Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

変化

2019-04-30 | カフェ



このブログの前身の「bridgetの日記」は、会社員からカフェオープンまでの日々の記録と友人、知人、私たちを応援してくださる皆様へのご報告レポートのようなつもりで書き始めました。DIYの日々、伊豆と東京を行ったり来たりしながら、だんだん伊豆での生活が長くなり、そして、移住。
2011年9月10日11時に、カフェ ブリッジをオープンしました。
そこからは、タイトルも「カフェ ブリッジ粉闘記」に変更し、カフェの様子や伊豆暮らしの様子を通して、私たちが楽しく暮らしていることのご報告を兼ねていました。お店のブログでしたが、集客のためということではなく、マーケティングもなにもなしで、ただただ日々のことをつづってきました。

さて、なんでこんなことを書いているか。

カフェ ブリッジの定休日は、水曜日、木曜日。 自由業は意外と自由ではない。「不定休」という自由に憧れつつも、できるだけ定休日以外は休まず営業してきました。

マスターは昨年還暦を迎えました。私は今年還暦を迎えます。
還暦といえば、一昔前なら定年。一足早くセカンドライフに入ったわけでですが、セカンドライフの中でも働き方改革といいますか・・・。
何を言っているんだ!と言われそうですが。

まずは、梅雨のあたりは平日のお休みを増やそうかと・・・。
時代は、平成から令和になります。だから、なんだ!と言われそうですが。
このブログの当初の目的の、会社員生活からカフェライフへ、都会暮らしから伊豆暮らしへ、無事にシフトできたことも、その様子も皆さまにご報告できたのではないかと・・・。

そこで、時代が変わるというタイミングで、「カフェ ブリッジ粉闘記」を終了いたします。
拙ブログを読んでくださっていた皆様、長い間ご愛読どうもありがとうございました。

今までより少しだけお休みの日を増やして、カフェ ブリッジの営業は続けていきます。
そうはいっても、GW中は5月1日(水)の定休日を返上して営業しています。5月2日(木)は定休日通りお休みをいただきます。
どうぞ誤解なきよう。これからもお店は続けます。ブログを中止します。平日のお休みが増えるかもしれません。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、どうぞお元気で! See you!







Comments (4)

平成大晦日

2019-04-29 | カフェ
いよいよ平成時代が終わりますね。
4月29日は、呼び名が何回か変わりました。私にとって一番なじみ深い名前は、天皇誕生日。昭和天皇のお誕生日でした。その頃はGWといえば、この天皇誕生日から憲法記念日、子供の日までのカレンダーのつながり具合で何連休などと数えましたが、10連休なんてありませんでした。
それから平成の時代になってから2006年までは、「みどりの日」と呼んで、4月29日を祝日と制定しました。
2007年からは「昭和の日」という名前に変わりました。
今日、4月29日は昭和の日。明日4月30日は、平成最後の日。明後日は、「令和」時代の幕開けです。

「令和」時代、どんな時代になるでしょうね。
穏やかで、楽しい時代でありますように。



Comment

伊豆ジオ写真集のクラウドファンディング

2019-04-28 | カフェ
GW2日目。気持ちのいいお天気でしたね。
たくさんのお客様においでいただき、ありがとうございました。
明日はまた雨の予報。でも、当初の予定の昼過ぎからの雨の予報が15時過ぎからの雨の予報になっています。
伊豆新聞の今日の1面の見出しも「大型連休雨のスタート 人出少なめ「今後に期待」―伊東」。観光はやっぱりお天気に左右されますね。

さて、今日の伊豆新聞といえば、もう一つ面白い記事が出ていました。
アトリエロッキー空撮事業部では、クラウドファンディングでドローンで空撮した伊豆ジオ写真集を発行するという記事です。
この写真集の面白いのは、伊豆半島のジオの写真が美しいのはもちろんのこと、各ページにQRコードがついていて、それを読み込むと空撮動画が見られるということと、掲載写真と動画を納めたDVDも付いているということです。下の写真は写真集のイメージです。(伊豆新聞よりお借りしました。)


クラウドファンディングという手法がだんだん世の中に広まってはいますが、自分で応募(?)/応援(?)をしたことがある人はそんなにいらっしゃらないのでは・・・?そんなことない?失礼しました。私はなんという動詞を使ったらいいのかすらわかりませんでした。
「READY FOR」という大手の購入型クラウドファンディング運営サイトを利用しての資金調達です。購入型だから動詞は「購入する」でいいのでしょうかね。

百聞は一見に如かず。READY FORのアトリエ・ロッキー空撮事業部のクラウドファンディングのサイトを下記にリンクしました。
『伊豆半島ジオパーク』の魅力を全国へ。空撮写真集を出版したい

このプロジェクトを支援する。
このリターンを購入する。

動詞は「支援する」とか「購入する」が正しいようです。(寄付型であれば寄付するでしょうね。)
3500円のリターンからあります。DVD付写真集にポストカードが20枚!
5000円のリターンや10,000円のリターン、50,000円のリターンがありますよ。
50,000円のリターンは個人的にはハードル高いですが、内容を見ると納得。パラグライダー体験フライト+その様子をドローンで撮影!!
これって滅多に経験できないでしょう?(私は怖がりだから挑戦できませんが・・・。)
または、撮影地は静岡県限定ですが、自宅やお店、工場などご希望の場所をドローンで撮影、編集してお届けというのもあります。

サイトに書いてありました。↓
「このプロジェクトはAll or nothing形式です。5月31日(金)午後11:00までに、2,500,000円以上集まった場合に成立となります。」

つまり5月31日(金)午後11時までに目標の2,500,000円が集まらなければ、これはできないということです。
美しい伊豆半島の自然が好きな方、応援してあげてくださいね。
私は、クラウドファンディングで支援するというという新しい体験にもワクワクします。

(写真はREADY FOR、アトリエ・ロッキー空撮事業部のページからお借りしました。)
Comment

樹脂粘土のハンドメイドねこちゃんたち

2019-04-27 | カフェ
今日もまた寒い1日でした。昼間も暖房付けました。4月も下旬なのに・・・。
自宅でもストーブつけちゃいました。伊豆は朝晩、わりと冷えますよ。

お天気も悪く、わりと静かなGWの幕開けとなりました。二人で対応するにはこのぐらいでちょうどいいんです。(って、負け惜しみに聞こえる?!)

さて、今日ご紹介する新商品は、超かわいい樹脂粘土のハンドメイドねこちゃんです。
お気に入りが見つかりますように。
ご自宅の猫ちゃんをモデルにしてオーダーメイドもできるんですよ!


葉っぱの傘にはてるてる坊主がついてます。凝ってますよ~。




Comment

Izu Art Park

2019-04-26 | カフェ
肌寒い日でしたね。友人情報によると、弘前は午後から雪だったそうですよ。
4月に雪。なんかロマンチック(?)な響きだわ~と思って、何気に「4月の雪」でググってみました。(暇ねぇ~)
そしたら、ありました。2005年の韓国映画。あのヨン様の主演映画2作目だったのですって。
ヨン様、懐かしいですね。冬ソナにはまりました。それなのに、ギター侍(ちょっと古いですね、卓球の水谷準選手に似ていると話題になった波田陽区さんです)が、当時のギャグで、”結婚したら名前は「ペ」になりますから~、残念!”と斬ったギャグがいまだに忘れられません。



今日から伊豆アートパークが始まりました。カフェ ブリッジでは宇藤カザン氏のイギリスの絵を展示しています。

明日からはGWです。10連休!!
カフェ ブリッジは5月2日(木)のみお休みをいただきます。
お天気がいまいちのようですが、朝から雨の日は空いていますからゆっくりできますよ!
(晴れた方がいいに決まってますね。スミマセン。)
楽しいGWをお過ごしくださいませ。



Comment