Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

感動のサービス

2012-11-30 | 日記
ここ数日、東京に行っていました。
今日、新宿西口のヨドバシカメラで修理していたプリンターを受け取って来ました。

買ったときに3%だったか5%だったかで無償修理の保証期間がついて、今回のはぎりぎりその保証期間内で
無料で修理をしてもらったのです。それに感動したわけではないですよ。
今までもこの無償修理の保証をつけても、その期間内に壊れることってあまりなくて、安心料っていう感じだったんですけど、今回はそのサービスを受けることができました。(それってよいのか悪いのかわかりませんけど)

プリンターは無事に直って(いるはず、まだ試してないけど)、梱包が結構大きくて、運ぶのが大変そう。
私だけが取りに行くのは重くて無理だと思ったので、車をヨドバシの前の駐車場に入れていたけれど、
なんと対応してくれたお兄さんが運んでくれるというのです!

駐車券の処理で総合受付にも寄らなきゃ行けなかったので、ヨドバシのお兄さんの後をついていくだけで、
マルチメディア館とかパソコン館とかどこにいかなきゃいけないのかややこしいのも、手ぶらですっと終わって、
お兄さん、私たちが車を駐車場から出すまで荷物を見ていてくれて、車に載せるところまでお手伝いしてくれたんですよ。

私たちはコート着てるから寒くなかったけど、お兄さんは店内のユニフォーム、薄いブルーのワイシャツと白のベストだけ。
寒かったんじゃないかなぁ。寒いからここまででいいですよって言ったけど、大丈夫ですって。

それだけでも、すごいねぇ、社員教育できてるね。いいサービスを受けたねって嬉しい気持ちになっていました。
駐車場をでた後、大通りに出るまでは人がたくさん歩いていて、一寸ずりの感じでのろのろ動き出していました。
角を曲がる時、人が前横両方から来て曲がりにくかったんですけど、その時、そのお兄さんが道から、車が通ります、車が通りますって歩行者に声をかけてくれたんです。ささ~っと道があいて、私たちの車は無事に曲がることができました。
窓からお兄さんにお礼を言ったのはもちろんですが、ここまで見届けていてくれたことに感動しました。

この次もヨドバシで買おうって思いました。
素晴らしい店員さんだと思いました。どうもありがとう。また、買いにいきますね。


Comment

さて、これは?

2012-11-29 | 日記

この写真見てなんだかわかった人、すごい!

たまたまペットショップのお姉さんのセーターと同じ色あい、同じような模様でカメレオン状態になっているのです。

答えは、ペットショップのお姉さんに抱っこされたヘッジホッグ、ハリネズミの赤ちゃんです。


最近は、ハリネズミがペットのブームなんですって。

正面はちょっとボケちゃいました。

追伸:
先日もお伝えしましたが、明日、30日金曜日 もお店はお休みです。
Comment

捨てる

2012-11-28 | 日記
最近は断捨離の時代ですが、捨てるのは難しい。
捨てるか捨てないかを決めるのに時間がかかって、迷うならとっておこう。捨てるのはいつでもできるから…となって、捨てそびれる。
いつか使うのいつかは来ないといいますが、やっとの思いで捨てた物に限って、すぐ必要になったりする。
きれいさっぱりしたいけど…

こうして、物が増えて行くのです。今日も又、捨てる、捨てない悩み中。
Comment

ピアノの調律

2012-11-27 | カフェ
先日、ミニコンサートを行うために、ピアノの調律をしてもらいました。
ピアノの調律をしてくれるところを、マスターが一生懸命探して、やっと見つけました。
タウンページにも出ていないし、伊東には調律してくれるところがないみたいなんです。
月曜日のコンサートのために、時間を空けてきてくださったのが月曜日の朝9時!
間に合いました!!

アップル姉さんは音大を出て、音楽の先生になりました。
アップル姉さんが音大に行くまで練習していたピアノです。カワイの当たり年のだとか!

義父が亡くなった時に処分・・・という話もあったのですが、アップル姉さんがカフェブリッジに持っていくことを
快諾してくれて、弘前から城ヶ崎海岸までやってきたピアノです。

今では珍しい2本ペダル。ヴィンテージ物でしょう。

調律が終わって、コンサートでは素晴らしい演奏を楽しみました。
数日前も小学六年生のお嬢さんがピアノを弾いてくれました♪
ピアノも弾いてもらえて、喜んでいると思います。


      
Comment

大雨の月曜日

2012-11-26 | カフェ
3連休のお天気もあまり芳しくなかったですが、連休明けの今日は、1日中大雨。

お客様いらっしゃいませ~ん。
人も通っていませ~ん。
犬も猫も通っていませ~ん。
車もまばらしか通っていませ~ん。

そういう土地柄ですから。
仕方ありません。って開き直ってていいわけじゃないですよねぇ。
雨の日に来ていただく努力ってのもしなくちゃいけないわけで。

そうはいうものの、ドシャブリの中来ていただくより、やっぱりお天気のいい日に来ていただいたほうが
お客様にとっても嬉しいわけであり・・・。

悩むなぁ。

近所のうどん屋さんは雨の日は休みと決めているそうです。
それはそれで潔いですよね。

うどん屋さんが正しいのかなぁ。
いや、これは正しい正しくないの問題ではないなぁ。

基本、ウチは雨でも開けます。(今のところね。そんなこと言ってる場合じゃないんですけどね。)
都会では雨だから休み、なんてのは信じられないかもしれませんが、ここに住んでみればわかります。
ここでは晴耕雨読が基本なのかも・・・。

お天気とは関係なく、以前から計画していました通り、
11月27日(火)29日(金)それから12月7日(金)はお休みをいただきます。

See you again soon!
Comment

Recipe for Happiness

2012-11-25 | 日記


写真から読めますか?
Recipe for Happiness

Ingredients
1 Bag of Smiles
2 Cups of Sharing
2 lbs of Positivity
1/2 Cup of Good Humor
1 Cup of Self-Esteem
2 Spoonfuls of Simplisity
1 Dash of Goodwill
4 Drops of Easy-going
and 1 Packet of Life Loving

幸せのためのレシピ
材料
笑顔1袋
分け合うこと 2カップ
積極性 2ポンド
ユーモア 1/2カップ
自尊心 1カップ
単純さ 大匙2
善意  微量
のんきさ 4適
そして 人生を楽しむ気持ち1パック

店内にかけてあるボードの一つです。
カフェにぴったりかなと思って。
Comment

三連休中日 雨のち晴れのち曇りのち雨

2012-11-24 | カフェ
大雨でスタートした三連休。
ここは土地柄、雨の日は全然だめなんです。
だから、気負わず毎日過ごすことにしています。
今日も雨スタート、でも意外に早い時間に雨があがって吊橋渋滞もあったし、
人も結構歩いていました。

ということで、お客様もそこそこおいでいただきまして、ありがとうございました。
とはいえ、晴れの三連休ほどではなかったです。当然ながら。

観光の方でリピートしてくださる方が増えてきて嬉しいです。
昨日も、今日も以前寄ってくださった方ががまた来てくださいました。嬉しい!
そもそも伊豆旅行のリピーターさんって結構いらっしゃるんですね。都内から近いしちょうどいい距離感なのかも。

お店終わってからの仕込みの買い物に、二人でユニクロプレミムライトダウン デビュー。
薄くて軽い。でも真冬はこれじゃ心元ないかな。そんなことないのかな。
色違いだと思って買ったけど、メンズとレディースは微妙にデザインが違うことを発見。
その1. 袖口がメンズは袖の最後で絞ってあってゴムが入っているが、レディースはストレートなデザイン。
その2. 襟の内側がメンズは違う色だけどレディースは同色。

ま、こんなこと、どうでもいいことなんですけどね。
さ、明日はどんな日になるかな?
Comment

ユニクロ

2012-11-23 | 日記
お店が終わってから、ペンキの上に塗るワックスを買いにホームセンターに行きました。
昨日のペンキ屋さんの話によるとワックスを塗っておけば、たぶんこの前のようなことにはならないだろうとのこと。
すぐには塗れないけど、これからのいろんなスケジュールを考えると買いにいけるのは今日しかない。

ホームセンターでワックスを選んで、帰りに私たちが「町」と呼んでいる吉田を通って、あ、ユニクロ。
今日からセールだよ!ホームセンターのチラシをチェックしていた時にユニクロのチラシも発見。チェックしておきました。
ひさしぶりに来ましたよ。年甲斐もなく(?)、おそろいのパーカーとか色違いのダウンとか買っちゃいました。
ユニクロだから二人だけのおそろいじゃなくて、世の中にお揃いの人、た~くさんいるんですけどね。

夜7時すぎに行ったのに、ユニクロの駐車場ったら満車ですよ!
続々と人が入っていきます。伊東にも若い人こんなにいるのねぇ。

それはそうと、ワックスにもピンからキリまであるんですね。
500円ぐらいで買えるのと5000円ぐらいするのと。6ヶ月もつのと1年もつのと2年もつもの。それにモップみたいなのがついてるかついてないか。

新築のピカピカの床だったら、高いやつ!って思うかもしれないけど、この床はもともとレストランだった時は土足で使われていて、けっこうな傷がたくさんついていて、その上、自分たちでペンキ塗ってるわけだから、1度は手を伸ばした5000円のワックスもなんだか無駄な気がして、安いやつにしてしまいました。なんで5000円のにしようかと思ったかというのは、それが2年もつものだったから・・・。面倒くさがり屋さん。
東京の家は新築の時に、ずいぶん高かった気がするけど、特別なコーティングをしてもらったので、一度も自分たちでワックスがけの必要がなかったのです。だから、ワックスも初心者。半年後にまたご報告。報告がなければ、問題なくて、そのまま放置~ってことになっているかも。

あぁ、それにしても急に寒くなりましたね。ユニクロウェアが役に立ちます。

Comment

床塗り再び

2012-11-22 | 日記
今日は床のペンキ塗りをしました。
昨日、ベッド、テレビ他諸々をリビングに移動しましたから、広いワンルームのような生活になりました。

ペンキの臭い、結構きてます。明日までにとれるといいんですけど、お店まで少しシンナーっぽい臭いがしてます。
この前2度塗りしたのに、なぜ乾かした後に床のペンキがビニールっぽいものとか紙とかについちゃったのか、
ペンキ屋さんに聞いてみました。たぶん前に塗られていた塗料の油分が溶けてペンキをゆるめたのではないかとのこと。
サンダーはかけましたけど、ペンキを全部はがすほどではなくて、これぐらいで大丈夫とのことだったので・・。
ペンキ屋さんに聞いたのは、ペンキを塗り終わってからだったので、塗っている時は前回より少し薄めに塗っていました。
今回が水彩絵の具の絵だとしたら、前回油絵の具とまではいきませんが、けっこうしっかり乗せてましたから。
でも、結局塗り方の問題じゃなかったことがわかったけど、今回もまた油分が出てきたらどうなっちゃうの?
一番おかしかったのは(笑い事じゃないけど)まだ寒かったころ(今年の前半)湯たんぽのカバーを洗うためにはずして、
湯たんぽだけ床の上においておいたら、このユタンポは氷まくらみたいなゴム製のような感じのやつで、表面についていた
でこぼこ模様が床についてしまって、床にメロンの皮ような模様ができちゃったんですよ。
もちろん真っ白なゆたんぽにもチョコレート色がつきました。雑誌の表紙が張り付いちゃったり、結構不便でしたよ。
大丈夫なところとそうじゃないところがまったくわからなかったですよ。

床に物を置くなってことですね。はい。

枯葉掃除、少ししました。これはエンドレス!

クリスマスツリーを出しました。
飾りつけはあともう少し。

店内全部をクリスマスにするには、まだちょっと早い気がするんですよね~。
だから、とりあえずツリーとオーナメントを少しだけ。

皆さんはもうクリスマスツリー飾りました?
スーパーではもう鏡餅が売っていました。早い!
Comment

屋内引越し

2012-11-21 | 日記
徐々に増殖している荷物たち。
ちゃんと行き場がなく・・・って言うと、マスターの「ワードローブ作ったでしょ!」という声が聞こえてきそう。
衣類だけの問題じゃなくなってきています。
とにかく床が問題だ。

一度というか2度塗りですけど、ちゃんと塗ったんですよ。ゲストルームは別として。
十分に乾かしたんですけど、でも、乾かす時間が足りなかったのか、ペンキの問題なのか、塗り方の問題なのか・・
床に置いたものがくっついちゃって、無理やり剥がしたところのペンキがムラムラになっちゃったんですね~。
紙類、ビニール類がどうもひっつき易いようなので、布を敷いていたんですけど、限界です。

マスターが、ここ数日がんばってリビンダイニングルームになる場所にタイルカーペットを敷き終わりました。
最初は私が任命されていたんですけど、とてもとてもピッタリに貼る自信ありませんでした。
タイルカーペットが敷き詰められたことによって、今日から私たちはリビング(to be)で寝ることになりました。

さっきテレビを移動させたんですけど、テレビって意外と重いんですね。あんなに薄いのに。
コードの差込がわからなくならないように、写真を撮ってから動かしましたけど、「あれぇ!?」
どれも同じグレーのコードで危うくテレビが見られなくなるところでした。なんとか判別。
マスターよくできました! テレビ映らなかったら、bridgetが怖い!?明日は天海祐希のドラマの日だしね。

この後PCを動かすので、念のため、動かす前にこれを書くことにしました。
ネットに繋がらなくなっちゃったら困るから。

夜中になってきましたが、この後、養生テープまで貼って、お風呂に入って寝ます。
家の中もやらなくちゃ~なんですけど、外の枯葉が気になる私。

それにクリスマスツリーもそろそろ出したいし、リースも作りたい。
いくら時間があっても足りません。のんびりやりたいところですが・・・。

でも、bridgetはのんびりしてるよねぇ、というマスターの声が聞こえてきます。空耳そらみみ。



Comment