知りたくなりますねぇ。
Comment

Jane's Grandma's Fruitcake

2012-03-25 | カフェ
京都/トーキーチームのKさんが来たとき、世界一簡単で世界一おいしいフルーツケーキの作り方を伝授してくれました。
このケーキはKさんのテニス仲間のJaneさんが教えてくれたものだそうで、JaneさんはJaneさんのおばあちゃまから教えてもらったそうです。だからJane's Grandma's Fruitcakeです。それをKさん流にアレンジして、それをまたカフェブリッジ風にアレンジして作ります。アレンジは100年早いのですが、そのうちマスターがアレンジします。

ケーキのレシピは不思議です。
前も書いたと思うんですが、何しろ同じ種類のケーキでもレシピがいくつもあります。極端に言えば、作る人の数だけレシピがあるわけです。それでもお菓子作りは科学といわれているのだから、そんなに違っていていいのかしらと私は不思議に思うのです。
できあがりも違うわけだからいいのでしょう。どれが一番おいしいと感じるか。

でも、このケーキのレシピは摩訶不思議。
Janeのレシピが不思議というわけではないんですけど、そのケーキのレシピをネットで検索すると、普通にたくさん出てくるんですが、その配合が不思議なんです。
Aさんのは、粉と砂糖が同じでバターは粉の半分。Bさんのは粉と砂糖は同じだけれどバターは粉の倍量。Cさんのはバターと砂糖が同じ分量で粉は倍量。水分も少ないのもあれば、多いのもある。全部作って比べてみれば、違いがわかるわけですが、もっともっとお菓子作りをすれば、レシピをみただけで、完成形が予想できて、自分好みのレシピを実際に作らずとも選べるようになるのでしょうかね。

というわけでカフェブリッジ流が完成するまでには、もう少し時間がかかりますが、このケーキおいしいから絶対モノにします。
みんなにも食べてもらいたいし・・・。

Kさんが帰った後、一度作ってみたんですけど、ちょっとした計算間違いで、ずっしり重いケーキができあがりました。
もともとずっしりしたケーキなんですけど、もっとミチミチに詰まった感じになっちゃって。
oz(オンス)とかpt(パイント)をグラムやミリリットルに直しているうちに間違えてしまったようです。

明日は団体さまのご予約が入っています!
昨日も今日も忙しい1日でした。嬉しい悲鳴を上げています。

Comment

玉響とKerolia

2012-03-24 | カフェ

先日から扱っているアクセサリーのご紹介していませんでしたね。
ジュエリーデザインの専門学校の4年生(この春)お二人の作品です。

ブランド名が玉響(たまゆら)とKerolia(ケロリア)。
どちらも天然石とシルバーのアクセサリーです。
こちらは、玉響の「小粒シリーズ」のリング。


こちらはKeroliaのピアス。


写真では色がうまく出ませんでしたが、ピカピカの銀色です。
どちらのブランドも天然石を使っています。

玉響はペンダントとリング。リングは小粒シリーズと大粒シリーズがあります。
Keroliaはかえるちゃんのピアスとかえるちゃんそのものがあります。お財布に入れたりとか。
ピアスは1個ずつの単体販売です。
私も最初は、「えっ1個で売るの?」と聞いてしまいましたが、最近はこういう個性の強いものは1個だけするのが良いのだそうです。それにいくつかピアスの穴をあけている場合、シンプルなものとあわせていくのだそうです。
売る側がこんなじゃ頼りないかな。年代によって感性が違うから、知らないことは教えてもらっています。

このかえるちゃんのピアス、おもしろいんですよ。
カエルの足の指が何本あるか、皆さんご存知ですか?
小さい小さいピアスなのにちゃんと足の指の数が正しいの。

前足の指は4本、後ろ足の指は5本なんですよ。しかもその後ろ足の指、表からみると5本に見えないけど、裏から見るとちゃんと5本にしてあるんです、このピアス。すごい!

Comment

ガーデニング 2

2012-03-23 | カフェ
またまた雨ですよ。1日降り続いています。

京都チームのKさんは昨日に引き続き、午前中、ガーデニングをしてくれました。
私も早起きして一緒にガーデニングです。毎朝こうしていたら、きれいなお庭ができるのでしょうねぇ。



今日は種も蒔きました。

タイワンアサガオはセンターから螺旋階段ぞいにお引越し。


1日中、雨が降り続いたので、お客様も少なく、ガーデニングもできずの1日でした。

刺繍教室で一緒だった方がご主人様と一緒に来てくださいました。
ワン種が同じテリア系ということで、パピードアストップをお買い上げくださいました。
テリアを飼っていらっしゃる方が、パピードアストップを買ってくださったのは2度目です。

Comment

桜情報

2012-03-22 | 日記
伊豆高原駅のまわりの桜が満開です。

こちらは城ヶ崎海岸駅前の桜。

我が家の横の駅からの桜並木はまだまだです。
伊豆高原は、長い間桜を楽しむことができます。というのは、桜の種類が多く、それぞれ咲く時期が違うからです。


少し前から咲いていたのが河津桜。
今咲いているのが、大寒桜。
まもなく、ソメイヨシノ。

他にも城ヶ崎桜というのもあるそうです。

駅の駐車場脇の菜の花。

今日は、Kさんと花の植え替えをしました。
お庭の様子の写真はまた明日。

それより、横浜戸塚間で人身事故があって、マスターまだ帰ってこられないんですよ。
さっき伊豆急に電話をかけたら、まだ方針はきまっていないそうです。
遅れている電車をまつ。
遅れている電車を待たない。
待たない場合、新たな電車を走らせる。またはタクシーでの振り替え輸送にする。

ひょっとすると伊東からタクシーで帰ってくるのかも。


Comment