Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

never too late

2017-11-26 | カフェ
この週末は、たくさんのお客様にご来店いただきました。
皆様、ありがとうございました。

閉店後にスーパーに行っても、他県ナンバーが多かったし、この時期旅行する方が多いのですね。
比較的若い人のグループが多かったように思うのですが、大学のゼミやら試験やらで一息つく時期なのでしょうか??
入社1年目の同期の方同士のグループ旅行の方々もいらっしゃいました。

若い方ばかりでもなくて、この週末のお客様で印象的だったのは、89歳と86歳のご夫妻です。
もうすぐ90だからね、と仰ったのは冗談だろうと思ったぐらい背筋も伸びてシャンとしたご主人でした。
こんなに長生きするならなんかやっとけば良かったよと仰ったのも印象的。

It's never too late. 遅すぎることはありません。

Comment

Black Friday

2017-11-24 | カフェ
去年もこれって何だっけ?と思った記憶があるのですが、また忘れてしまいました。
ここ数日、この言葉をあちこちで見ました。メルマガやらチラシやら。




皆さんはご存知でした?ブラックフライデーって。
ウィキペディアによりますと、
「ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、小売店などで大規模な安売りが実施される11月の第4金曜日のことである。
日本でも11月は年末商戦を控えて売り上げが伸び悩むため、消費喚起を狙って、ブラックフライデーのセールが開催されるようになった。2016年にはノジマやイオングループが初めて本格的なブラックフライデーのセールを開催した」
今年もノジマはブラックフライデーセールやってますね。


黒字になるからブラック。なるほど~。
どうしても1987年の株価暴落のブラックマンデーのイメージが強すぎて、何か悪いことのような気がしてしまいましたが、そんなことないんですね。
さて、こちらも日本に定着しますかどうか?
Comment

勤労感謝の日

2017-11-23 | カフェ
ここ数日めっきり寒くなりました。
今年もあと38日とだんだんカウントダウンし始めて、なんとなく気ぜわしくなってきます。
今日は勤労感謝の祝日で、木曜日でしたが、営業しました。
昨晩からの物凄い雨で、今朝は思わずやっぱりお休みする?と一瞬思いましたが、いや、やっぱりブログにもちゃんと書いたし、営業しようと雨の中お店を開けました。ちゃんと開けててヨカッタです。伊豆にいらっしゃると寄ってくださる東京からのリピーター様が、今日は祝日だからやっているかなと思って寄ってみたよとご来店くださいました。他にも初ご来店でしたが、「美味しかった!」とヨークシャーサンドを喜んでくださったお客様もいらしたし、こっちの味のも食べてみたいとサンドの追加オーダーをしてくださるお客様もいらしたし、皆様の美味しい!のお声が聞けて、幸せな1日でした。
皆様、ご来店ありがとうございました。雨も朝のうちで止みましたし、ヨカッタです。

少しずつクリスマスの飾り付けを始めました。
店内リース。


クリスマスツリー🎄


クリスマスまであと1か月。早いです。
Comment

冬到来

2017-11-19 | カフェ
寒い1日でしたね~。伊豆も寒かったですよ。

さて、今日は営業日と代休日のお知らせです。

11月23日(木)は営業いたします。代休として、12月12日(火)にお休みをいただきます。

よろしくお願いいたします。

Comment

Beaujolais nouveau 2017 検証

2017-11-17 | 日記
昨年に引き続きBeaujolais nouveauの日本語表記の揺れについてみてみました。

Beaujolais という言葉とnouveau という二つの言葉のそれぞれの表記と、つなぎ方の組み合わせですね。
ボージョレ、ボジョレー、ボジョレの3つと、ヌーボー、ヌーヴォー、ヌーボ、ヌーヴォの4つ(今回はヌーボは見つからなかったので3つ)と、・中黒有、無し。

1.ボージョレ・ヌーボー  サッポロビール  (2文字目が長音記号 ボージョレ / 中黒・有 / ヌーボー )
  
2・ボジョレー・ヌーヴォー エノテカ     (5文字目が長音記号 ボジョレー / 中黒・有 / ヌーヴォー )
  ボジョレー・ヌーヴォー   アピタ


3・ボジョレーヌーヴォー     (5文字目が長音記号 ボジョレー / 中黒・無し/ ヌーヴォー )
  ボジョレーヌーヴォー  スーパーでみたポスター


ボジョレーヌーヴォー  サントリー
サントリーのページではボジョパという新語も発見。ボジョバとは、ボジョレーヌーヴォーパーティーのことのようです。サントリーが2016年から提案しているハロウィンとクリスマスの間のイベントだそうで、お家でボジョパとかボジョパしようとか。「解禁TODAY」というボジョパテーマソングがありました。去年は気づかなかったなぁ、この言葉。   


4.ボージョレ・ヌーヴォ  アサヒビール    (2文字目が長音記号 ボージョレ / 中黒・有 / ヌーヴォ )
アサヒビールさんが、この表記のゆれについて書いていましたよ。「どの呼び方もホントです。あくまで発音や表記のゆれによるもので、すべて同じ“Beaujolais nouveau”なのです。」とのこと。はい、承知しております。その上で検証しております。


5.ボージョレ・ヌーヴォー 東急ストア     (2文字目が長音記号 ボージョレ / 中黒・有 / ヌーヴォー )


昨年は2番形式 ボジョレー・ヌーヴォー だったスーパーあおきさんですが、今年は5番形式ボージョレ・ヌーヴォー です。


昨年は6番形式 ボージョレヌーヴォー  マックスバリュが、今年はボージョレ・ヌーヴォー です。新聞チラシは捨てちゃったのか、見つけられませんでした。 

6.ボージョレヌーヴォー やまや    (2文字目が長音記号 ボージョレ / 中黒・無し / ヌーヴォー )


7.ボジョレ・ヌーヴォー        (長音記号無し ボジョレ/ 中黒・有/ ヌーヴォー )
 昨年は良酒倉庫というチラシがあったのですが、今年は見つけられませんでした。

8.ボジョレー・ヌーボー ナガヤ        (5文字目が長音記号 ボジョレー / 中黒・有 / ヌーボー )

去年はナガヤさんのチラシを検証しませんでしたね。この8番タイプは去年はありませんでした。

昨年は楽天市場を3番形式ボジョレーヌーヴォーに分類していましたが、楽天市場 ボジョレーで検索をかけると、どの組み合わせもひっかかります。ボジョレーもボージョレもヌーボーもヌーヴォーも中黒ありもなしも。

2年続けて検証してみてわかったのは、やっぱりゆれているということですね。スーパーのチラシも担当者の人によって変わったのか、会社として変えたのかはわかりませんが、東急ストアとあおきとマックスバリュが5.ボージョレ・ヌーヴォーに揃いました。さて、来年はどうなるか?そしてボジョパはサントリーの思惑どおり定着するのか?
Comment

いい皮膚の日

2017-11-13 | 日記
蕁麻疹発生事件(?)から、一週間以上たちまして、先週の皮膚科での血液検査の結果を聞きに行ってきました。
なんと、薬疹ではない!とのこと。薬に反応したとしたら、なんとかの値がもっと大きくなるはずなので、体調によるものでしょうと。
いまだに信じられませんが、蕁麻疹もおさまりましたので、あとはピロリ菌除菌が成功しているかどうかを12月以降に検査しに行くだけです。
その時に、そちらの先生にもう一度お聞きしてみようと思います。ご心配をおかけしました。
タイミング的にはどうしても薬疹を疑ってしまいます。


今日、皮膚科で見たポスターです。
昨日の11月12日はいい皮膚の日なのだそうです。1112 いいひふ まだまだ知らない日がたくさんありそうですね。
1989年に日本臨床皮膚科医会が制定したそうで、毎年新しいポスターを作っています。こちらの皮膚科に貼ってあったのは2012年度版。

Comment

強風

2017-11-11 | カフェ
今朝、豪雨の後は台風並みの強風でした。
開店前には、落ち葉を掃きましたが、意味ないじゃ~んというぐらいに地吹雪のように枯れ葉が舞い散るのを見て、諦めました。
というわけで、本日いらしたお客様、入り口前が自然でいっぱいですみませんでした
どれだけの強風だったかというと・・・入口のドアが勝手にバタンバタンと開くぐらいで伝わりますでしょうか。
車でいらしたお客様は、車の運転が怖いぐらいだったと仰っていました。
皆様お怪我がないといいのですが。

11月7日が立冬でしたが、今日は生ぬるい風が吹いていましたよ。
この写真は今日のお客様ではないのですが、お客様の忘れ物。歩いてきた時に摘んだお花を手にもっていらしたので、お帰りになる時にお持ちくださいねと言って、コップの水に差して置いたのですが、私も渡すのを忘れてしまったお花です。


Comment

先週の庭仕事

2017-11-07 | ガーデニング
もう1週間前になりますが、ハロウィーンの夕方、京都からガーデニング大好きな友人が訪ねてくれました。
このブログではすでにおなじみですが、京都とイギリスを半々に暮らしているご夫妻です。
10月までの連日の雨とはうってかわって、快晴、気持ちのいいガーデニング日和でした。
水曜日は1日Kさんご夫妻と、マスターと私の4人でそれぞれに庭仕事をしました。
マスターは、前から気になっていた金木犀の伸びた枝を切りました。
3年前にいただいた蘭の鉢植えが根詰まりしていたので、株分けをしました。
ガーデンシクラメンときれいに並んでいます。

Comment

ピロリ菌除菌できるのか!?

2017-11-06 | 日記
先日、人間ドックを受けました。以前も書きましたが、伊東市の人間ドックのシステムは往復はがきを出して、申込みをして、当たる(?)と11000円で人間ドックが受けられて、ハズレ(?)たら、40歳以上74歳未満の方は特定健診を無料で受診することになります。一昨年は私だけ当たりで去年はマスターだけ当たり、今年は二人とも当たりで、二人そろって人間ドックを受診しました。
胃カメラの時に毎年聞かれて、毎年記憶があやふやだったので、今年は追加料金プラスでピロリ菌の検査もしてもらいました。マスターは去年、ピロリ菌はいないことが判明。私は確かいたと思ったけど、いたのなら何故除菌せずにいたのか、気になったのでやってもらうことにしました。結果、いました。現在50代以上の人は7割以上の人がピロリ菌保菌者なんだそうです。それに、私には胃の萎縮というのがあって、ピロリ菌が原因かもしれないとのこと。

ピロリ菌除菌のための薬、ラベキュアパック400というのを1週間飲みました。
このお薬、3種類の薬を1種類は3錠、他は1錠ずつ、朝晩飲むんですが、飲み間違いがないようにデザインされていて、これは素晴らしいと思いました。私はさらに間違えないように、後ろに曜日も書いて飲み漏らしがないようにしました。


途中で飲み止めると、菌に耐性がつくのかあまりよくないらしいので、できれば最後まで飲むのが大切なので、3日目ぐらいに少し気持ち悪いかなぁと思いましたが、頑張って飲み続けました。

結果は4週間後以降にしかわからないので、12月に聞きにいってきます。
でも、話はここから・・・。
飲み終わったのが、11月1日。翌々日の11月3日左手の甲が赤くかぶれたようになりました。あぁ、昨日のガーデニングのせいね。右足もガーデンブーツを履き続けたせいか、豆ができたようにアチコチ痛くて、やっぱり庭仕事か・・・と思いきや、翌11月4日右手の甲まで赤く腫れて、右足指先、左足かかとがまるでしもやけのように真っ赤っか。虫刺されやマメではなさそうです。首の後ろ側も何やら虫刺されのようにブツブツと盛り上がってきて、それでもまだ庭仕事のせいだと思っていました。夕方になって、やっと身体全体に発疹があることに気づきました。ありゃりゃ、これは蕁麻疹だわ。と言っても、三連休の夕方です。今からだと、また夜間救急センターに行くしかないです。こちらは午後7時から。翌日の買い物を済ませてから、夜間救急センターへ行きました。こちらには、以前ムカデに咬まれた時にお世話になりました。
虫刺されかと思っていましたが、蕁麻疹。蕁麻疹の原因って結局わからないことが多いんですよね。
まさかと思いながら、ピロリ菌除菌 蕁麻疹というキーワードで検索すると、同じようにピロリ菌除菌の薬を飲み終えて数日後に蕁麻疹が出ている人の経験が何件もヒットしました。

当番医の先生に話をして、注射と薬を出してもらいました。注射は予想外だったので、ちょっと驚きでした。強力ミノなんとか。家に帰って調べてみたら、蕁麻疹といえばこの注射と書いてあったので、一安心。投薬されたアレロック5mgを夜、朝1回1錠を2日分、プレドニン5mg1回2錠夜とセルベックス50mg細粒10%を飲みました。救急センターのいいところは、夜でも診てもらえることですが、薬の処方が1日分とか2日分とか短いことです。
今朝になって、最後の薬を飲んで、このままでいいのか、続けて薬を飲んだ方がいいのか・・・。迷った挙句に、朝1番、皮膚科に行きました。蕁麻疹のピークは過ぎているものの、ネット情報では薬疹だと1か月ぐらいかかりそうなので、引き続き薬があったほうがいいだろうと思ったので。
ここでは、事情を説明して、ネットで調べたところピロリ菌除菌の抗生物質で蕁麻疹が出ている人が多いと伝えたところ、印象をとても悪くしてしまったようで、看護師さんもドクターも結構冷たいの!私だってネットの情報をうのみにしているわけではないけれど、少なくとも同じような状況で同じような反応がでた人いたから、その可能性が高いのではないかと思っただけなんですけど・・・ね。素人が勝手に調べて・・・みたいな感じで、薬によるものならもっと早く出ます・・・と。結局、またたぶん同じ注射(この方が怖いですよね~、何注射されてんだか)と薬が3種類。調べてみると、結構強そうな薬です。プラデスミンに含まれる抗ヒスタミン剤は第一世代の薬で、第2世代が使えない時に使うとか・・。まぁ、これが素人がネットで調べてみることの弱点なんですよね。情報を調べたところで、結局どうしたらいいのかわからない!夕飯後、悩みましたよ~。
この強そうな薬を飲むべきか否か。今日は今朝の注射のせいか、夕方まで眠気に襲われていましたので、蕁麻疹はピークは過ぎているし、これらは強そうだし、さらなる副作用がでたら嫌だなぁと。
ニチファーゲン配合錠、 フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg、プラデスミン配合錠、とフルメタ軟膏20gとフェエナゾール軟膏5%10gの複合を夜薄く塗布。
結局、飲みました。先生を信じることにしましたよ。血液検査で何がだめなのか検査もしてくれているとのことなので、結果を聞きにいかなくちゃならないですから。これ重要ですよ。今後、どんな薬に反応する可能性があるのか知っておく必要があります。こんな大変なことになるなら、ピロリ菌と共に生きていってもヨカッタかなぁ。12月の結果で除菌に失敗していたら、その時はそうします。必ずしも除菌しなくてもいいのです。

最後になりましたが、これは感染性はありませんので、皆様安心してご来店ください。
Comment

大村智博士のイベルメクチンの碑

2017-11-03 | カフェ
今日は文化の日の祝日です。今日からの三連休が快晴で始まり、ヨカッタですね。
お店が終わってからの買い物では、どこのスーパーも駐車場がめちゃ混みで、なかなか停められません。夕方のこんな時間にどうしてこんなに混んでいるのかしら、今日は特別はセールでもやっているのかしらと思ったほどでした。別荘の方、観光の方、オオゼイの方が伊豆高原にいらしているということです。

さて、文化の日は、明治天皇在位の時から1947年までは、明治天皇の誕生日として祝われていたのですね。これは、4月29日が昭和天皇在位の時は天皇誕生日として祝われていたのと同じです。天皇誕生日がすべて他の名前の祝日になっているかというと、そうでもありません。大正天皇の誕生日は8月31日でしたが、祝日にはなっていません。
明治天皇誕生日 11月3日 ⇒ 文化の日 祝日
大正天皇誕生日 8月31日 祝日ではない。
昭和天皇誕生日 4月29日 ⇒みどりの日(1989年~2006年)⇒ 昭和の日(2007年~)祝日

2007年以降みどりの日が4月29日から5月4日に移ったのは、今から10年前になります。
今上天皇誕生日 12月23日 ⇒ 天皇誕生日 祝日
ちなみに、現皇太子さまのお誕生日は2月23日。

天皇が生前退位されたら、元号も変わりますが、天皇誕生日も変わりますよね。祝日が増えることになるといいですが、まだわかりませんね。

文化の日なのに、天皇誕生日や祝日のことを考えてしまいました。
文化の日によりふさわしい話題としましては、2015年にノーベル医学・生理学賞を受賞した大村智博士が、アフリカの風土病に有効で年間3億人の人を失明から救う薬、イベルメクチンを実用化することになる菌をを発見した場所の碑の写真です。

川奈ホテルの入口の近くです。






Comment