Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

夏休みの訪れ

2016-07-31 | カフェ
今日は、たくさんのお客様がおいでくださり、賑わいました。
時間差でにぎわったおかげで、それほどひどくお待たせすることもなかったのではと勝手に思っていますが、実際はどうだったかな。

今日いらしたお客様、1年に1回伊豆にいらっしゃり、カフェ ブリッジへのご来店は3度目でした。
おじいさま、おばあさま、長女様ご家族、次女様ご家族と3世代のお客様です。お帰りの際、「また来年」と仰って下さり、来年お目にかかる楽しみができました。とっても嬉しいです!

後のお客様。初めていらしてくださったお客様なのに、お顔に見覚えがあります。「あれ、どこかでお会いしたことありますよね?」とお聞きしたら、「はい2度ほど。」とのお答え。うわぁ、思い出せない。ちょうどお客様が途切れた時だったので、マスターもテーブルに来て、一緒に考えました。マスターもお顔に見覚えがあるのです。

そして、とうとうマスターが、「あっ~! JIKKAさんだ~」と言った瞬間、違う違う「風の詩」さん!と訂正。お顔から、野菜ソムリエを思い出したのに、お店の名前を間違えた。失礼しました。JIKKAさんと風の詩さんは今年の初めごろにオープンしたお店です。風の詩さんは、火曜、水曜、木曜がお休みだから、私たちが訪れることができるのは、2月と6月の変則休みの時だけなんです。
風の詩さんは、地域の行事のために今日は臨時休業をして、どうせ休んだのだからと、私たちのことを覚えていて、ご来店くださったのでした。
ご主人さまは普段は厨房の中にいるので、お会いしたのは初めてです。お二人とも学校の先生をしていらして、早期退職をして、野菜ソムリエになって、池の田んぼで米を作り、庭の畑で野菜を作って、お店で調理してランチを出しているのです。米から手づくりのお店なんて、びっくりでしょう。
野菜の優しいお料理です。
それにしても、記憶力に脱帽です。私たちが風の詩さんに行ったのは、2月と6月の2回。
カフェ ブリッジをやっていますとお話したのは2月の時です。よくぞ覚えていてくださり、ご来店ありがとうございました。マスターと風の詩さんのご主人、同じ年生まれということもわかって、親近感が増しました。

閉店後、伊東に行く用事があって、アオキで買い物をしていたら、花火大会が始まりました。そうそう、今日お客様に今晩花火があるんですねって言われていたのに、すっかり忘れていました。スーパーアオキの駐車場からの花火の写真です。この写真、電線から火花が散っているようにも見えますよ。








Comment

暑い夏が始まりました

2016-07-30 | カフェ
一昨日の木曜日に関東が梅雨明けしたとニュースで言っていました。
ここ城ヶ崎海岸も水曜日まで涼しくどんよりとした曇り空だったのが、木曜日には太陽光がギラギラ真夏の日差しになりました。
城ヶ崎海岸/伊豆高原のお天気は、やはり東海地方というよりは関東地方に近いようです。

最近のお気に入りの水遣り中の虹。




梅雨時は雨のせいで、比較的静かなんですが、夏休みになってカンカン照りになると、それはそれでカフェ ブリッジは意外と静かなんです。吊橋まではお客様たくさん来るんですけど、暑すぎてピクニカルコースを歩く気にもならず、そのまま車で涼しい所に移動する人が多いようです。

これから、いよいよ夏本番。夏バテせずに暑い夏を乗り切りましょう。
カフェ ブリッジでどうぞ一息ついてくださいね。



Comment

雑木林

2016-07-26 | カフェ
伊豆には雑木林はたくさんありますが、本日のお題の雑木林は林ではなく、冊子です。



1年に一冊発行されて、伊豆高原、伊東近辺の書店で一冊500円で販売しています。
多分伊豆在住の33名の方々のエッセイ集。伊豆には本当に多才な方が多い。


知っている名前を探してみたら、4人いました。

伊豆暮らしのことばかりが書かれているわけでもなく、東京での生活のことや、伊豆に来る前の話や、若いころの話や、旅行記あり、俳句あり、詩もあり、ジャンルにとらわれない同人誌。

書店でみかけたらお手にとってみてください。

カフェ ブリッジの書棚にも、いただいたこの1冊を置いておきます。







Comment

散歩ふたたび

2016-07-25 | カフェ
昨日の日曜日は夏休みのお客様でにぎわいました。今日は、ご近所の方がたでにぎわいました。
皆様、どうもありがとうございました。
夏です。伊豆には人がたくさんいらしています。

昨日と今日、お店の後で久しぶりに近所を散歩しました。
海まで徒歩5分もかかりません。吊橋を渡って、ピクニカルコースを歩いたり、別荘地内を散歩したりしました。

うっすらとですが、大島以外の島が見えました。画面中央やや左斜め下の三角形に見えるのは、利島(としま)でしょう。飛んでいるのはアマツバメ。今日、昼間に初めて話題のポケモンGoの画面を見せてもらいました。お客様がやっていらしたんです。私たちは仕組みがわからないから、伊東にはモンスターはいないんだろうと思っていたら、そうでもないらしいです。つり橋のほうにいるらしいです。夕方、大島の隣の島が利島でいいのかスマホでチェックしていたら、近くを通った観光客のおじさんに、ポケモンいるの?と聞かれました。ポケモンGoをする方は、くれぐれも足元に気を付けてくださいね。


ちょっと角度を変えてみました。左側にうっすらと見えるのが大島。右の方に見えるのが利島。


昨日見つけたご近所の門にかかっていた不思議なプレート。ここの住人の方はどなたか存じませんが、お会いするのが怖いような・・・。心はきれいだけど、ちょっとひねくれているってことかしら?


言葉遊びで面白かったのが、今日の伊豆新聞の広告です。この2つを並べて掲載したところが、伊豆新聞のえらいところだわね。ブイヨンさんは相変わらず面白いです。冷やしパンダが何だか知りたい人はブイヨンさんのHPでご確認くださいませ。


Comment

花火大会

2016-07-23 | カフェ
昨日7月22日(金)が二十四節気の大暑でした。
昨日も今日も大暑に似つかわしくなく、涼しい日となりました。
金曜日は一日中雨降りでしたし、今朝は半そででは寒いくらいでした。
段々陽射しが出てきて、ちょっとは夏っぽくなりましたけど、関東はまだ梅雨もあけていないんですよね。
今年の夏は暑くなると聞いていますから、このくらい涼しい方が過ごしやすくて万々歳です。

それでも、小中学校などは夏休みに入った最初の週末ですから、伊豆にも人がたくさんいらしています。
道行く人たちも、お店にいらっしゃったお客様たちも、少しリラックスモードで夏休みになったんだな~と感じました。

伊東では夏になると、あちらこちらで花火大会が行われます。
花火大会のカレンダーにリンクしておきます。

2016夏!伊東温泉海の花火大会 (伊東観光協会オフィシャルサイト 花と海といで湯のまち 伊豆・伊東観光ガイド)

2016年 花火大会予定表 (伊東市HP)


 
Comment

歩こう会・飲もう会?

2016-07-22 | 日記
一昨日のお休みの日に、大室高原歩こう会の7月定例会で小田原に行ってきました。
7:05集合といつもより1時間ぐらい早い集合でした。
総勢54名がバスに乗って、目指すは小田原城です。小田原城は、昨年7月から今年の3月まで耐震工事と改修工事が行われていて、5月からあらためて公開されています。


改修後の小田原城は、冷房も効いていて、トイレもきれいで、見るのにはとても快適なお城になっています。
天守閣まで4階まで登ります。途中にはいろいろな展示物があります。
  
10年ぐらい前にも一度来たのですが、改修前だったこともあり、見ても全然思い出せませんでした。

天守閣からの眺め。遠くに見えるのが伊豆半島です。

小田原城のお濠にきれいな蓮が咲いていました。




今回は時間の関係上、ささっ~と30分ぐらいでの見学でした。ゆっくり見たい方は、ガイドさんが有料で案内してくれるそうです。

次なる目的地は足柄のアサヒビール工場です。1時間ぐらいの工場見学の後、できたてビールの試飲会がありました。こちらが、今回のメインの目的地だった?!グラス3杯までOKだそうです。
とはいえ、バスの集合場所まで車で来ている人は飲酒禁止。ちゃんとこんな札を渡されます。

なんか、この札を受け取っている人が思ったより少なく見えたのは、気のせいでしょう。和気あいあいと試飲中。


後ろの建物がビール工場です。中は撮影禁止なので、外観のみ。

ビール工場を後にして、アサヒビール園にてお昼ご飯です。
焼肉組と海鮮組と松花堂弁当組に、事前の希望でわかれます。
私たちは焼肉組。足柄牛とチキンと野菜と色々。酒豪の方は、さっきあれほど飲んだのに、まだビールを召し上がっていました。

この後、一行は鈴廣かまぼこさんへ。これまた大きいお店です。たくさん試食して、買い物をして、楽しい1日を過ごしました。
本日は歩こう会で歩いたのは、お城の中、工場の中、かまぼこショップの中でした。どちらかというと飲もう会。皆さんとっても楽しそうでした。
Comment

糸遊び

2016-07-19 | カフェ
伊豆には多才な方が大勢いらっしゃいます。
ユザワヤ創作大賞展で金賞を受賞した、ご近所の田口さんが個展を開いています。
糸も特別、編み方も特別なちょっと宝石みたいな素敵なレース作品が展示されているそうです。

7月16日(土)~7月31日(日)
10:00-16:30
ギャラリー アジサイ舎 
伊東市八幡野1156 城ケ崎おもしろ博物館内

大体の場所は伊豆高原駅からテディベアミュージアムの方向に向かって、花吹雪さんや、やんもの動物病院さんの向かい側あたりです。

Comment

梅雨明け

2016-07-18 | 日記
三連休終わりました。そして、東海地方は梅雨もあけました。
数日前までは、この週末は天気が悪いという予報がでていたのですが、今日はなんとピッカピカの晴れ~。
暑~い夏のようだと思っていたら、暑~い夏が始まっていたわけです。
今年の夏は一段と暑い夏と聞いていますから、熱中症には十分注意しましょうね。

暑い夏にぴったりのフルーツをいただきました。



マンゴーです。しかも伊豆産の!
甘い香り、ねっとりとした柔らかな果肉。美味!! 至福の時を楽しみました。

今日もたくさん胡瓜をいただきました。
伊豆の皆さんは、本当に野菜作りがお上手です。専業農家さんじゃないんですよ。
趣味の菜園。

いただいてばかりで、そろそろ図々しいと思われているんじゃないかって、竹内香ノ子著「くまかあちゃんの絵日記」の中で、くまかあちゃんが以前呟いていたんですが、まさしくそんな気持ちです。感謝感謝。


Comment

海だ、山だ、夏休みだ!

2016-07-17 | カフェ
三連休中日のカフェは、多くのお客様で賑わいました。
皆様ご来店ありがとうございました。

さて、明日18日(月)が海の日。(と昨日書いたばかりです)
海といえば山?
山の日だってあるんですよね。2014年に制定されて、なんと今年から施行される祝日です。
山の日の祝日は、8月11日。今年は木曜日です。
ということで、カフェ ブリッジは通常水曜日と木曜日が定休日ですが、山の日の8月11日(木)は営業いたします。その前日の8月10日(水)も営業いたします。
その代りというわけでもないのですが、今年はお盆休みをいただきます。
8月の営業日カレンダーは下記のとおりです。(赤文字の日がお休みです)



カフェ ブリッジを始めてから初めて夏休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。



ちなみに、山の日ですが、国民の祝日としては8月11日ですが、地方によって地方自治体が条例で独自に定めている山の日もあるそうですよ。(下記はウィキペディアより)

都道府県 日付 名称
群馬県 10月第1月曜 ぐんま山の日(廃止)
千葉県 5月17日 里山の日
長野県 7月第4日曜日 信州山の日
山梨県 8月8日 やまなし山の日
岐阜県 ぎふ山の日
静岡県 2月23日 富士山の日
大阪府 11月第2土曜 おおさか「山の日」
奈良県 7月第3月曜 奈良県山の日川の日
和歌山県 11月7日 紀州・山の日
広島県 6月第1日曜 ひろしま「山の日」
香川県 11月11日 かがわ山の日
愛媛県 えひめ山の日
高知県 こうち山の日
Comment

海の日の三連休

2016-07-16 | 日記
明後日の18日(月)が海の日の祝日で、3連休ですね。皆さんは、いかがお過ごしですか?
今日の閉店後に買い物に出かけたら、近所の別荘やペンションにもたくさん人がいらっしゃっている様子で車がたくさん停まっていました。まだ梅雨はあけていませんが、夏到来の感じです。

海の日は、あまりピンときません。1995年に制定されて、1996年から施行された祝日です。当時は7月20日に固定されていて、2003年からハッピーマンデー制度により、7月の第3月曜日となり三連休になったわけです。まだ新しい祝日だから・・・と言っても、もう20年も前からありますから、今年成人した人たちにとっては、当たり前にある7月の祝日なんですね。

もともとは、海の記念日という記念日だったそうで、その由来は、1876年までさかのぼります。明治天皇が東北巡幸の帰途、それまでの軍艦ではなく灯台巡視汽船「明治丸」で7月20日に横浜港に帰着されたということで、7月20日が海の記念日になったそうです。知らなかった。

さて、最近、ご近所の方がたから色々なものをいただいています。
四葉のクローバー形とハート形のきゅうりです。




普通の形のおいしいきゅうりもいただきました。トマト、なす、玉ねぎ、ジャガイモもいただきました。
それから、紫蘇ジュースも!ありがとうございました!皆さん野菜作りがお上手です。
私たちは、いただいたお野菜をサラダにしたり漬物風にしたり感謝しておいしくいただいています。




Comment